コレクト魂 おみくじ編 おみくじのために尾道まで行ってきた

去年・一昨年に引き続いて浄土寺のかわいい干支みくじを買いに尾道まで行ってきました。

週末妻を1日パスし、始発の市バスで京都脱出、新幹線、在来線と乗り継いで十時前には尾道・浄土寺に到着したのですが、、、

浄土寺の干支おみくじ・なんと売り切れ(TT)

寺務所のおじさんの話では干支のおみくじは人形が12年に1回しか使えないため、在庫を作らないために入荷が少なく、追加もしないとのこと。そのため年によって売り切れることもあるとか。
去年のねずみは九月まで残っていたのに。
牛、人気なんですね。

牛のくせに。

ああ、がっかりです。

そしてしょっぱなから出鼻をくじかれた形のYuu、不幸はまだまだ続きます。
暑さのせいで尾道の看板猫・小梅ちゃんをはじめとした尾道の猫たちにも会えず。
さらに今回、乗ってみようと思っていた向島行きの竜宮城のデザインの渡船まで桟橋が壊れ、運休してる始末。

これは、もしや週末妻パスされたKさんの呪いか!?

もう帰ろうかな、、、いやいやせっかくここまで来たんだし、せっかくの一人旅ではないか!!
気分を浮上させるためにも、ここはKさんとの旅じゃ出来ない事を全部やってしまうに限ります。
ガイドブックに乗っている有名ワッフルを食し。

ロープウェイに乗り。

尾道のロープウェイは安くていいですね。これが六甲山や函館ならもう一桁値段が張るのですが。

以前の2度の旅行では未踏の地だったロープウェイ西側山手にも行ってきました。
写真はいっぱい撮ったのですがいっぱい過ぎて選ぶ気になれないので今回は載せません。
実は今回の旅、尾道のフォトコンテストに応募するための撮影旅行だったのです。
自信作は応募して落選したらボツの沼で載せると思います。

余った時間で尾道の商店街をぶらぶら歩いていると器屋さんでせともののいろんな人形に入ったおみくじを発見。

1個430円でした。
おみくじに飢えていたので、思わず、売ってる全種類大人買い(色違いは除く)。合計2150円。
こんなアホなモノでも欲しけりゃ買えるだけ買えるんだから大人ってすばらしいですね、、、。
ありがたみはいまいち薄いですが、ちょっぴり浮上することが出来ました。
浮上ついでに尾道ラーメンを食べて結構満足して帰りました。

しかし、牛でこの有様なんだから来年からは干支おみくじゲット作戦はしっかり対策を立てねばなりません。
特に来年・再来年とタイガースなどで固定ファンの多い寅年、かわいさで多くの人々を魅了してるに違いないうさぎ年と人気動物が続くため、売り切れは必至と思われます。
正月休みの間に青春18きっぷでゲットしに行かねば!!
チクショウ今度こそ待ってろよ浄土寺!!(けんか売ってどうする;)
by weekend_u | 2009-08-27 21:58 | コレクト魂
<< コレクト魂 おみくじ編 住吉の... マニアックスKyoto 恐怖!... >>