カテゴリ:ゴスペル日記( 7 )

ゴスペル日記 ただいま休講中



、、、お久しぶりです。
ゴスペル日記にしろ、記事自体にしろ、めちゃめちゃお久しぶりのYuuです。
いやね、実はこの五月のYuuの近況をざらっと説明しますと
①おりしも大型連休で生活リズムが狂い
②うっかり風邪を引いたりして
③タイムリーにも新型インフルエンザ騒動でいやいや私は風邪なんですよとか思いながらも仕事場では外出制限がかけられストレスがたまり
④しかし実はインフル流行のど真ん中に某テーマパークに遊びにいくことになったので最悪の場合でも仕事場に休日のアリバイがつくれるよう続き物のアニメDVDなんかをレンタルしておいたわけです
⑤そしてゴスペルもインフル流行で休講だしで案外平日夜の時間が余るのでせっかく借りたんだから、と一気に鑑賞
⑥うっかりハマる
⑦ネットで関連情報を見ている間に二次創作サイトに迷い込み。この場面でこうくるか!?と腐女子の想像力に脱帽

、、、なんて凋落(といっては申しわけないな。全くの別分野ってだけでクオリティは高いサイトさんたちばかりだったし)の一途をたどっていました。が。

はい、ぼちぼち復活していきたいと思います。
まずは硬派にモノクロスナップで萌えで拘縮状態のブログ環境をリハビリや!というわけで。
d0090874_2349410.jpg

ゴスペル教室に参加するときはこまごまとした買い物も兼ねて毎回四条河原町の繁華街を通過します。勿論コンパクトは常備で目に付いた場面は逃しません(あくまで逃さない努力、ですが)。
ここ最近、新型インフルエンザ流行中に付き、ゴスペルは休講になってました。留守電に気付かず街まで出てしまったときに撮った一枚です。
あえてコントラストはそのままに寒色系のモノクロ風味に加工してみました。
実はコントラストを弱めてセピアに加工したものの方がコドモの表情もはっきりしてなかなかおしゃれ感があったのですがどんなにおしゃれにしても背景が回転寿司じゃねえ、、、というわけで、夜の街のスナップ感を重視してみた次第。

ちなみに、撮ってるときこの子達の親らしき人に気付かれたのですが何も言われず。肖像権のうるさいこのご時勢にもかかわらず心の広い親御さんだったようです。ありがたく撮らせていただきました。
[PR]
by weekend_u | 2009-06-01 23:51 | ゴスペル日記

ゴスペル日記 ゴスペルついでに夜桜見物

ゴスペルで検索してきている方、お待たせしました。
久しぶりのゴスペル日記です。

しかしゴスペル全然関係ないです(苦笑)。

ゴスペルで検索してきてる方、
お待たせしました
スミマセンm(_ _)m。


Yuuは四条烏丸のJUGIAミュージックサロン四条のゴスペル教室に(ちなみに仲間募集中。是非!!)通っているのですが、夜八時からの教室なので仕事後直接市街地に向かい四条か河原町あたりで夕食を食べて烏丸の教室へ向かうのがパターンになっています。
この日河原町のココイチでご飯を食べたのですが、その裏手から見えた木屋町通りの桜が見事だったので残りの空き時間いっぱいで歩き回り、撮影しまくりましたというわけで。
d0090874_1934789.jpg

d0090874_19344586.jpg

それにしても今年の京都の桜は早いです。職場の花見がやばいです(とはいっても水入らで楽しい宴会花見ではなくデイケアの患者さんを連れて桜を見に行くだけなのでなんのときめきもありゃしませんが)。
[PR]
by weekend_u | 2008-04-02 19:35 | ゴスペル日記

ゴスペル日記  膨張色だよ全員集合パート2

いよいよゴスペルⅣまで残り一週間を切りました。いよいよ衣装選びも大詰めってことで今日は京都西部の巨大ショッピングモール、ダイヤモンドシティ・ハナに行ってきました。

、、、ところで、あの”スパッツのようなタイツ”っちゅーのはレギンスというのですね。売り場で知りました。今いち時代の波に乗り切れてないYuuです。
d0090874_053100.jpg

最初チュチュアンナでグレーの側面方向ギャザー使い七分丈のを1050円で購入したのですがイオンのトップバリューで淡いグレーの裾レース七分丈が1000円さらに一割引きで売ってたので返品して買い直しました。チュチュアンナの店員さんほんまごめんなさい。ほかに靴下三足買ってるしゆるして;
だってなるべく色がうすくて細く見えるのがほしかってんもん(側面タックだとゆったりするからスカートの長さによっては太く見えます)サイズもこっちのほうがゆったりしてるのではきやすそうだったし流行りモノなんですたれたら着れなくなるんでなるべく安く手に入れたかったんです!
まあ、活用はかなりいろいろ出来そうですけどね。これさえあれば透けそうな白いスカートも福袋に入っていた超ミニスカートも怖くないってもんです。
ま、そういうわけでレギンスと靴下を無事ゲットし次は靴です。
d0090874_074032.jpg

出来れば普段使いしたかったので(いまはいてるのがかなりいたんできてたので)アイボリーでデニムでもいけそうなペタンコ靴にしました。なにより値段に負けました;(二千円でした。底値で1500円てのがあったのですがお年寄りっぽい靴だったのでこれを選択)
この2アイテムを前回の組合せに合わせるとこうなります
d0090874_093788.jpg

d0090874_0112339.jpg

なかなか良さげじゃにゃーの
問題は自分に似合うかです(爆)。

そして今回最大のYuuのあやまち。
d0090874_0122522.jpg

買っちゃいました。白ワンピ;
しかもAライン。

膨張色大爆発!?

Tシャツのプリントやらレギンスの色でNGが出たら一気に衣装がなくなるんで安全策です。で、一応試着して似合うかどうかの安全性とデニムやレギンスとあわせてダブルボトムとかで今後応用も利くか確認しました。
2980円でした(これでもほぼ底値)。
ラベルにもこの夏大活躍間違いなしの一枚です♪と書いてあったし、がんばって着る機会を作って原価償却します。

ゴスペルⅣにはこれらの組み合わせのどれかで出撃予定。リハーサルから本番の空き時間が長いので白づくめで梅田あたりほっつき歩いてるかもですが見掛けても生暖かい目で見守ってやってください。よろしく。
[PR]
by weekend_u | 2007-05-29 00:20 | ゴスペル日記

ゴスペル日記 膨張色だよ全員集合

さてとつぜんですがこのネギトロ丼、手前がYuuで向こうがKさん。
d0090874_1103788.jpg

ネギトロもごはんもパック売りだったので同量のはずなのに、ましてネギとノリの量はお好みでKさんのほうが多く取ったのにどうみてもUのが多く見える(ーー;)まあ広角レンズによる遠近感強調もありますがもうひとつの大きな要因は色だと思うのでし。

つまり白い丼でノリも少ないため淡い色合いのUのネギトロ丼のほうが膨張色で大きく見えるというわけ。

さてココで本題です。
いよいよ六月二日、中之島公会堂で開かれるゴスペルⅣでYuuも舞台デビューすることになりましたo(^-^)o
もれなくマイク、生オケと本格的で衣装もグループごとに色が統一されます。
Yuuのグループは白です。

膨張色かよ全員集合(T_T)

一応白い服は何着か持ってるんだけど唯一の白いボトムのスカートがレース使いのフェミニンなタイプなのに対し、トップスはカジュアルなTシャツしかないのがつらいところ。でも普段は着ない色の服にあまりお金出したくないですし、、、
d0090874_11156100.jpg

d0090874_1131856.jpg

一応これに今はやりのスパッツ風タイツを合わせれば今時の小じゃれた女子っぽくなりそうですがどうでしょう?
問題はTシャツのプリントの目立ち具合が許容範囲かどうかとタイツに淡色系(灰色かベージュならベスト)があるかどうかです。ここ最近衣装の参考に町中を歩いている女性のファッションを何気に観察していたのですが大抵タイツの色は黒の人が多いんですね。まあ、白は汚れやすいから使うにはかなりの勇気が要りますよね。
いっそ組み合わせを悩まないで済むワンピースを買うかとも思いましたがワンピースて小柄で華奢な人がきるとかわいいのに(まんがでいうとハチクロのはぐちゃんとかさ、ブリーチの朽木ルキアとかさ)ごつい人が着るといっきに野暮ったくなるのは何故なんでしょう(一応サイズは平均なんですが骨太なためごつく見える人ーー;)
まだしばらく悩みそうです。

そういや靴も白いの買わなきゃならないんだった。
いっそ職場の更衣室にほってあるナースシューズかっぱらうか!?

ところでこのゴスペルⅣ、Yuuの手持ちのチケットが一枚あまっています。
興味ある方おられましたらお譲りします。
但しとなりはKさんです。
写真を撮るにも音楽を語るにも緊張の連続とは思いますが、それでもよければよろしくどうぞ。
[PR]
by weekend_u | 2007-05-23 01:14 | ゴスペル日記

ゴスペル日記  キーボード購入

ゴスペルを始めるにあたり悩んだのはどうやって練習するかなのです、、、
なにせYuu、楽譜が読めんとです(ーー;)
学生時代マンドリンクラブでマンドチェロという楽器をしていたのですがベース系楽器のためメインはへ音記号だったのとドレミではなく指位置でどこをさわればこの音譜の音が出るという風に覚えたので音譜の高さというか音程が全くわからないんですね;
ので、楽譜だけだと全く理解できず、だからといってCDに合わせるのは他のパートにつられるしゴスペルというジャンルはマイナーなせいか廃盤も多くほしい音源がなかなか手に入らない、、、
というわけで、こんなの買ってしまいました。
d0090874_22554474.jpg

京都のジョーシンで七千三百円のところを七千円ジャストに値下げしてもらいました。実は初値切りだったのですが日頃職場の先輩に電化製品は値切ってなんぼと教え込まれてたのでがんばりましたとも(ヨドバシユーザーの場合ポイント制が定着しているのでそこんとこシビアなんで日頃できませんが。ちなみに元値もヨドバシ特価より安いことが判明、ほくそ笑みましたv)
じつは下見の段階で1ランク下の値段を間違えて覚えてたので再び値札を見た瞬間あせりました。
それにしても1ランクupで、半オクターブ増えるだけでなぜ倍近く値上がりするか。店員さんいいわく、音の種類やリズム、自動演奏できる曲数が多いからとのこと。
そんなのいいからもっとコンパクトに鍵盤数を増やしてほしい。
カメラと同じで使えない機能つけすぎですよね。
ちなみに、専用ストラップ(別売り)をつけると立って弾き語りが出来るそうです。
d0090874_2331552.jpg

このレベルの機材でステージやパフォーマンスに使えるかは疑問ですが(--;)
てゆーか、その前に弾き語りできるほどの実力はないので取り合えず無視します。
d0090874_22571967.jpg

今はとにかく楽譜どおりの音を出して声を合わせている感じです。適当なテーブルがないので床にあぐらでですが;
[PR]
by weekend_u | 2007-04-10 23:04 | ゴスペル日記

ゴスペル日記  くちびるぷるぷる

ネット落ち中は何も娯楽がなかったのでひたすらゴスペルに打ち込むYuuでした

。といってもMP3プレーヤに落とした曲とあわせて歌ったりキーボードで音合わ

せする程度でしたが;。
しかしある日あらたなる壁がYuuの前に立ちはだかのだった、、、(アイドル伝

説えり子のナレーション風にお読みください、、、って、いつの話やねん(-_-)

ツ)

その名も、くちびるぷるぷる。

それは、ゴスペル教室のみんなで発声練習の時間に起こった、、、
ドレミファソファミレド~の後。
先生「はい、じゃー次、唇プルプル~」
(、、、ハイ!?)
Yuuが首をひねっている間に他の生徒さんたちが始めたのは、、、
「ぷるぷるぷるぷるぷる~」
音楽が流れている間、ドナ○ドダックのくちばしの様に唇を震わせる練習なのでした;
あかちゃんがよく一人遊びでやるあれですね。
浮き沈みのはげしい世の中に揉まれて子供の心を喪ったせいでしょうか。
む、むじゅかしいー(-_-;)
d0090874_2244274.jpg

写真はイメージです。唇の部分を選択後、ゆがみ効果ツール使用。唇の部分がなかなか選択できませんでした;特殊効果レタッチって難しい;
出来ないときは写真のように指で補助しませう。
今日は月末なんでレッスンは休みだけど来週までに補助なしでできるようがんばるぞ。

ちなみに、唇を口の周りの骨格にくっつけるような感覚があるので口輪筋が鍛えられるようです口角があがったり歯の見えないピッシリ締まった唇になれるかもv
[PR]
by weekend_u | 2007-03-28 00:00 | ゴスペル日記

ゴスペル日記  ゴスペル始めました

Yuuの今年の目標として円満退職のほかに音楽系かものづくり系の新しい何かを始めるというものがありました。
円満退職の方はとりあえず言うタイミングを見計らっているところです。今の時期ではすでに新卒が就職先を決めているので次年度卒業予定の新卒に向けて募集をかけることになるため6~7月頃に切り出そうかなあと。
で、しばらく仕事は続きそうですし、逆に言えば今のうちは収入があるということなんでもうひとつの新年目標をいまのうちに実現させてみようと。さらにタイミングよくJEUGIAのクリアランスのチラシに教室案内も入っていたことですし、、、

本当はKさんからはピアノやギター、ウクレレなど和音が出せて一人で演奏できる楽器を奨められていたのですがピアノや弦楽器系はKさんがかなり上手なので週末練習漬けになりそうだし、なにより新しく始めることまで上に立たれるのもいやなんで;(負けず嫌い)
個人的にはトランペットとかやってみたいのですが(いつかはやると思います)楽器が高い;
のこぎりバイオリンもやってみたいのですが教室がない(ついでに言うとこれも購入すると3万はします;のこぎりのくせにーー;)。

そんなこんなで数ある音楽講座の中から選んだのは、なんと、ゴスペルでした。
決して楽器代がタダだったからなわけではありませんて;
まあ確かに使うのは楽譜だけなんでたすかってますが、、、。

今のところこれが教材一式です。
d0090874_540355.jpg

ゴスペルの楽譜は繰り返しが多いので先生が曲を始める前に進行を教えてくれるのでメモしてカンペにします;
d0090874_5405760.jpg

実は以前からやってみたくて大宮駅前のヤマハをのぞいたりもしていたのですが生徒さんが異様に若々しく(おそらく二十代前半が平均と思われ)恐れをなしてしまったわけですね;
今回は四条烏丸の教室を選んだのですがビジネス街という立地と時間帯(夜8時~9時)の関係で年齢層にもばらつきがあったしまだクラス編成まもなく途中入会からでも何とかついていけそうな感じがしたので決めました!!
2月から開始してすでに二回(一月の見学を含めると三回)通ってます。まだ同じクラスの人と親しくなるには時間がかかりそうですが(フォトピアのフレンドリーさは実は異例だったことがわかったとです;)少しづつ会話も出来るようになってきましたし。早く名前覚えないとな、、、。
さらに、6月には発表会もあるとです!!
しかも今回人生初めてのソプラノパートです!(学生時代はメゾとアルトを行ったりきたりでした;)。
普通のコーラスだとどうしてもソプラノ=主役、他=引き立て役って感じでメロディーも全然かっこ悪いのですが;
ゴスペルって、ソプラノもアルトもテノールも旋律がきれいでみんなそろって音になるというところがでいいと思いますv
会場は、なんと、大阪の中之島公会堂ですよ、、、!!
その代わり、参加費が結構高いんですけどね、、、人数も少ないのでもれなくマイクがついてくるしお客様も有料チケットを買ってもらうんで参加するとなると気は抜けません;
というわけで見学のときに習った顔のストレッチを毎日やっているとです。
d0090874_5424489.jpg

すごい顔で失礼します(爆)。顔全体の筋肉を使うとの事なのでデコのしわも必須事項。
でもこんなことしてるからみんな顔が若々しかったわけだわ;
四条烏丸の教室も年齢層は幅がありましたがみなさん小顔やしなあ、、、教室では鏡に向かって歌うこともあるのでそんなときは自分の顔と比べてしまってかなり落ち込みます;(せめて人並みのOLらしく化粧しようよ自分、、、)。ストレッチ続けてたらYuuも小顔になりますかね、、、(目指すはそこなのか!?)

さらにYuu、声量は自信があるのですが強弱や音程はいまひとつです(子供のころから声がでかいと注意されてました;中学の合唱コンクールでもアルトにもかかわらずソプラノより大きくてでしかも音程が狂ったりしてたので悪目立ちしてました、、、;声のでかさだけで演劇部にスカウトされたこともあります;)。
発声練習や音程をとる練習をするためにミニキーボードを買おうかと迷っている今日この頃。

それにしても、キリスト教徒でもないのに大丈夫なのか、自分。
何より天使にラブソングをシリーズぐらいしかゴスペルを知らなかったのに本当に大丈夫なのか、自分!?
て、ゆーか、それをネタにこんな画像upしていいのか自分(TT)!!
歌詞の内容を訳してみて、神様とカーク・フランクリン(今やってる曲のアーティスト)にちょっと申し訳なく思いつつ歌っとります;
[PR]
by weekend_u | 2007-02-15 22:56 | ゴスペル日記