人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレクト魂 おみくじ編 赤山禅院お姿みくじ

ブツ撮りが苦手なYuuですが、カメラ日和やLOVEカメラ、PHaT PHOTOのような女子系写真雑誌を見ているとそれなりにブツ撮りに対する憧れは募るわけです。
で、苦手を改善するためにはどうしたらいいでしょう?
答えは簡単。どのスポ根マンガでもいわれている通り、ひたすら練習しかありません。
ハード面である部屋の整理はしんどいですが(いいから片付けろ;)幸い、ソフト面(被写体)の練習環境は整っています。
どういうことか、、、?
実はYuu、収集癖があります。
かわいいもの、気になるもの(但しYuuの心の琴線に触れるものですから万人がかわいいと思うか気になるかは疑問ですが)を見つけるとつい、集めてしまうんです。
そのコレクション関係の紹介をすることで、楽しみながらブツ撮り技術を磨こうじゃないか。それがこの新コーナーの趣旨だったりします。
また、コレクション増強のために情報なんかも集められたらいいなと思ったり。

さて、栄えある新コーナー第一回で紹介するもの。それはおみくじです。
はい、あの神社やお寺でひいて大吉とか凶とかが出てくる、アレです。
何でそんな地味なものを集めているか、と思うなかれ。
最近のおみくじはすごいんです。

今回紹介するのは京都・修学院離宮近くにある赤山禅院のお姿みくじです。

この赤山禅院。京の東北(鬼門)に位置することから方避け祈願の寺、また、七福神の福禄寿を祀ってるのと名前の赤山=積算とかけて商売繁盛祈願の寺とされています。
そして、ここで有名なのはご本尊、福禄寿を模したおみくじなんです。
コレクト魂 おみくじ編 赤山禅院お姿みくじ_d0090874_20211977.jpg

LOVEカメラvol.6の雑貨の撮り方を参考に並べて、ひとつだけ倒してみたりして、レースカーテン越しの柔らかい光でパチリ。

ちなみに人形は木製でろくろで削って大量生産しているようですが顔入れは全て手作業で一つ一つ表情が違います。色違いで四種類(中身は同じ)ありますが、コンプリートしてしまいました;
おみくじは人形の中に入っています。人形の底に穴が開いていておみくじが入っているんですが、穴が小さいので指でつまみ出すことが出来ません。おみくじ売り場で購入時にお寺の人が出しやすいように軽く出してくれることもありますが寺務所に人がいないときとか家に帰って一人で見るときはピンセット(おみくじ売り場にも常備されています)や耳かきのようなものを突っ込んでほじくりだすことになります;
コレクト魂 おみくじ編 赤山禅院お姿みくじ_d0090874_20224441.jpg

、、、なんか、エロい罰当たりな行為をしているような気がしてしょうがないのですが、、、。

実はこのおみくじ、結構有名で京都のガイドブックや雑誌の京都特集では8割位の確率で紹介されていたりしています。また、秋には紅葉のきれいなスポットだったりします。しかも市街から微妙に遠いせいか比較的穴場なんです。興味ある方、ぜひ行ってみてくださいね。

赤山禅院アクセス方法:
叡山電鉄修学院駅、市バス修学院離宮道より東山通りを横切る川沿いを登り、赤山禅院の看板が出たら道なりに。合計十五分程度。バスは共通運賃エリア外ですので注意してください。
by weekend_u | 2007-06-17 00:00 | コレクト魂
<< アホフォト日記 情が移るもの... ボツの沼 フォトピアハーベス... >>