人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo diary 大阪写真月間 1000人の写真展に参加しました!

6月1日は写真の日だそうで。
この時期大阪では「大阪写真月間」として写真関連のイベントや企画展が行われます。
このイベントの企画の一つ『1000人の写真展』に参加することにしました。
会期は6月7日~14日、会場は大阪西天満のギャラリー千・スペースです。
参加した以上は見に来て欲しいのですが、なにぶん1000人が参加する写真展、自分の作品を探し出すのも大変な写真展と思われます;
ウェブ上なら全国の人に見てもらえるし、載せちゃいます。
photo diary 大阪写真月間 1000人の写真展に参加しました!_d0090874_156197.jpg

タイトルは「花と君と」。まんまやね;
久々にお店プリントをしたら画像加工時のディスプレイ画面に比べて粒状製やボケのイメージが全然違ってしまいショックでした;
しかも締め切り1週間前に衝動的に参加を決意、滑り込み応募したので十分な準備が出来なかったのが悔やまれます。来年はもっと練ろう。

なんで急にこんなことしでかしたかといいますとですね。
Yuuが本格的に写真にのめりこんだのはフォトピア写真教室に参加した5年前のこと。そこで出会った人たちは今も心を許せる友人たちです。Kさんとの出会いもこの写真教室でした。
しかし上級クラスまで一通り受講し終わった現在、当時の仲間たちともほとんど顔を合わせることはなくなってしまいました。
一方でKさんとその関係者とだけの写真活動の日々、おかげで活動の幅は依頼撮影やブライダルなどで広がってはいるのですが、このままでは写真の撮り方も、写真に対する考え方も一つの型にはまってしまうのではないだろうか、と不安になっていました。

他の人に写真を見てもらいたい、他の人の写真も見てみたい。

まあ、悩んでてもしょうがないのでとりあえずは一歩を踏み出すぞと。
額装もなければ審査もない、一人一点のみで誰でも参加できる写真展。あまりにちゃちい一歩です。おそらくKさんには鼻で笑われることでしょうよ。
でも、踏み出すことに意義があるのです。
と思いたい。

そういうわけで、今後はこういった公募展やフォトコンにもこまめに応募していくぞと思っている次第。
by weekend_u | 2008-06-06 02:07 | photo diary
<< オキナワ補完計画 北谷夕景 オキナワ補完計画 読谷やちむん村 >>