週末妻日記 新年のKさんといえば福袋なんですv

皆様、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。
職場の同僚はなんと三が日全てバーゲンに出征していたとのこと。ただでさえ混む京都の四条百貨店街、正気の沙汰じゃないと思いましたがちゃっかり福袋を購入しちゃったYuuもあまり人のことは言えないかも。
実家からの帰り道に伊丹のダイヤモンドシティテラスにいってきたのですががらがらまでは行かないまでも結構空いていました。2日だったせいでしょうかね(今年は百貨店系列は2日開店だったため郊外型ショッピングモールは1日に殺到したようなので)。

ちなみに、Yuu、自腹で福袋を買うのは十五年ぶりぐらいです。中学生のとき、宝塚阪急開店記念の福袋(アクセサリー小物の3000円くらいのやつ)で痛い目(紫と緑の水玉のストールとか入っていましたTロTいまでも実家で棚の敷物として使っています;)を見てから買ったことがなかったのですが正月には必ず福袋を買うというKさんの強い薦めもあり、今回自腹で初購入!
でっかい袋を二つ抱えてKさん宅へ。これでYuuも普通のOL程度にはショッピングできたでしょうか(いつもウインドーショッピングだけの人。Kさんからはけちだといわれます。でもね、お金を使った後、また一生懸命働かなきゃと思うとかなりストレスになるんで;今回も買った瞬間ちょっと後悔の嵐が吹き荒れました。しかも直後に靴が壊れたので緊急出費で靴も購入したし;2足3000円でしたけど)。

まずはPrime chair。全然知らなかったショップですが5000円という値段に惹かれて購入。700個限定だったのですが1日で売り切れ200個追加で売られていました。
紙袋で口もびっちりふたしていたので購入時中身は全く見えません。店員さんも「重さと直感で決めてください」とのこと。というわけで手にしたなかから一番かさ高くて重いのを購入(笑)。
あけてみるとこんなんでした。
d0090874_239551.jpg

まず目に付いたのがダウンベスト。写真ではわかりにくいですがショッキングピンク です(ひー;)まあ、黒セーターと合わせたら意外といい感じでしたし長めの丈でお腹が隠れるのでグッドです(ほんとの若者向けへそだしバージョンだったら泣きましたが)。
さらにティンカーベル柄のタンクトップ、いくつだよ、自分(苦笑)まあ、下着代わりに使えばいいか、、、
そして一瞬厚手の前ファスナーのブラウスかなーと思っていたのですが、広げてみると超ミニ(汗)だったスカート、、、スタイル的にはかっこいいですし色も好みだしKさんは喜んでくれましたが、、、足やせしなくちゃ~。
そしてこれは気に入ったのですがデニムのジャケットとパンツ。デニムが入っていたのか、、、重いわけだよ。
ちなみに店員さん曰く、ボトムが入っている福袋はかなりレアだとか。丈とか合わないと着れませんもんね;幸い丈は合いましたがふくらはぎがぱっつんぱっつんです。デザインか?ウエストや太ももは大丈夫なのに、、、;
あとウェスタン風のコサージュも入っていました。パンツががウェスタン調なので合わせて使えということでしょう。

というわけでここで学習した福袋必勝テクニック
①デニムがほしけりゃ重いのを買え
②ダウンがほしけりゃ軽いorかさが高いを買え(押さえたときの手触りがふわふわなのでそれで判断できることもあり)
③ボトムは避けよ
そして何より
④変なものが当たっても使い道を考えよ
といったところでしょうか。

さらにKさんのお勧めショップdrugstoresでも福袋を購入しました。一万円なり。Yuu、カメラ機材以外の買い物で一気に1万出すことは少ないのでどきどきでした(小心者)。
Kさん曰く、「このブランドは福袋のみで買え」とのこと。もともとの値段が高く(薄手のトップスでも3000円はします)値下げも普段は3割までなのに比べ福袋の割引率が極端に大きいためとか。
先ほどの福袋でダウン系を当てていたのでブルゾンなしの福袋で購入しました。中身はこんなんです。
d0090874_2405422.jpg

ブルゾンなしといいながら、しっかりジャケットが入っていました;後はトップスばかり。あと千円券が入っていたのでこれでKさんに何か買ってもらいましょ(笑)。
Prime chairよりも内容は少なく、値段も高いので割高かなと思いましたがデザイン的には無難で使いやすいので満足です。
へその出ないトップスがほしかったし(今までの服、ニット系が多いため縮んで寒いんです)。

でもdrugstoresに関していえばKさん御用達の布施ビブレ店の方が中身の色とか外のタグに書いていてくれているので親切です。その代わり、布施ビブレ店では大人気福袋のひとつだそうでMサイズは開店後数時間でなくなってしまうそうですが;Kさんは毎年一日開店前から並んで買ってるとのこと、、、Kさん、、、主夫ですね!!

ちなみにKさん,今年は実家に帰っていたため福袋は購入しなかったのですが、Yuuの戦利品を見て触発されたのか次の日ヴィレッジヴァンガードで3000円の雑貨福袋を購入してました。

ご開帳の瞬間です。
d0090874_2421646.jpg

中から出てきたのはガラス製のチェスセット。ほしかったものだそうです。
他にも豚型のティッシュカバーとか(豚好きKさん&Yuuにぴったりな福袋でびびりました;)金のやかん(ほんまに湯が沸かせるのでしょうか?)とかルームフレグランス、梱包テープ、メモパッドといったオリジナルグッズが入っていました。
ヴィレッジヴァンガードといえばトイカメラ販売でも有名なお店なので中からホルガなんぞ出てきたらどういうリアクションを取るか心配しましたがほっとしたような残念なような、、、
とにかくよかったね、Kさん。
d0090874_2431389.jpg

こういった雑貨って、特に絶対必要なものとかではないのでなかなか思い切って買えないのですが、意外とあれば使いそうですし、服の福袋でも思いましたが今までの好みと違うものに出会う機会もいいかもしれないと思ったり。

Yuuも来年はヴィレッジヴァンガード福袋買ってみようかな。
ホルガと35ミリホルダーが入っていたらいいなv
[PR]
by weekend_u | 2007-01-06 01:23 | 週末妻日記
<< マニアックスKyoto  もう... 輸入食倶楽部  レモンカード >>