人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月

奈良の美味しいご飯スポット、蓬。
母娘で経営されている小さなご飯やさんです。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_422510.jpg

今はやりの町屋カフェみたいな小バコスポットでメニューは一日二十名限定の月替わり料理(お昼のみ)コースのみなのですが、料理の質の高さと落ち着いた手作りの内装、何よりホール担当の若女将さんの細かなサービスは高級レストラン級だったりします。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_43930.jpg

奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_433522.jpg

寒い日だったのでひざ掛けを貸してくださいました。あったかでした。ありがとうv
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_4191095.jpg

その質の高さはあのファストフードチェーン店大好き、女子向けカフェ大嫌い(量が少なく、ガイドブックや雑誌なんかに載ってたりすると客が殺到して待たされるため)なKさんでさえ奈良に行く機会がある度予約を取って常連化するほど。
かく言うYuuもこの冬ほぼ毎月Kさんと顔を出していたりします。
今回もお昼ごはんはこのお店にお邪魔しました。

平城宮跡でだいぶ歩いたのと遅めに予約を取っていたのでお腹ペコペコでしたが、途中で買い食いを我慢した甲斐はありましたv

さて、お料理です。
今回いただいたのは二月のコースでした。
オーナー母娘のこだわりとして出汁をお料理に効かせているのですが、まずはスープ(汁物)でそれを味わってもらうとのこと。
今月はかす汁でした。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_451777.jpg

実家や仕事場メニューでは鮭の臭みを消すためにどろっ、ガツンとしたかす汁に慣れていたので(それもまた好きなのですが)さらっとしたやさしい味にほっとします。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_455824.jpg

レンコンまんじゅうはオーナーさんの得意料理の一つ。今回は節分にちなんでお豆が入っています。粗引きの大豆の食感ときなこの風味のバランスが絶品でした。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_464697.jpg

野菜料理、今回は洋風に温野菜のホワイトソースがけ、パンが添えられています。このホワイトソース、牛乳の癖を和らげるために赤ちゃん用のミルクとスキムミルクを使用、米粉のマカロニが白くてびっくりしました(最初マカロニをお酢か何かで漂白したのかと思った;)もちもちでおいしかったです。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_475056.jpg

てんぷら。衣に適度な塩味が付いています。このお店の揚げ物系(てんぷら、コロッケ)は塩加減が絶妙でYuuは大好きなんです。まねできない味ですよ。
右上の黒い器に入っているのはよせ豆腐。若女将さんのこだわりメニューです。今回はゴマ風味でしたがいつも出てくるシンプルなのも美味しいんですv沖縄のゆし豆腐大好きなYuuとしては若女将さんのゆし豆腐も食べてみたいですv
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_4121957.jpg

メイン料理は韓国風小なべでした。韓国風といってもなべ自体は唐辛子が入っていてまっかっか、というわけではなく出汁の効いた豚肉なべです。
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_4124834.jpg

ごま油とにんにくの効いたタレでいただくと、あら美味しいv
とにかく、癖になる味でしたv

きっと、南アメリカで発見された唐辛子が東アジアに上陸するまでの朝鮮半島の味、ちょうど”宮廷女官チャングムの誓い”の時代あたりがそうだったようなのですが、そのころの料理はこんな感じだったんじゃないかなと思いました。
こんなに美味しいのに、最近の韓国料理はなんで唐辛子だらけになってしまったの馬鹿馬鹿~!!

ちなみにタレは焼肉のタレに似た味だったので、後日家でも豚しゃぶをして余っていた焼肉のタレをつけて食べてみました。こちらのタレに比べると脂っこくなるので数段劣りますがおいしかったですv新たなる料理アイデアいただきでしたv
奈良ふしぎ発見 奈良の楽しみ・蓬ごはん 2月_d0090874_4141469.jpg

シメのデザートは洋ナシのゼリー、ほんのりゆずも効いています。

はあ~満足v
これで1700円なんて、破格価です(物価上昇のあおりで1200~1500円から値上げしたのですがそれでも安いと思える内容です)。
お一人でも気軽に入れるお店ですので(実際一人のお客も多かったです)、興味のある方は、ぜひ予約の上、お越しくださいね。
ただ、お客さんが殺到されてせっかくのお店の雰囲気が壊れるのは残念なので連絡先はネット等で各自お調べください(といってもこのブログあまり人来ないのでそんなに影響ないとは思いますが)

ちょっといけずです。
一応、京都人ですのでスンマセン。
by weekend_u | 2008-03-01 04:16 | 奈良ふしぎ発見
<< 猫P倶楽部 番外編・コークスク... 奈良ふしぎ発見 平城宮跡で考えた >>