人気ブログランキング | 話題のタグを見る

go west 2008 倉敷・本町通

時刻は午後五時。夕ご飯の時間にはまだ早いし、いまひとつ遊び足りないにもかかわらず、倉敷美観地区もアイビースクエアも閉店する店がほとんどになってきました。
他に見どころはないものか、と思いながらアイビースクエアの裏の道を北上していくと道端に妖怪ポストのような神様の巣発見。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_21534416.jpg

これは愛宕さんの祠で京都市内でも郊外でよく見かける祠なのですがその横にある竜神さんの石碑はあまりみない形。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_21543428.jpg

五角形で各面に黒竜王とか赤竜王とか書いてあります。陰陽五行と竜神様がコラボレーションしているらしい。そういえば、中学や高校時代にはまってた田中芳樹の創竜伝という小説もそんなかんじだったなとちょっと懐かしかったり。

祠からしばらく行ったところで本町通という通りに出ました。街の入り口は昔ながらの地蔵堂が見守っています。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_21553464.jpg

この地蔵堂、明治初期のこのあたりの写真にも写っている由緒あるランドマークだとのこと。しかし絶壁の中腹という立地条件のためお参りに行くのは大変そう。

実は本町通は倉敷のビュースポットである鶴形山のふもとを通っている道なので通りの北側は急な斜面になっているのです。ゆえに北側からの横道は車がやっと通れるくらいの狭い道や階段が多く、昔ながらの通りという感じ。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2211966.jpg
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2221618.jpg

通り沿いの建物も美観地区に負けず劣らずの味わいのあるものが並んでいます。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2233560.jpg
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2241570.jpg
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_225288.jpg
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2254526.jpg

まだお店も何件か開いていました。みやげ物屋中心の美観地区と比べ、こだわりの雑貨や食材を扱う店やこじゃれたカフェなど、地元の人でも利用しそうな店なんかも並んでいます。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2264389.jpg
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2273047.jpg

鶴形山の中腹には阿智神社という小さな神社があります。急な階段を覚悟を決めて上ると、、、。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2282441.jpg

境内からは市街地が見渡せます。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_2293992.jpg

残念ながら変わりおみくじとかはなかったでしたが。

通りに戻って道なりに行くと駅前から続いている商店街・えびす通りにつながります。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_221042100.jpg

商店街の中も味のある店が何件かありました。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_22111213.jpg

写真は商店街入り口にあるハイカラなタバコ屋さんです。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_22113828.jpg

空も夕焼けが始まっていました。
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_22135669.jpg
go west 2008 倉敷・本町通_d0090874_22122663.jpg

そろそろ倉敷ともお別れです。
by weekend_u | 2009-03-23 21:49 | go west 2008
<< go west 2008 倉敷慕情 go west 2008 アイ... >>