photo works3 Yuu的ライブの撮り方指南

じゃん・じゃん・じゃん・じゃじゃじゃ・じゃん・じゃん・じゃん・じゃっちゃ(×2)
ちゃらら~ちゃらら~ちゃらら~ちゃちゃちゃ(リピート)
→今日は音楽系記事なんで007のテーマサウンド流してみました(^^;)。

九月某日、デジタル写真ブロガーにしてイベントカメラマンでもあるKさんから指令が下った。
「Yuu嬢、今回の任務はギタピスのライブ撮影だ。公式ホームページ用の依頼だから失敗なく、なおかつかっこよく撮ってくれたまえ。なお、この音声は自動的に消滅・・・。
携帯やろ、なんでやねん(-_-)ツ。

まあそんなわけで梅田のバナナホールまで行ってきました。
d0090874_2333522.jpg

Kさんについてのギタピスのライブ撮影は2回目、ほかに音楽教室の発表会の飛び入り記録カメラマンをやったこともあるYuu、音楽シーン撮影は少し自信があります(大きく出たな、おい;)。今日はそんなYuuの音楽シーン撮影指南です。

まず機材ですが、高感度、手ブレ補正つきといった暗いところに強いカメラを使いましょう。シャッターのタイムラグの少ない一眼レフならベストです。やっぱりレンズは大口径が安全。画角は好みによりますが客席からの撮影やアップ中心なら90㎜くらい、近寄って取ったり全体の雰囲気を撮りたいならば広角域でしょうか。まあこのへんは好みですね。レンズを変える暇はないので。違う画角のレンズもしくは短焦点とズームをつけたカメラ2台を用意してもいいでしょう

前回の動体撮影で述べたようにYuuの撮影スタイルはシチュエーションを予想して作り出すというよりはチャンスを待って利用するタイプ。シューティングというよりは切り取り型です。プレーヤーのパフォーマンスや表情は重要ポイントです。シャッターチャンスを良く見て逃さないようにしましょう。
d0090874_23234828.jpg

d0090874_2319441.jpg

d0090874_2322156.jpg

ライブハウスという空間の視覚的特徴として光があります。絶え間なく変化する光は曲者、予想していても思うようにならないので細かいことを考えずに撮りまくりましょう。光の色がおかしかったりどアンダーになってもかっこよければ全てよしです(こんなこといったらKさんは怒り狂いますが;)。
d0090874_2326372.jpg

d0090874_23274894.jpg

d0090874_2329426.jpg
d0090874_2331296.jpg


そしてこれは頼まれた撮影の場合の最重要事項。メンバーの写真は全員そろえましょう。抜けた人が泣いちゃいますよ。
バンドの場合、特にドラムは奥まったところでしかも大きな楽器の後ろに座っているし動きも激しいので地味ながら最難関パートなのです。ライトが当たるドラムソロやMCをねらってゲットしておきましょう。
d0090874_23182119.jpg

d0090874_23345675.jpg

d0090874_23361072.jpg


こんなことを心がけつつ、撮影に参加してきましたが、正直今回とりにくかったです(T_T)いや、Yuuの未熟さゆえなんですけどね。
何しろブレまくり!一応機材は高感度コンパクトと一眼は手ブレ補正+大口径レンズ開放、さらに感度をぎりぎりまで上げて撮っていたのですがギタピスの皆さん、動きがだんだんすばやくなってないですか?なにか秘密特訓でもしているんだろうか、、、まあ、動きのあるライブは観客としてはうれしい限りだと思いますが。
そう、そしてライブ会場の主役はプレイヤーももちろんですが何よりお金を払って見に来ているお客さんたちです。プレイヤーに頼まれているとはいえお客さんたちの邪魔をしての撮影は許されません。

だから。

会場にカメラもって来てた人~!最前列でまだみんなゆったり座っている序盤でいきなり真正面に立ちはだかってフラッシュたきまくりながら撮影するのはやめましょ~!!
お客さんの邪魔でしょ~!?
ぶっちゃけ言うと私たち公式カメラマンにも邪魔でしたよ~(はっ、つい暴言を;)
いちおうKさんやYuuは一番前でもスピーカーの影とかステージ下にしゃがみこんでなるべくステージをかくさないようにしながら構図作りをしてますよ~(て、ゆーか、それでも邪魔になってたらスンマソン。特に前で踊っているダンサーの方々は大変だったかもしれませんね;)

て、ゆーか、なんでYuuを撮るかね。
後でKさんに教えられたのですが、Yuuはどうも関係者と間違えられてほかのカメラマンたちに写真を撮られていたようです。まあ、悪意はないと思いますが。
Kさんには「注意力が足りない」と叱られました。
でもKさん。お言葉を返すようですが。
>「よその人に妻を撮られるのが嫌ならもっとかわいく撮ってくれよゴラァ(`△´)>」
とも思った次第。
精進よろしくお願いしますね、Kさんv
[PR]
by weekend_u | 2006-09-29 00:01 | photo works
<< 寺社を愛でる会3 愉快痛快冥界... photo diary3  じ... >>