カテゴリ:猫P倶楽部( 19 )

猫P倶楽部 高槻は意外と猫町

大阪高槻の紅葉の名所・摂津峡にいってきたけれどまだ紅葉は青々としていました。
でもたくさんヤツらに会えたから満足です。

というわけで久々の猫P。今回はトラ柄特集です。
はたして栄光の100猫Pはどんなヤツ!?

こんなヤツ
d0090874_1583926.jpg

いえね、陽だまりで気持ちよさそうに寝てたので。
d0090874_1591882.jpg

そっと顔の前にコンパクトを近づけた瞬間気配に気付いてこんな顔に、、、すまん。

下の物置き場にはバケツ猫が。こちらも猫P!
d0090874_1595099.jpg

毛色からして、どうやら兄弟のようですね。

さらに二匹の親らしきちょっと毛色の違うのが。これまた猫P!
d0090874_204425.jpg

舌はしまいましょう。

摂津峡手前の公園はにゃんこ天国。しかも人なれしています。三匹いたのですがトラ柄で統一してチャトラの子を猫P!
d0090874_22645.jpg

いまいち目の焦点が合ってません(笑)

今回なぜトラ柄でそろえたかというと、そろそろ、来年の年賀状の準備をしなくちゃというわけで。
トラの写真がないのだけど動物園に行く暇もないしとりあえず身近な猫科でごまかそう大作戦展開中。というわけで現在トラ猫ストーカーと化してるYuuです。年末までにトラ写真ゲットできなかったらおそらくこいつらか今後出会うであろうトラ縞の猫のどれかが年賀状になる予定です。
さあ、今年の年賀状を飾るのはどの子でしょうか!?
ただし当てても何も出せませんのであしからず。

というわけで。
この日の猫P 4猫P!
累計猫P    103猫P!
[PR]
by weekend_u | 2009-11-07 02:07 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 和田岬の猫

さすがは港町、というべきか。和田岬でもたくさんの猫に出会いました。
d0090874_6584571.jpg

エマニュエル夫人よろしくシーツの波間もといトラックのシートの波間にセクシーな猫発見!
とおもったら、ここにも
d0090874_6592865.jpg

ここにもいらっしゃいました。
d0090874_703690.jpg

一気に3猫Pゲットです。

この猫たちは和田岬沿線の小さな工場で飼われているようです。
下にいるうちの1匹は愛想よく近づいてきてくれることもあったり。
d0090874_742022.jpg

d0090874_75443.jpg

さらににもう一匹キジトラがいたのですがこちらは人に全くなれておらず、線路に避難している所を1猫P。
d0090874_712773.jpg

轢かれちゃうよ~って、今日は電車は夕方まで来ないし大丈夫か。
d0090874_723024.jpg

お稲荷さんの近辺も猫スポット多し。
d0090874_731584.jpg

黒猫は愛想はないですが後姿でも絵になる。
ということでさらに2猫P。

実はお稲荷さんの境内で主のような白猫にも出会ったのですがうまく撮れなかったので猫Pからは外します。

三菱重工の中も何匹か猫が住んでいます。和田岬砲台の近くで1猫P。しかも最近珍しい三毛猫です。
d0090874_781832.jpg

三菱重工のこのあたりは工場の入り口とかに『猫が入ってくるのでドアを閉めてください』との貼り紙を張っていたりしまして、決して駆逐するではなく共存姿勢なところが工場の中とはいえ、ほのぼのいい感じでした。

今日の猫P、7猫P
累計猫P、99猫P!
しまったニアミス!!
[PR]
by weekend_u | 2009-03-05 07:08 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 羽曳野の猫

羽曳野はぶち猫が多かったです。
d0090874_18392741.jpg
d0090874_1840214.jpg

d0090874_1841344.jpg

同じような模様ですが全て別猫。でももしかしたら血がつながっていたりして。この界隈に超プレイボーイのぶちボス猫がいるのかもしれません。

今回のベストショット。道明寺天満宮近くにいるにゃんこ。見事な角だし構図です。
d0090874_18421759.jpg

節分の記事に使おうと思っていたのにいつの間にか機会を逸してしまってました。来年まで待つなんて消極的なのものもどうかと思ったので遅かりしですが鬼は外、福は内、ということで。

今回の猫P、4猫P
累計猫P、92猫P!

100猫Pまであと少し!
[PR]
by weekend_u | 2009-02-20 00:00 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 大和郡山の猫

1月12日、大和郡山で激写した猫たちです。
近鉄駅前の飲み屋さんが飼っているのか店の前に多く分布していました。血筋がつながっているのかいずれもキジトラとチャトラ。そしていずれも内弁慶でカメラを避けて動き回るのでもうどれがどれだか;
d0090874_0395798.jpg
d0090874_0403540.jpg
d0090874_0411476.jpg
d0090874_042727.jpg
d0090874_0424727.jpg

d0090874_043332.jpg

2枚目と4枚目は毛色は似ているが時系列が同じなのできっと別猫。5枚目の奥のチャトラと6枚目のチャトラはたぶん同一のはずだけど、チャトラは3匹いた気もするし、そして6枚目の右側と2枚目のは同じ毛色だし時系列も違うので同一猫かも;わから~ん;

というわけで、
この日の猫P、たぶん6猫P
累計猫P、たぶん88猫P
キリがいいので採用!!(おい)ということで。
[PR]
by weekend_u | 2009-01-22 00:43 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 伏見の猫

1月11日(日)、Kさんとmintさんとの伏見散歩撮影で激写した猫たちです。

伏見工業高校横のマンション中庭にて
d0090874_22535318.jpg

生垣に隠れてしまいましたが負けずに猫P!

疎水沿いの民家の飼い猫、首輪と紐でつながれています。猫をつなぐなんてナンセンスかと思う人も多いとは思いますが案外京都ではよく見られる光景。中には犬並みにひも付きで散歩を楽しむ猫もいます。
d0090874_22544090.jpg

猫P!した瞬間飼い主さんが出てきてどきどきしました;

藤森神社にたむろしている猫たちの一匹。
d0090874_22551321.jpg

実はトイレ中です。
猫ってトイレ中が案外シャッターチャンスなんですよ。姿勢よくしゃがみこんでいるし、妙に真剣な顔をしているし、何より動かない。
警戒心の強い猫を撮りたい方、この瞬間はお勧めです。ねらい目は猫がたむろしてる場所に近い砂地です。

今回の猫P 3猫P!(前の記事の屋根に上ってる猫も合わせると出会ったのは4匹だったのですがその子はこのコーナーに乗せられなかったので割愛です)
累計猫P 82猫P!!
[PR]
by weekend_u | 2009-01-15 22:56 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 天神さんの猫---動物愛護と広角至上主義に物申す

昨日6月25日は天神さんの日&大はらえの茅の輪くぐりの日、北野天満宮の周囲はおおわらわでした。
天神さんの裏手の森に住んでる三毛猫家族は大丈夫だったのでしょうか。
誰かが勝手に境内で餌付けしているようなのですが(それもマナー的にどうかと思うのですが)ここ数日は気の荒い屋台の人とかが出入りしていたので保健所送りになっていないか心配です;
京都人てかなりシビアだし。飼い犬猫でも飼えなくなるとあっさり保健所に突き出す人が多いんです;特に高齢者。年齢的に仕方がないんですけど自分の限界をわきまえずに勝手に命を弄んだってことなんですからそれを堂々と公言されるとこんなデリカシーのない人たちをなんで助けなければいけないのかとかなりへこみます。介護職って因果な職業ですよね。

まあ、ちんたら写真だけ撮ってる自分が大きい顔して言えることでもないんですけどね。ちょっと仕事で疲れたので毒吐きましたわ。

さて、これが先日目撃した三毛猫家族です。
d0090874_1542585.jpg

親三毛はさすがの貫禄、多少近寄ってもすぐ逃げることはありません、が、微妙な距離を保ちます。
遠いよママン;でも猫P。
d0090874_1545973.jpg

子猫たちは落ち葉にじゃれ付いたりと好奇心旺盛でしたが警戒心もいっちょ前に芽生えており、これまた逃げ足が速いんだ;
一匹隅っこに隠れて逃げられなくなったドジ子ちゃんを猫Pしました。
d0090874_1554056.jpg

なんか、村娘を追い詰めた悪代官のような気分です;

ちなみに、このとき持っていたのはGRデジタルのみ。猫撮りに広角は不利だと痛感しました;
機材選択ミスだわ;
d0090874_1562784.jpg

それにしても世の中、広角至上主義ですよね、なんでパース強調や収差の強い写真が個性的ともてはやされて、望遠の圧縮効果や背景ボケが注目されないのでしょうか。これらも十分個性的な画像を作り出すと思うのですが。
Yuuは元々望遠域が得意分野なようです。そういや一眼のズームも目いっぱい望遠域で撮ってること多いです。ブライダルでもよく寄りすぎで指摘されます;

望遠域で画質のいいカメラが出来たら即買うのになあ、、、

というわけで
本日の猫P2猫P。
累計猫P、79猫Pでした。
[PR]
by weekend_u | 2008-06-26 01:57 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 那覇の猫 3日目

沖縄の旅3日目。
美栄橋から公設市場までの道のりで出会った猫たちです。

美栄橋駅前の空き地にて。
d0090874_548304.jpg

美栄橋駅前の下町にて。
d0090874_548593.jpg

この子はオッドアイでした。
d0090874_5492775.jpg

沖縄は島のため行動範囲が狭く近親交配になりやすいのか遺伝的には弱いはずの真っ白な毛色やオッドアイの子によく出会います。
ちなみに、猫が買いたかったころ、オッドアイの猫を飼って『ロイ』と名づけるのが夢でした。出典がわかる人手を挙げて♪(ちなみに、鋼の錬金術師ではないよヒントはオッドアイですから!!)。
後ろにいるのはこの子のお母さんらしき猫。
d0090874_5515912.jpg

こちらも青い目がきれいな美猫母さんでした。

こちらも美栄橋下町にて、バイクの陰にいたまだ子猫。
d0090874_553373.jpg

路地の奥まで付いてくるのでかなりびびった顔で何でやねんて顔してますが。
そりゃ勿論、坊やだからさ、というわけで(笑)。

同じ模様でもこちらは大猫でした。それでもYuuには全然守備範囲です(笑)。
d0090874_5575945.jpg

通りに出て。この近辺に猫屋敷があるらしく、猫遭遇率が高かったです。
d0090874_5593091.jpg

d0090874_601071.jpg

この近辺の美猫さん。
d0090874_611284.jpg

d0090874_621116.jpg

繊細なふさふさの毛の猫でした。ターキッシュバン(トルコ発祥の猫で猫にしては珍しく水を怖がらず泳ぐことの出来る猫。ふさふさの細い毛が特徴)の血が入ってるっぽい。何でわかるのかというとこの毛並み、鼻がかゆくなるんです;
昔、猫専門のペットショップでバイトしたことがあるのですがターキッシュバンのゲージには近づけませんでした;かゆくて。

国際通りでも猫発見。不動産屋さんの子?それにしても那覇、案外家賃高いんですね;
d0090874_625069.jpg

と思ったら、隣のちゅら玉屋にも我が物顔で入っていきました。
d0090874_632972.jpg

この日の猫P、10猫P。
累積猫P、77猫Pでした。おお、二桁フィーバーだv。

ここまできたら、お魚はもうすぐです(かなりお腹が減ってるらしい)。
[PR]
by weekend_u | 2008-05-17 06:06 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 番外編・コークスクリュー猫ちゃん

希望ヶ丘公園の片隅でまだ子猫な黒猫を猫Pした瞬間でした。

シャッタースピードがなぜかやたらスローで首をぶるんと振った瞬間がまるまる撮れてしまいました。
か、顔が渦を巻いています~;。
d0090874_22462825.jpg

完全なる失敗写真なのですが、不思議な感じだし見事に鼻を中心に渦を巻いているので画像を消すには忍びなく、、、お目汚しですいません。
ほんとはこんな美形な子猫ちゃんだったのです。
d0090874_2251179.jpg


今日の猫P 1猫P!
累計猫P  64猫P!
[PR]
by weekend_u | 2008-03-03 23:57 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 希望が丘公園

と、言うわけで国際通りの南東部に位置する希望が丘公園にやってきました。
d0090874_220880.jpg

ここは行けば必ず猫に逢える猫たちの聖地。早速入り口で1猫P!
d0090874_2205263.jpg

公園の敷地はなだらかな斜面になっています。階段をダンディに降りてきたやつがいました。
d0090874_2213581.jpg

カメラも思わずハイキーに(単に黒っぽい毛色のためフルオートでハイキーになっただけ;)グラビアモードで1猫P!。
d0090874_222489.jpg

上ってきたヤツもいます。いやんvねこサンドイッチ状態v上ってきたほうをまた1猫P!
d0090874_2254837.jpg

一番最初の画像にも出てきてた薄い色の猫さんはこの公園のアイドルです。たくさん猫P!してみました。
d0090874_2265291.jpg

この子はとにかく人に慣れてます。これだけ近づいてもノープロブレム。
d0090874_2272975.jpg

公園の地理も熟知!?してるのか、公園の特徴的な背景を選んでポージング。
d0090874_22101377.jpg
d0090874_22104854.jpg

この背景、祠か、昔の井戸か、はたまた防空壕のような穴がありますが近づいても何の穴かわからすでした。
とりあえず現在は猫たちのねぐらになっているようです。

穴の中から一匹抜け出てきたところを猫P!
d0090874_2212922.jpg

こちらはちょっと人見知り。餌を食べている間も警戒をとかずカメラ目線でした。
d0090874_22141171.jpg

転がってるトロ箱の中は猫鍋状態。一体何匹入っているんでしょう。とりあえず2猫P!?
d0090874_22151994.jpg

どうやら公園にはベッドになる箱や餌を持ってくる人たちが多くいるようです。公園の管理としてはあまりよくないことかもしれませんが猫好きとしては楽しめるスポットでしたv

今後もお互いに迷惑にならない程度に市民と猫たちの共存を行って行って欲しいと思います。

本日の猫P 7猫P(注:同一猫は何枚撮っても1猫P!としています)!
累計猫P 63猫P!
[PR]
by weekend_u | 2008-02-25 22:17 | 猫P倶楽部

猫P倶楽部 国際通りの猫2~桜坂あたり

サザナミさんとの合流地はモノレールのおもろまち駅、しばし時間があったので歩けるだけ歩いてみました。

日曜日は国際通りは歩行者天国になります。
子供が裸足で歩いても
d0090874_15135963.jpg

自転車で車道の真ん中を走っても大丈夫。
d0090874_1515573.jpg

唯一ベロタクシーは乗り入れ可。ただいまスタッフ送迎中。
d0090874_15172956.jpg

やはり国際通りは行っとかなきゃねと思っていたのですが、お土産やさんばかりだし重いしお土産は最終日でいいか、ということであっさり裏道へ。
そこで寝そべっていましたところを猫P!
d0090874_15192168.jpg

ちょっと起き上がってみる。えっこらしょっと。
d0090874_15203018.jpg

公設市場の東側のちょっと裏寂れた繁華街、桜坂地区へ。
猫天国の希望が丘公園が近いこともあり、このあたりも猫遭遇率の高い地域でもあります。

スナックの看板の上にいた子を猫P!
d0090874_1522441.jpg


関西弁では居た、ということをおったといいます。なんてタイムリーな看板。
d0090874_15232193.jpg


次は駐車場を縄張りにしている子を猫P!
d0090874_1523569.jpg

車に囲まれて、ちょっと走り屋のやんちゃ坊主風に。猫なので運転は出来ませんが;
d0090874_15243472.jpg


こちらはちょっと逃げ腰のところをズームで猫Pしちゃいました。
d0090874_15253455.jpg

あ、逃げた。
d0090874_1526207.jpg


わんこもいます。
d0090874_15282366.jpg

マヤーミイーとはイリオモテヤマネコのことです。
d0090874_1529337.jpg


次はいよいよ那覇の猫の聖地、希望が丘公園へ向かってみましょう。

本日の猫P 4猫P!
累計猫P 56猫P!
[PR]
by weekend_u | 2008-02-23 15:31 | 猫P倶楽部