カテゴリ:コレクト魂( 13 )

コレクト魂 おみくじ編 干支みくじコンプリート

とうとうやってしまいました。
d0090874_2331915.jpg

海住山寺にて干支みくじが全種販売されてるとの噂を聞いて木津川市加茂まではるばると、さらに走り屋も真っ青の坂を上って五種類の干支みくじをゲット。これにてコンプリートです。やったー!!

コンプリートするまでどういうデザインなのか気になっていたへび年のおみくじ。
d0090874_2335099.jpg

菓子パンのコロネみたいでかわいいv

参考までにYuu所有の干支みくじの出所をここに一挙掲載しておきます。コンプリート目指してる方おられましたらどうぞご利用ください(そんなひとのほうが珍しいとはおもいますが)

ねずみ→四条のイノブン
うし→四条のイノブン
とら→新京極の雑貨やさん
うさぎ→京都岡崎神社うさぎみくじとして
たつ→海住山寺
み→海住山寺
うま→藤森神社うまみくじ
羊→海住山寺
さる→滋賀山王神社さるみくじ
とり→海住山寺、奈良石上神宮のものも持ってたことが帰宅後判明。
いぬ→海住山寺
いのしし→護王神社いのししみくじ

おみくじマニアのみなさま、ネットでがっつり大人買いに気がひけるならば海住山寺に行かれるといいですよ。
ちなみに、新京極の雑貨やさんでも全種購入できますが値段は一個500円。海住山寺は一個300円です。別途入山料100 円要なのとここまでのみちのりを厭わなければお得感もあります(参道は舗装はされていますがありえない角度のヘアピンカーブです。しかも交通費も考えると絶対前者のほうが楽ですが、まあ、お寺でいただけるありがたみはプライスレスということで)。

追記。
わざわざ加茂まで行ってコンプリートさせたYuu的には残念な(?)お知らせです。
京都市内でも一ヶ所でお安くコンプリート買いできるところを発見してしまいました。
東山区にある豊国神社です。

しかも、ここのは神社のネーム入り。出所がわかると言う点でマニア心をくすぐります。
気になるお値段は1個300円。なんと加茂と同じです。
、、、ちぇっ。
仕方がないのでここで十二支全てそろったおみくじの図をば、撮らせていただきました。
d0090874_235379.jpg

自分のは~コレクションケースから~出すの~めんどくさいんで~(このぐうたらがあっ)。
[PR]
by weekend_u | 2010-07-10 23:07 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 はとみくじリニューアル

背割堤の最寄駅・八幡市駅は全国の八幡宮の元締め的存在であり、桜や紅葉の名所としても有名な岩清水八幡宮のお膝元なのですが。
d0090874_20231754.jpg

ちょっと奥さん聞きました!?
あの岩清水八幡宮のはとみくじがリニューアルですってよ!
ちゅーわけで、手に入れてきました。
d0090874_20351711.jpg

一個五百円しますが、顔の向きがちがうの同士並べると八幡さんのハトマークを再現できます(
しかし並べた瞬間WINK!?と突っ込んでしまったYuuって、、、嗚呼、年がばれます;)。
親や恋人におねだりして一個だけ買ってもらうなら右か左かどちらをにするか悩むとこですがコレクターとしては自腹で二つ大人買いが基本でしょう。ああ、大人って素晴らしい、とこういうときはしみじみ思います。
ところで新しいはとみくじ、パール系の塗料でペイントがしてありますが作りをみてるとどうも一般的に出回ってる素焼きの干支みくじとデザインが似ています。どうやら量産品に切り替えた模様。
ちなみに、以前のはとみくじは一刀彫で可愛さは劣りますが手作りの味わい深さがあったのですが、職人さんがいなくなったのでしょうか。ちょっと残念ですね。
でもこうなると昔のはとみくじはプレミアがつくかも!?(いやつかんだろうそんなもん)
大事に保管しとかなきゃ。
地震や火事のとき持ち出す品物第2号ぐらいになりそうです。
ちなみに1号は写真データバックアップのUSBメモリ(再生が効かないため)、3号はGRDです(持ってるカメラで一番高機能高画質なので)。
[PR]
by weekend_u | 2010-04-29 20:34 | コレクト魂

コレクト魂 スロースタート。

遅かりしですがあけましておめでとうございます。と言うことで。
今年も大山崎駅前の八幡さんへおみくじを買いに行ってきました。
近場とはいえ、今年も売っているのかどきどきしながら社務所を覗き込むと、、、
あった~♪
d0090874_21271446.jpg

トラと言えば黄色ですが、ここの黄色のトラ(画面中央)はちょっと色が薄めであまり好みの色合いではなかったためホワイトタイガーにしました。
小学校のとき写生会でいった宝塚ファミリーランドでトラを描こうとしたらホワイトタイガーで塗る色がわからずあきらめた思い出がよみがえります。

ちなみに。
毎年年末にINOBUN(京都の雑貨屋さん代表的存在)で次の年のえとのおみくじを買うのですが今年は年末あまり外出できず、年明けにお店を見たらすでに売り切れてしまっていました。スタンダードな素焼きの人形(デザイン的には岡崎神社のうさぎみくじや藤森神社の馬みくじと同じ作風で作られているやつ)におみくじが入っているものなのですがどこか京阪神で売ってるところありませんかね。情報求むです。

さて、今年は更新をもうちょっと増やしたいなあ、とか思っているうちに一月も半ばとなってしまいました。
今年からは1記事の画像数を減らしてこまめな更新を目指そう、とか考えていたのですが、大久野島とドラゴンボートの記事を考えると、、、正直、萎えてしまい。
こいつら画像減らせないんだもん。

ほかの目標は、今のところ順調です。

たとえば、一日1時間はパソコンの画像の整理をするとか。
時間を決めたのはドツボにはまるの防止です。基本、画像とかいじってると徹夜も辞さない勢いなのですがその後疲れていやになり、また溜め込む悪循環におちいるので。
ウン年ためた画像たちなので一日1時間程度じゃなかなか片付きませんが、まあ気長に。どうせ撮るのは週末だけなのだから、こつこつやれば追いつく、、、はず、、、

仕事ではスケジュール帳をつけて仕事や予定のやりのこしをなくすとか。
スケジュール帳。予定を書いては達成できずウソばかりの記述がたまった挙句いやになって3日坊主、、、と言うのが数年続いていたのですが、いまのところ今年は書いたことは予定期日内にがんばって達成しています。
予定とは、行うためにたてるものだとわかってきた今日この頃。ちょっぴり大人になりました(こんな社会人ですいません)。

こんなYuuですが、今年もよろしくお願いします。
とにかく、エイヤっと大久野島とドラゴンボート更新してその後は記事の簡略化を目指していきたいと思ってます。目指すはドラゴンボート記事以外は1記事5画像以内です。
[PR]
by weekend_u | 2010-01-14 21:31 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 住吉の神様おみくじ作ってくれてありがとう

Yuuの散歩撮影ではおなじみの住吉大社、これまでは普通にしゃかしゃか振るだけのおみくじしかなかったのに久しぶりに行ったらこんなおみくじがっ、、、
d0090874_7323371.jpg

よりによってうさぎみくじですよ!!
d0090874_7331224.jpg

これは買わねばおみくじ好き・うさぎ好きじゃない、勿論即ゲットです。
ああ、、、至福、、、
普通のうさぎみくじに比べて形はリアル。住吉大社オリジナルのようです。
住吉の神様ありがとう!!

ちなみに、もって帰るときにかばんの中で少し汚れてしまったので(TT)最近もう一回購入しました。でもどっちも大切に飾ってます。

こんなのもありました。
d0090874_7342753.jpg

こうやって並べると和菓子の落雁みたいですが。
これは住吉大社内にある縁結び&子宝祈願の神社・おもと社に奉納する土人形。
おみくじを入れておもとみくじという名前で販売されていました。
抱き合わせ販売かよ;
でも許す!!

実はYuu,本日土曜出勤が終わるといよいよ2009年の夏休みをいただきます。
休み突入前にGo west2008のシメ、うさぎ特集をしたかったのですが間に合わず;
だって、うさぎだけで200枚近く画像があったんだもの;
ベストショットは勿論、やはり出会ったうさぎ一匹につき必ず一枚は残したい!というわけでなかなか枚数が減らせず。
それでも何とかセレクトして一応画像処理を済ませたのがつい最近です。
しかも最近エキサイトつながりにくいんでこの画像量の投稿をうっかり送信失敗したら灰燼と帰しそうです。
というわけで、うさぎ記事は少し様子を見させてください。

その間に、今年の夏休みは週末妻夏休み版です。
Kさんと旅行に行ってきます。
乞うご期待(?)。
[PR]
by weekend_u | 2009-09-05 07:31 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 おみくじのために尾道まで行ってきた

去年・一昨年に引き続いて浄土寺のかわいい干支みくじを買いに尾道まで行ってきました。
d0090874_21492272.jpg

週末妻を1日パスし、始発の市バスで京都脱出、新幹線、在来線と乗り継いで十時前には尾道・浄土寺に到着したのですが、、、

浄土寺の干支おみくじ・なんと売り切れ(TT)

寺務所のおじさんの話では干支のおみくじは人形が12年に1回しか使えないため、在庫を作らないために入荷が少なく、追加もしないとのこと。そのため年によって売り切れることもあるとか。
去年のねずみは九月まで残っていたのに。
牛、人気なんですね。

牛のくせに。

d0090874_21503551.jpg

ああ、がっかりです。

そしてしょっぱなから出鼻をくじかれた形のYuu、不幸はまだまだ続きます。
暑さのせいで尾道の看板猫・小梅ちゃんをはじめとした尾道の猫たちにも会えず。
さらに今回、乗ってみようと思っていた向島行きの竜宮城のデザインの渡船まで桟橋が壊れ、運休してる始末。

これは、もしや週末妻パスされたKさんの呪いか!?

もう帰ろうかな、、、いやいやせっかくここまで来たんだし、せっかくの一人旅ではないか!!
気分を浮上させるためにも、ここはKさんとの旅じゃ出来ない事を全部やってしまうに限ります。
ガイドブックに乗っている有名ワッフルを食し。
d0090874_21544289.jpg

ロープウェイに乗り。
d0090874_2156170.jpg

尾道のロープウェイは安くていいですね。これが六甲山や函館ならもう一桁値段が張るのですが。

以前の2度の旅行では未踏の地だったロープウェイ西側山手にも行ってきました。
写真はいっぱい撮ったのですがいっぱい過ぎて選ぶ気になれないので今回は載せません。
実は今回の旅、尾道のフォトコンテストに応募するための撮影旅行だったのです。
自信作は応募して落選したらボツの沼で載せると思います。

余った時間で尾道の商店街をぶらぶら歩いていると器屋さんでせともののいろんな人形に入ったおみくじを発見。
d0090874_21565271.jpg

1個430円でした。
おみくじに飢えていたので、思わず、売ってる全種類大人買い(色違いは除く)。合計2150円。
こんなアホなモノでも欲しけりゃ買えるだけ買えるんだから大人ってすばらしいですね、、、。
ありがたみはいまいち薄いですが、ちょっぴり浮上することが出来ました。
浮上ついでに尾道ラーメンを食べて結構満足して帰りました。

しかし、牛でこの有様なんだから来年からは干支おみくじゲット作戦はしっかり対策を立てねばなりません。
特に来年・再来年とタイガースなどで固定ファンの多い寅年、かわいさで多くの人々を魅了してるに違いないうさぎ年と人気動物が続くため、売り切れは必至と思われます。
正月休みの間に青春18きっぷでゲットしに行かねば!!
チクショウ今度こそ待ってろよ浄土寺!!(けんか売ってどうする;)
[PR]
by weekend_u | 2009-08-27 21:58 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編・大山崎で出会ったおみくじたち

Yuu的大山崎のツボ。
大山崎は、おみくじ天国でした。

天王山のふもとにある宝積寺。
d0090874_713395.jpg

金運の大黒さんをお祭りしている寺には、大黒さんにちなんだおみくじがありました。
d0090874_7141240.jpg

打出の小槌の土人形がセットになっています。
これはお守り売り場でゲットしたのですが寺務所の奥にはこんなのも売られていました。
d0090874_7152080.jpg

リアルな大黒さんみくじと
d0090874_7154890.jpg

素焼きの大黒さんみくじです。弁天さんもあったのは同じく天王山のふもとにある山崎聖天さんへの配慮でしょうか。
それにしても人形でもつい女性の方にピントを合わせてしまうブライダルの癖、何とかしないと;
靴を脱いで上がらないといけないちょっと入るのに勇気のいるつくりの場所で売られてたのですがしたが、マニアは強し、即ゲットしました。
コレクト魂オーラに石の塔もたじたじです;
d0090874_718359.jpg


さて、お次は駅前にある離宮八幡宮。
d0090874_7185334.jpg

かわいい干支みくじをゲットしました。
d0090874_7191892.jpg

干支みくじは毛並みとかまで再現された白い素焼きのものが一般的ですがここのはつるっとしていて色も青・緑・ピンク・黄色とカラフル。牛的にピンクが一番かわいいと思い選びました。

干支シリーズは十二種類そろえたくなっちゃうので大変ですが、ここは比較的近場なのでなんとかがんばれそうです;
実は尾道の浄土寺にもかわいい干支おみくじがあるのですがここは遠いのでなかなか買いにいけません。何とか見つけてから連続2年(イノシシ、ねずみ)はゲットしたのですが今年はどうやってゲットしようかと悩み中です。

誰か尾道行く人いましたら、買ってきてくれませんか?
[PR]
by weekend_u | 2009-02-14 07:22 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編・東西対決扇みくじ

おととし東京一人旅をした時に神田明神でゲットした扇みくじ。
ぶっちゃけ土産は東京タワーグッズとこれしか買わなかったほどツボな逸品だったのに先日神戸の北野天満神社(風見鶏の館の隣にある神社で境内は風見鶏の館のベストアングルスポットです)で同じものを発見してしまいました。
d0090874_22482862.jpg

神社名の刻印以外はほぼ同タイプでした。
ちょっとショックです。
[PR]
by weekend_u | 2007-10-01 22:53 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 マニアックなYuuの部屋

前々回の記事でtaroさんもびっくりだったYuuのおみくじコレクションですが、現在Yuuの部屋ではおみくじたちをこんな風に飾っていたりします。
d0090874_23305064.jpg


結構高価な無印のコレクションボックスを使っていたり、災害(特に地震)時を想定して割れ物は低いところに、紙や布のような軽い素材で出来ているものは高いところに入れているあたり、あっぱれなコレクターぶりというか、アホやというか;
何せ部屋に転がっているのはこういったガラクタとカメラだけなのでとても乙女の部屋とは言いがたい、、、先日消防査察で入った消防士さんたちにはさぞかし変な趣味の女だと思われただろうことに今になって思い当たったYuuなのでした;

まだ紹介していない何種類かも写っていますが今後もぼちぼち紹介していく予定なんでよろしくです。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-21 00:00 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 伏見稲荷狐みくじ

キーホルダー風になっているのに怖くてつけられないおみくじ第二弾。
d0090874_22414766.jpg

お狐様の総本社・伏見稲荷大社の狐みくじです。
口にくわえている巻紙がおみくじになっています。内容はシンプルに吉凶のみなのですがケースから出して広げて写すのがめんどくさい(おい)。
顔も怖いがキーホルダー風なのにつくりが薄い張子ですぐ壊れそうなのがまた怖い。

このおみくじ、実は伏見稲荷の社務所では売られておらず、千本鳥居を抜けた奥宮前の売店でのみ売られているというなにげにレアなおみくじです。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-20 22:43 | コレクト魂

コレクト魂 由岐神社天狗みくじ

京都・鞍馬寺内にある由岐神社の天狗みくじ。
d0090874_23422861.jpg

おみくじはどこかといいますと
d0090874_2343392.jpg

後頭部に刺さってました。

こ、これはある意味インパクトです。
d0090874_23463238.jpg

さすが鞍馬天狗の里、天狗の中にはすずが入っていてマスコットキーホルダーになりますvとのことですがこれを鍵やかばんにつけてる乙女は別の意味で見て見たい;

ちなみに山を越えて貴船神社には水に浮かべると文字が浮かび上がってくる水占おみくじなるものもあります。
こちらも数年前にやったことがあるのですが、そこで人生初めての凶を出しました(-_-)。
京都の神社、おみくじに関しては遠慮なく凶を入れている神社も多いので(有名どころでは八坂神社でもよく凶が出ると聞きます)要注意です。
まあYuuの場合、こういったおみくじはたとえ凶でもコレクト魂丸出しでもって帰ってしまってます(だって結構お高いんだもん。後日引きなおすにしても貴船は最寄の駅からも遠くてなかなかいけなので)。
スピリチュアル系に詳しい友人知人からは止めときなさいともいわれますが、自分自身では気の持ちようだなと思います。
自分の人生、うまくいってようがいってなかろうが小さな紙切れ一枚で表現できるほど薄っぺらくもないだろうと思うので。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-18 00:01 | コレクト魂