人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアックスKyoto4 花の十条竹田街道

JR京都駅から南側の京都市南区一帯は観光スポットが少ないこともあり、あまり注目されない地域なのですが、今回はあえてそんな街に迷い込んでみました。
マニアックスKyoto4  花の十条竹田街道_d0090874_04517100.jpg

マニアックスKyoto4  花の十条竹田街道_d0090874_0463134.jpg
マニアックスKyoto4  花の十条竹田街道_d0090874_0473024.jpg
マニアックスKyoto4  花の十条竹田街道_d0090874_049128.jpg

雰囲気的には小中規模の工場を擁する下町でぶっちゃけ言うときれいな町並みではありませんが工場の煙突や簡素な市営住宅、コンクリートむき出しの建物は60~70年代の雰囲気を感じさせます。そのころ子供時代をすごしたyuuにはどこか懐かしく感じられる町並みでした。
そんな雰囲気を道端に咲く花々とあわせて表現してみた。つもりです。

ちなみに南区の観光スポットや行事としましては
東寺(近鉄東寺駅よりすぐ。毎月21日に開かれる弘法市が有名)
城南宮(地下鉄竹田駅より徒歩十分くらい。京都南インターすぐ。方除けで有名な神社)
東九条マダン(地下鉄九条駅近辺、東九条地区で十一月に開かれる在日韓国朝鮮人団体の文化祭)
などがあります。
by weekend_u | 2006-10-15 00:00 | マニアックスKyoto
<< マニアックスKyoto5 京の道端 マニアックスKyoto3 本... >>