人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレクト魂 おみくじ編 干支みくじコンプリート

とうとうやってしまいました。
コレクト魂 おみくじ編 干支みくじコンプリート_d0090874_2331915.jpg

海住山寺にて干支みくじが全種販売されてるとの噂を聞いて木津川市加茂まではるばると、さらに走り屋も真っ青の坂を上って五種類の干支みくじをゲット。これにてコンプリートです。やったー!!

コンプリートするまでどういうデザインなのか気になっていたへび年のおみくじ。
コレクト魂 おみくじ編 干支みくじコンプリート_d0090874_2335099.jpg

菓子パンのコロネみたいでかわいいv

参考までにYuu所有の干支みくじの出所をここに一挙掲載しておきます。コンプリート目指してる方おられましたらどうぞご利用ください(そんなひとのほうが珍しいとはおもいますが)

ねずみ→四条のイノブン
うし→四条のイノブン
とら→新京極の雑貨やさん
うさぎ→京都岡崎神社うさぎみくじとして
たつ→海住山寺
み→海住山寺
うま→藤森神社うまみくじ
羊→海住山寺
さる→滋賀山王神社さるみくじ
とり→海住山寺、奈良石上神宮のものも持ってたことが帰宅後判明。
いぬ→海住山寺
いのしし→護王神社いのししみくじ

おみくじマニアのみなさま、ネットでがっつり大人買いに気がひけるならば海住山寺に行かれるといいですよ。
ちなみに、新京極の雑貨やさんでも全種購入できますが値段は一個500円。海住山寺は一個300円です。別途入山料100 円要なのとここまでのみちのりを厭わなければお得感もあります(参道は舗装はされていますがありえない角度のヘアピンカーブです。しかも交通費も考えると絶対前者のほうが楽ですが、まあ、お寺でいただけるありがたみはプライスレスということで)。

追記。
わざわざ加茂まで行ってコンプリートさせたYuu的には残念な(?)お知らせです。
京都市内でも一ヶ所でお安くコンプリート買いできるところを発見してしまいました。
東山区にある豊国神社です。

しかも、ここのは神社のネーム入り。出所がわかると言う点でマニア心をくすぐります。
気になるお値段は1個300円。なんと加茂と同じです。
、、、ちぇっ。
仕方がないのでここで十二支全てそろったおみくじの図をば、撮らせていただきました。
コレクト魂 おみくじ編 干支みくじコンプリート_d0090874_235379.jpg

自分のは~コレクションケースから~出すの~めんどくさいんで~(このぐうたらがあっ)。
by weekend_u | 2010-07-10 23:07 | コレクト魂
<< photo diary 20... photo diary 201... >>