人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入食倶楽部  ハイジの黒パン

昔Yuuが通ってた小学校では給食に出る黒糖パンのことを黒パンと呼んでました。
ほんのり甘いそれを食べる度、なんでハイジはこんなおいしい黒パンをさしおいて白いパンが好きだったんだろう、なんてわがままな奴なんだハイジ!と呟いていましたが、、、(てゆーか、根本的に間違ってるぞ自分。じつはハイジはペーターのおばあさんに食べさせたかったので白パンをほしがったのです)
本物の黒パンがこんなにまずかったと知ったのは学生時代イースト発酵がいらないからと興味本位でライ麦百パーセントのパンを焼いたとき思い知ったとです、、、レシピどおり二時間生地をねって一晩寝かすなど手間ひまかけたにもかかわらず出来たのはボソッとした苦酸っぱい物体でした。しかも時間がたつにつれ、の様にかたくなり、、、そりゃハイジも白パンに憧れるわ、、、と納得した瞬間でした。
そんなおいしくない黒パンをなんで今回紹介に至ったかといいますと、、、
輸入食倶楽部  ハイジの黒パン_d0090874_9572184.jpg

これを消費したかったからなんです。パイナップルとココナツのジャム(コンフィチュールというものらしい。いわゆる砂糖煮でジャムより粘り気が少ないです)なのでした。予想と違いパイナップルの強い味でそれはそれでおいしかったのですがはやく食べないと賞味期限がやばかったので、、、
普通のハード系パンでもよかったのですが売り切れてたのと四角い形がかわいく感じてやられて購入(>▽<)
輸入食倶楽部  ハイジの黒パン_d0090874_9592528.jpg

ちなみに種類も豊富でライ麦100%のから白い粉(こう書くと怪しい粉のようですがとどのつまり小麦粉っちゅーことです;薄力粉か強力粉かわからないんで;)を混ぜた初心者向けのもの、雑穀入りなんてのもあります。写真は数種類の雑穀入り。
以外なことに黒パンにぬるとパンもジャムも癖が相殺されておいしかったです白いハードパンよりいけるかも。
ジャムが無くなった後はチョコクリームで食べてますがこれもなかなかいけます。こってりするのでYuuはジャムの方が好みでしたが。
しかもライ麦の繊維質のおかげで快腸快便でしたv
ぜひおためしあれv

そういえば、先週だったか大阪の大丸だか高島屋だか近鉄だかでハイジ展をやっているような広告を見ましたがまだやっているのでしょうか、、、ハイジの着ぐるみと撮影会ができるらしいです;今日は写真教室の準備で週末妻行かずフリーなのでまだやっているようなら行ってみようかな、、、
by weekend_u | 2007-04-14 10:14 | 輸入食倶楽部
<< photo diary フォト... ゴスペル日記  キーボード購入 >>