人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホカメ日記 ニコンクールピクスS10

トイカメラは使ってみたいけどアホな写りしかしないカメラに高額出費は気が引ける、そんなあなたに送るアホカメレポート、、、といいたいところですが世間ではデジタルの波が押し寄せているため、今回紹介するのはアホカメといいましても至極真っ当なカメラです。
アホカメ日記 ニコンクールピクスS10_d0090874_2302646.jpg

ニコンクールピクスS10 。
ええ、至極真っ当な、お天道様の下を堂々と歩けるカメラです(いや、トイカメでお天道様の下を歩いても一向に構わないのですが、ていうか、お天道様の下じゃないと写らないじゃないですか;)。
これのどこがアホカメかというと、値段がアホカメでした。
新品で16900円、ヨドバシポイントを3千円分ほど使い購入しましたがそれでもこのクラスのデジタルコンパクトカメラにしては破格値ではないでしょうか。
昨年晩秋のころ、ヨドバシで売られていたのですがたまたま数日に限って投売りされていたところに行きかい、その時は在庫切れしていたもののその日の値段のままお取り寄せに成功。ゲットしました。
このS10、やはり目玉はローアングルやセルフポートレートもノンストレスなレンズ回転機能、スイバルデザインでしょう。
アホカメ日記 ニコンクールピクスS10_d0090874_2341968.jpg

Yuuは結構構図にこだわる方だし被写体と目を合わせなくて住むのでスナップ撮影によかろうと思い購入した次第。
それにしてもコンパクトは一昔前にはこういった液晶とレンズが違う角度になるタイプが何機種か出ていましたが、今はほとんどなくなってしまいましたね。便利なのに~(TT)変わって現在一眼デジカメの世界で液晶が動くバリアングルファインダーが流行っていますが。

難としては、操作系がややこしいこと(よく使う露出補正も設定後モードボタンを押しなおして撮影画面にもどしてからでないと撮影できない)、そして大きいこと。Yuuはネックストラップ派なのですがまるで幼稚園のころ使ってた弁当箱を首からぶら下げているような気分になりました;。
存在感が大きすぎなんで期待していたスナップ使用にはかなり微妙、、、です。まあ、レンズをひねらず平たい状態でいじくってたら案外気付かれないのですけども。
キャノンのパワーショットでこれよりコンパクトなバリアングルカメラが出ていますが(しかも感度や最短距離など、機能的には向こうの方が優秀ですが)値下がりはしてないし、まあ、このへんでゆるしてやらあ、ってことで。

しかしこのS10、以外に使えたのは演劇やライブの舞台撮影でした。
普通のコンパクトデジカメでは舞台が小さく、観客の頭なんかも写ってしまいます。しかもぎりぎりまでズームして手を伸ばして無理な体勢で写しているのでiso3200のF31でもブレブレです。
アホカメ日記 ニコンクールピクスS10_d0090874_2354678.jpg

一方S10、10倍ズームなんで役者の表情をより近くはっきり切り取れます。液晶の向きが変わるので観客の頭越しに採ることも簡単。
アホカメ日記 ニコンクールピクスS10_d0090874_2363749.jpg

ただ水平方向の自由は効かないので縦位置の場合はノーファインダーになります。
アホカメ日記 ニコンクールピクスS10_d0090874_23131999.jpg

感度は800しかないのですがVR(光学式手振れ補正)の威力がかなり抜群でした。
液晶で見たときのノイズにかなりびびりますが、パソコンに入れてみるとそうでもないのでご安心を。
ただ暗いところではピントが合わず、色とびもしてしまうのでハイライトであわせるのが無難なようです。画像では役者さんの白いドレスで合わせています。

以外に使えるヤツ、S10。
後日ヨドバシで再び三万円台の値段が付いているのを確認してにんまりしたYuuだったりします。
by weekend_u | 2008-02-15 23:10 | アホカメ日記
<< アホフォト日記 ど真ん中 Photo works 神戸ラ... >>