人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレクト魂 おみくじ編 太宰府天満宮鷽のおみくじ

今回のおみくじは全国でも一、二を争う有名寺社、太宰府天満宮の鷽(うそ)おみくじです。鷽とは梅によくいる鳥で天神さんのシンボルの鳥だったりします。
以前に紹介した赤山禅院のお姿みくじと同様木製の人形の底の穴におみくじが入ってます。おみくじに紐がついてるので引っ張り出しやすいところが配慮されてるなあという感じ。
人形にも吊り下げ紐がついてるのでお守り的な使い方も想定してるのかも。
コレクト魂  おみくじ編  太宰府天満宮鷽のおみくじ_d0090874_2332162.jpg

これ、じつは太宰府まで行って手に入れたものではありません。毎月二十五日に北野天満宮で開かれる天神市の骨董市で見つけたもの。なのでかなり古びています。
同じ天神さんで見つけたことといい、Yuuが天神市に偶然行けた日(平日が多く骨董市は早めに店じまいするので休みの日にしかいけないんです)に出ていたことといい奇妙な縁を感じます。
それにしても、、、大宰府は中学の修学旅行でもいったのになぜこんな素敵なおみくじに気付かなかったんだろう。
これに限らず数年前、長崎を一人旅したときもグラバー園や二十六聖人記念館にあらためて入ったのですが展示物がほとんど変わってないにもかかわらず内容が全然記憶と違っててびっくりしました。
これって視点の違い?
というより単に当時何も見えてなかったってことじゃ、、、

バカー、中学時代の自分のバカバカー!!

、、、でもまあ、修学旅行の中学生ってそんなもんですよね。おみやげとかも馬鹿なものばかり選んでた気がするし(芸能人と名前を並べて彫ってもらったキーホルダーとか、木刀とかね 笑)
by weekend_u | 2007-09-14 22:56 | コレクト魂
<< コレクト魂 おみくじ編 だるま... アホフォト日記 リゾート地OK... >>