コレクト魂 おみくじ編 だるまみくじいろいろ

週末で精神的体力が尽きているのと寮に消防施設の見回りが来たので久しぶりに部屋を片付けた(というか、押入れに詰め込んだのですが;後で押入れの中にも煙探知機があったので開けたことがわかりショックを隠し切れないYuuです;)のを利用してブツ撮りでお茶を濁しています。
今日紹介するのはこれまたかわりおみくじのコレクションです。
だるま型のおみくじは変わりおみくじの定番デザインで多くの神社仏閣に分布しています。
その結果、量産体制も整っているようで木製のものは形はほぼ同じ、デザインも微妙な変更はあるようですがほぼ同系の印刷で作られています。きっとこういうのを専門で作っている業者があるのでしょうね。
また、例外として以前紹介した宇治の万福寺のだるまみくじはオリジナルな顔かたちが特徴です。
d0090874_21413853.jpg

写真右より難波八坂神社(微妙に目元のデザイン違いで2種)、奈良大安寺(同型ですがつや塗装で大安寺のネーム入り)奈良大和郡山の薬園八幡宮(おみくじが取り出しやすいよう五色の房ひも付き)。
d0090874_21431032.jpg

一方こちらは京都地域に多い張子のだるまみくじです。手前が吉田神社のだるまみくじ、奥は市比売神社の姫みくじ、お腹の模様が微妙に違います。
京都らしい上品な顔立ちですが吉田神社のはなんとなく顔立ちが槙原敬之っぽく見えるのはYuuだけですか?

実は京都、節分になるとこれと同じタイプのだるま(おみくじはついていません)を購入して厄除けに各寺社に奉納したりもします。かわいらしいので奉納せずにお土産にしてもいいかと思いますがいかが?
[PR]
by weekend_u | 2007-09-15 00:00 | コレクト魂
<< コレクト魂 由岐神社天狗みくじ コレクト魂 おみくじ編 太... >>