週末妻日記 情熱の向けどころ~燈花会ロマンチック

Kさんと出会ってから毎年のように訪れているなら燈花会。数少ないロマンチック系デート撮影の機会なのですが今年はドラゴンボート等の撮影行事が8月に集中したため、行くのをあきらめかけていました。
しかし某日、何とか時間を作り、この日行かなきゃ今年は夏の行事はもうない!というわけで、いってきたとです。
d0090874_14353592.jpg

ただし、翌日も早朝から撮影が入っていたのであまり長居は出来ない、、、ということで一番奥地の浮雲園地はパス。浅茅が原から浮御堂・猿沢の池経由で駅前へ戻るルートにしました。
d0090874_14365371.jpg

浅茅が原到着時はちょうど夕方でした。この日はすごい夕焼けでもうこれだけで満足気分。
そして薄暮の頃、点火。
d0090874_14385014.jpg

d0090874_14572037.jpg

今年の浅茅が原はハート型に並べられた灯火が多かったです。今年のテーマなのかしら。
d0090874_14393654.jpg

えー、ちなみに。
この日張り切って一眼レフをもってきたのにバッテリーを入れるのを忘れてしまい、今回全部の写真をフジファインピックスF11で撮影しました。ISO400前後がコンパクトデジカメの最高感度だった数世代前、ISO1600の高感度が最高感度なのに実用レベルで使えることで有名になったコンパクトデジカメです。しかもYuuのファーストデジカメなので相性抜群なこともありノープロブレムで撮影できました。
d0090874_14414416.jpg
d0090874_14504415.jpg

むしろ大掛かりな装備が必要なくて、フットワーク軽く気分よく撮影できます。三脚に占領されているベストアングルも三脚とオヤジの頭の隙間からちょちょいのちょい♪です。
d0090874_1438227.jpg

d0090874_1453383.jpg

d0090874_14592750.jpg

恐るべし、F11。
多少ピントの甘さは否めませんが、(マニュアルフォーカスがついてくれたら完璧なのになあ、、、)そこはレタッチでソフトフォーカスにしてロマンチックさ際立たせ大作戦で返り討ちです(笑)。
どうよ。
d0090874_1445494.jpg
d0090874_14455130.jpg
d0090874_14464740.jpg
d0090874_14473321.jpg
d0090874_14481975.jpg

装備といえば、今年から燈花会は公式HPで三脚禁止が明文化されたそうですが、あまりYuuには関係ないかも(てか、三脚持ってないし)。
こんなかんじできっと来年も撮影してることでしょう。

てか、三脚族がいるからってやつらに嫌がらせしてるKさんよ。
気持ちはわからないでもないが。

そんな暇があるならさっさとYuuを嫁にもらってくれないか。

情熱の向けどころ、間違ってますよ。

と、奈良の中心で心の叫びの週末妻なのでした、、、
[PR]
by weekend_u | 2009-08-14 23:42 | 週末妻日記
<< マニアックスKyoto 六道参... Go west2008 本物の... >>