人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo works 関空ドラゴンボート大会2008

去る8月31日、関西空港で行われたドラゴンボートの大会の撮影に参加させていただきました。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_1551529.jpg

会場は関空二期島、オープンはしたものの、空港の建物からは離れているため見物客はほとんど大会関係者。それでも一チームの人数が多い競技であること、参加チーム数が多いこと、何より同じ競技にはまっている仲間、という気心もあり、会場は盛り上がっておりました。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_1561587.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_156475.jpg

この大会の特徴は関空関連の企業がチームを編成して参加していること。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_1581592.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_1585041.jpg

航空会社のJAL、ANAを始め、キャセイパシフィックは国内スタッフ・国外スタッフでチームを分けての3チームでの参加。しかも海外チームはビキニ姿での参戦(でも写真はプライバシー保護のため乗せられません;)。
各航空会社チームは関空を盛り上げようということで応援も盛り上がっています。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_1594275.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_201625.jpg

ANAの選手村テントではカキ氷の振る舞いなんかもしていたり。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_21033.jpg

他のチームも選手村テントの飾り付けにチーム色が出ております。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_213416.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_22815.jpg

選手たちはレクやストレッチでからだをほぐしたりビデオで対戦相手の分析をしたり。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_223747.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_232728.jpg

皆さんなかなか研究熱心ですね。

さて、関空関連チームは航空会社だけとは限りません。空港の工事を請け負っている竹中工務店は新人教育の一環として新入社員チーム2組を投入。チーム人数はざっと100数十名。迫力です。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_24852.jpg

photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_244523.jpg

残念ながら準決勝では同じレースにエントリーとなった竹中工務店の二チーム、一方は準決勝敗退、もう一チームも入賞ならずとなったのですが大人数で大会に乗り込んできた心意気と全員ヘルメット着用にて安全第一をアピールした功績をたたえ、特別賞を獲得されました。

レースも時折蛇行やコース逸脱など、ヒヤッとする展開もありましたがほぼ快調に進行。二十人のこぎ手と鼓手、そして舵取りで動くドラゴンボートはまっすぐ進めるのはなかなか大変で特に舵取りは協会から専門家を派遣してもらってるチームも多いのです。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_254878.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_261159.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_263237.jpg
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_285819.jpg

さて、こういった大会では大抵は優勝チームに世界大会出場の権利が与えられるオープンの部のみが注目されがちなのですが今回は男女混合の部もなかなかの強豪がそろい盛り上がっていました。
特にYuuがドラゴンボート撮影を始めたころから注目している和歌山のもっこりドラゴンボート部
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_211463.jpg

同業者(結構多いんです、病院関係のチーム)として親近感を覚えるハンダーズ
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_2123561.jpg

大会ではダークホースでしたが関係者の方に声をかけられて注目していた兵庫教育大ドラゴンボート部
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_2144910.jpg

などが決勝進出。どこも今回注目していたチームだったのでなかなか面白い決勝戦となりました。

結果としては水上スポーツのメッカ、滋賀出身の琵琶湖ドラゴンボートクラブが優勝、僅差でハンダースが2位、3位は本場香港の選手を擁するキャセイパシフィック、という記録になりました。

そして大会注目のオープン。
昨年の覇者であり、国際大会でも五位入賞の経験を持つ磯風漕友会。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_2161693.jpg

和歌山の強豪チーム、いすにすわったnekoo
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_217718.jpg

そのライバルにして今度こそいすにすわったnekooを超えることが出来るか、金竜隊。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_21877.jpg

結果、磯風漕友会が余裕の一位で優勝。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_2193940.jpg

予選からずっとゴール直前はこがずに寝転ぶゆるいゴールで勝ち抜いていた磯風、決勝でも余裕の滑り込みでした。

2位はいすに座ったnecoo、3位は古豪・関西竜舟バーバリアンズという結果となりました。金竜隊は惜しくも4位。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_2203257.jpg

恒例のレース後の水しぶきは勝者チームにも引き継がれ。
photo works  関空ドラゴンボート大会2008_d0090874_2211010.jpg

最後までお祭り気分で大会は終わったのでした。

と、やや注目チームひいき気味にお送りした関空大会報告ですが(今回出場チームが多くてなかなかカバーしきれず、申し訳ない;)この後もさらに贔屓目大爆発で行きたいと思います。
はい、某チーム名で検索をかけてきていたみなさま、お待たせしました。
次回を、お楽しみに。
by weekend_u | 2008-09-12 02:22 | photo works
<< photo works ひいき... 魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘... >>