人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物

すいません、今回の記事もタイトルに魁!○T塾としときながら○T関係なしの桜ネタです。まあ、○T自体を伏字にしているので絶対同業者が検索で流れてくることはないし、いいか。

はい、相変わらず某病院にてへなちょこに○Tを続けていますYuuです。
日々寮の前の桜の木を見ては「来年はもうここの桜は見れないだろうな、、、(仕事を辞めて出て行くだろうし)」としみじみ思っていたりするのですが(お前何者や;)今年も無事桜の季節を迎えることが出来ました。
仕事辞めたい派としては、その事自体に結構複雑な思いもあったりするのですが、とりあえず平穏無事に時が流れているということでめでたいことにしておきましょう。

無事年もとったことだし。
おめでとう自分。

さて、相変わらず出勤は遅刻と真剣勝負、退勤は日没後という生活で普段は写真を全く撮れず、週末もブライダルの撮影など自分の手元に残らない撮影が増えてきてフラストレーションたまりまくりなYuuだったりします。
この季節、せめて桜の写真なんぞを撮りたいのですがKさんと一緒の休日ではポピュラーな桜名所など行くわけがなく(穴場には行くのですが所詮穴場、いまいち迫力がなかったり。でも名所に行ったらいったで人が多くて疲れたりKさんが不機嫌になったりで絶対楽しめないことは目に見えているのでいいんです)、最近は仕事帰りに夜桜の王道スポットを闊歩しているYuuだったりします。

またね、近所に有名な夜桜スポットがあるんですよ。
京都人なら知る人ぞ知る夜の花見スポット、平野神社です。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19471314.jpg

境内にある木の多くは桜です。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19493482.jpg

桜をバックに桜を撮るのも乙ですね。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19475328.jpg



勿論植わってる桜の種類もさまざまです。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19484673.jpg

門前にある枝垂桜は早咲きの魁桜。幹はほとんど腐って樹皮だけになっているのですがそれでも立派に花をつけました。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19504321.jpg

これはアーモンドの花。Yuuの誕生日の花です(三百六十六日の誕生花の本によると)。
実は情報源によっては四月一日の誕生花は普通の桜や山桜になっている本もありますが却下です。
四月生まれって、三分の一は誕生花が桜系なんですよね。
誕生石もダイヤモンドだし、どちらも王道すぎて嫌いなんです。もっと個性的にというか、奇をてらって欲しいというか(B型人間の本性が出てます)。
まあアーモンドは桜の仲間にしてはマイナーだし美味しいから許容範囲かな、と。

神社の隣の桜苑は普段立ち入り禁止区域の東半分がこの時期無料で入れます。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19571478.jpg

今年は菜の花なんかも植わっていて晴れた日中に行ったらば結構のどかな風景が楽しめるのではないかと。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19513473.jpg

一方桜苑の西半分は宴会エリアと化しています。夜もふけると阿鼻叫喚な世界になりそうですし、さすがにここで一人で飲むのはあほらしいので見るだけですが。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19555688.jpg


むしろこっちの方が興味深い。出店エリアv
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19544181.jpg
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19551092.jpg

それにしてもさすが名所、どうしても宴会スポットでは人が入ってしまうな、、、
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_19535920.jpg

と思ったらナイスなスポット発見。
魁!○T娘(オトコ)塾 仕事帰りに桜見物_d0090874_195892.jpg

店の裏手に回ると桜もお祭り気分全開の飲み屋の垂れ幕も構図に入れられ、しかも人通りも少ない、なんとなく寂しげな花見の雰囲気で撮れます。
たまにおっちゃんが立ちションしにきたりするのでしてうっかり撮影しないよう注意です。

それでも、会社帰りのコンデジ撮影では日没後の薄暮の時間帯までが限界です(><)。
お日様を浴びたきらきらの桜が撮りたいなあ、、、。
ここ最近、なんで週末に限って天気悪いのよ、きいっ(>△<)。

、、、いっそ早朝に武力介入する?しちゃう!?
by weekend_u | 2008-04-04 20:04 | 魁!○T娘(オトコ)塾
<< 寺社を愛でる会 平野神社 ゴスペル日記 ゴスペルついでに... >>