人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴスペル日記  ゴスペル始めました

Yuuの今年の目標として円満退職のほかに音楽系かものづくり系の新しい何かを始めるというものがありました。
円満退職の方はとりあえず言うタイミングを見計らっているところです。今の時期ではすでに新卒が就職先を決めているので次年度卒業予定の新卒に向けて募集をかけることになるため6~7月頃に切り出そうかなあと。
で、しばらく仕事は続きそうですし、逆に言えば今のうちは収入があるということなんでもうひとつの新年目標をいまのうちに実現させてみようと。さらにタイミングよくJEUGIAのクリアランスのチラシに教室案内も入っていたことですし、、、

本当はKさんからはピアノやギター、ウクレレなど和音が出せて一人で演奏できる楽器を奨められていたのですがピアノや弦楽器系はKさんがかなり上手なので週末練習漬けになりそうだし、なにより新しく始めることまで上に立たれるのもいやなんで;(負けず嫌い)
個人的にはトランペットとかやってみたいのですが(いつかはやると思います)楽器が高い;
のこぎりバイオリンもやってみたいのですが教室がない(ついでに言うとこれも購入すると3万はします;のこぎりのくせにーー;)。

そんなこんなで数ある音楽講座の中から選んだのは、なんと、ゴスペルでした。
決して楽器代がタダだったからなわけではありませんて;
まあ確かに使うのは楽譜だけなんでたすかってますが、、、。

今のところこれが教材一式です。
ゴスペル日記  ゴスペル始めました_d0090874_540355.jpg

ゴスペルの楽譜は繰り返しが多いので先生が曲を始める前に進行を教えてくれるのでメモしてカンペにします;
ゴスペル日記  ゴスペル始めました_d0090874_5405760.jpg

実は以前からやってみたくて大宮駅前のヤマハをのぞいたりもしていたのですが生徒さんが異様に若々しく(おそらく二十代前半が平均と思われ)恐れをなしてしまったわけですね;
今回は四条烏丸の教室を選んだのですがビジネス街という立地と時間帯(夜8時~9時)の関係で年齢層にもばらつきがあったしまだクラス編成まもなく途中入会からでも何とかついていけそうな感じがしたので決めました!!
2月から開始してすでに二回(一月の見学を含めると三回)通ってます。まだ同じクラスの人と親しくなるには時間がかかりそうですが(フォトピアのフレンドリーさは実は異例だったことがわかったとです;)少しづつ会話も出来るようになってきましたし。早く名前覚えないとな、、、。
さらに、6月には発表会もあるとです!!
しかも今回人生初めてのソプラノパートです!(学生時代はメゾとアルトを行ったりきたりでした;)。
普通のコーラスだとどうしてもソプラノ=主役、他=引き立て役って感じでメロディーも全然かっこ悪いのですが;
ゴスペルって、ソプラノもアルトもテノールも旋律がきれいでみんなそろって音になるというところがでいいと思いますv
会場は、なんと、大阪の中之島公会堂ですよ、、、!!
その代わり、参加費が結構高いんですけどね、、、人数も少ないのでもれなくマイクがついてくるしお客様も有料チケットを買ってもらうんで参加するとなると気は抜けません;
というわけで見学のときに習った顔のストレッチを毎日やっているとです。
ゴスペル日記  ゴスペル始めました_d0090874_5424489.jpg

すごい顔で失礼します(爆)。顔全体の筋肉を使うとの事なのでデコのしわも必須事項。
でもこんなことしてるからみんな顔が若々しかったわけだわ;
四条烏丸の教室も年齢層は幅がありましたがみなさん小顔やしなあ、、、教室では鏡に向かって歌うこともあるのでそんなときは自分の顔と比べてしまってかなり落ち込みます;(せめて人並みのOLらしく化粧しようよ自分、、、)。ストレッチ続けてたらYuuも小顔になりますかね、、、(目指すはそこなのか!?)

さらにYuu、声量は自信があるのですが強弱や音程はいまひとつです(子供のころから声がでかいと注意されてました;中学の合唱コンクールでもアルトにもかかわらずソプラノより大きくてでしかも音程が狂ったりしてたので悪目立ちしてました、、、;声のでかさだけで演劇部にスカウトされたこともあります;)。
発声練習や音程をとる練習をするためにミニキーボードを買おうかと迷っている今日この頃。

それにしても、キリスト教徒でもないのに大丈夫なのか、自分。
何より天使にラブソングをシリーズぐらいしかゴスペルを知らなかったのに本当に大丈夫なのか、自分!?
て、ゆーか、それをネタにこんな画像upしていいのか自分(TT)!!
歌詞の内容を訳してみて、神様とカーク・フランクリン(今やってる曲のアーティスト)にちょっと申し訳なく思いつつ歌っとります;
by weekend_u | 2007-02-15 22:56 | ゴスペル日記
<< 寺社を愛でる会 寺の塀の向こう マニアックスKyoto  ガン... >>