コレクト魂 おみくじ編・大山崎で出会ったおみくじたち

Yuu的大山崎のツボ。
大山崎は、おみくじ天国でした。

天王山のふもとにある宝積寺。
d0090874_713395.jpg

金運の大黒さんをお祭りしている寺には、大黒さんにちなんだおみくじがありました。
d0090874_7141240.jpg

打出の小槌の土人形がセットになっています。
これはお守り売り場でゲットしたのですが寺務所の奥にはこんなのも売られていました。
d0090874_7152080.jpg

リアルな大黒さんみくじと
d0090874_7154890.jpg

素焼きの大黒さんみくじです。弁天さんもあったのは同じく天王山のふもとにある山崎聖天さんへの配慮でしょうか。
それにしても人形でもつい女性の方にピントを合わせてしまうブライダルの癖、何とかしないと;
靴を脱いで上がらないといけないちょっと入るのに勇気のいるつくりの場所で売られてたのですがしたが、マニアは強し、即ゲットしました。
コレクト魂オーラに石の塔もたじたじです;
d0090874_718359.jpg


さて、お次は駅前にある離宮八幡宮。
d0090874_7185334.jpg

かわいい干支みくじをゲットしました。
d0090874_7191892.jpg

干支みくじは毛並みとかまで再現された白い素焼きのものが一般的ですがここのはつるっとしていて色も青・緑・ピンク・黄色とカラフル。牛的にピンクが一番かわいいと思い選びました。

干支シリーズは十二種類そろえたくなっちゃうので大変ですが、ここは比較的近場なのでなんとかがんばれそうです;
実は尾道の浄土寺にもかわいい干支おみくじがあるのですがここは遠いのでなかなか買いにいけません。何とか見つけてから連続2年(イノシシ、ねずみ)はゲットしたのですが今年はどうやってゲットしようかと悩み中です。

誰か尾道行く人いましたら、買ってきてくれませんか?
[PR]
by weekend_u | 2009-02-14 07:22 | コレクト魂
<< photo works 神戸チ... photo diary 1月2... >>