カテゴリ:週末妻日記( 31 )

週末妻日記 速報(でもないけど)披露宴

去る2010年5月23日、大阪府八尾市のニーナさんのアトリエでYuuとKさんの披露宴を行わせていただきました。
あの日、関西は大嵐だったことはみなさま記憶に新しいのではないでしょうか。
雨降って地かたまるとはよく言いますが、それにしても降りすぎなんじゃ、、、てか、お天気が仕事に重要な影響をうけるカメラマンがこんなに雨男&女でどうするよ、と言いたくなるような降りっぷり。
まあアトリエの中だけのパーティーだったのでそれほど不都合はなく和やかに会は進んだのでしたが、、、。
しかしこんな天気の中わざわざご足労いただいたプロデュースのニーナさんとちくちくさん、ヘルプの皆さん、そして招待に応じてきてくださったみなさま本当にありがとうございました。

まずはウエディングドレス。試着時にはなかなか入らなかったホックも2週間のお菓子の我慢の成果かこの日はすんなりと入りました。ヤッター!!
そしてメイク。初付けまつげです。誰ですかこれな世界です;
d0090874_20501352.jpg

会場はこんな感じ。
d0090874_20564392.jpg

ライブ撮影でお世話になっているたつを氏と石原志織さん。彼らも最近一眼レフを購入、写真にはまりかけているところです。
前日ライブで朝まで打ち上げにもかかわらず招待に応じてきてくださいました。
d0090874_20572120.jpg

ちなみにニーナさんの娘さんのニーナ姫はたつを氏のファン。来室前から窓に張り付いて待ちわびておられました(笑)。こんなファンがついてるヒトに来て写真を撮ってもらえるなんてすごいな自分(イヤKさんの人脈で自分の力じゃないんだけどさ)。
d0090874_20574239.jpg

サプライズでケーキ入刀もさせていただきました。カメラの飾りがすごい!!
ニーナさんお勧めのパティスリーで用意してくださったものでとてもおいしかったです(感動するところはそこ!?)特に飾りのホワイトチョコがおいしかったでした。飾りのチョコって、普通おいしさは2の次のイメージがあるので食べてみて感動。しかもホワイトチョコって癖があってあまり得意じゃなかったのですがそんなYuuでもおいしくいただけましたv

なんとお色直しもさせていただきました。
d0090874_20583922.jpg

ドレスを着替えた後は後はちくちくさんのメイクアレンジショウ。皆さんの前でお色直しのメイクの仕上げをやってもらうと言う企画でした。みなさま、楽しめましたでしょうか。
ちなみに、Yuu側から見るとこんな感じ。皆さん迫ってますね~(笑)
d0090874_20591197.jpg

この後は余興にちくちくさんがフラダンスのプレゼント。ほんとに何から何までありがとうございますちくちくさん!!
d0090874_205944100.jpg
d0090874_211850.jpg

動画担当していただいた山田さん、フォトピア時代の同期のmasamixさんとmammasaさんにも楽しんでもらえてよかったよかった。でもこんな写真しかなくてごめんなさい;
石原志織さんとたつを氏も歌を披露してくださいました。
d0090874_2114911.jpg

皆さんのおかげでとても思い出深い披露宴となりました。思い出深すぎて、この一週間は燃え尽き状態だったりもして;

ちなみに、今回Yuuは当然花嫁だったので当然カメラ構えて自分で撮るわけにもいかなかったので(いや、それでもドレスでカメラ構えて撮ってましたが)、今回載せてる写真はマイデジカメをみなさまに預けて好きなように撮影してもらったものです。さあ、誰が撮ったのが採用されたのでしょうか。
ただ、なれないカメラなのと皆さん重要なシーンは当然自分のカメラ優先になるわけで、つまり手元にある写真はまだまだ納得できるものが少ないわけで、、、
そういうわけなので皆さん、早くいい写真送ってきてくださいね。
この中ではKさんの次にマニアなカメラマンのMINTさん、期待してますよ!!
d0090874_2161199.jpg

よろしくです。
[PR]
by weekend_u | 2010-05-29 21:08 | 週末妻日記

週末妻日記 披露宴?のお知らせ

YuuとKさん、すでに4月に入籍済みなのですが、毎日おたがい仕事で帰るのが8時から9時、簡単な夕飯作るか外待ち合わせてで食べて帰り、風呂入ってねるだけで精一杯、休みはいままで通りお出かけと称した撮影修業、というわけでいまいち新婚感はもりあがってません(-_-)。
、、、何分春が長すぎたんですかね。
しかもYuuの場合、職場では旧姓で通してるので新姓がいまだにとっさに出てこなかったり、結婚指輪をつけてない(仕事ではつけられないので買わなかった)など、いまいち自覚がわかない環境のせいもあります。

しかし、いくらなんでもこのままではいかんぜよ、というわけで。

成人式や七五三の依頼撮影をいただいてるニーナ・リヴィエールのニーナさんと和風手作り小物のちくちくさんのご助力で、この度 披露宴? ぽいものをやることになりました。

なぜ?がつくかというと、、、あまりにも掟破りなので、、、

大人の事情と忙しいのとでお互い結婚式自体乗り気でなかったため、ほんとは写真だけの結婚式か、落ち着いたら海外ウェディングでもしようじゃないかとかいってたんです。
が、問題は写真。
自分たちも、廻りもハイアマチュアもしくはセミプロレベルのカメラ使いで知り合いもみんな写真とるひとばかりなのに、お金かけても無難な写真しか撮ってくれないブライダルカメラマンを頼むのもあほらしい、、、と思い至り。
そして、こんなことになりました。

招待された皆様、今のうちに謝っときます。
皆様は実はお客様ではありません。
多少のご馳走はご用意してもらいましたが、ホテルやレストランのウェディングのような豪華料理やケーキ入刀やブーケトスのようなこじゃれたイベント、もらってうれしい引き出物がでるなどとは期待しないでください。

皆様にはカメラマンとして、キリキリ撮影していただきます。

ぶっちゃけブライダルシチュエーションの撮影会ですのでよろしくどうぞ(爆)。

てか、モデルがこんな私たちでほんとすいません、、、せめてもっとヴィジュアルが良ければ、、、嗚呼、、、m(._.)m

まあ、そういうわけで早速衣装選びに大阪本町にある貸衣装屋さんにいってきたとですよ。
カメラからカメハメ波、な二人ですから、試着中もカメラでの記録は欠かしません。
d0090874_824333.jpg

予算と体型ですでに選んでもらってた数着を早速試着することに。
試着したのはすべてAラインもしくはプリンセスラインのビスチェタイプ(肩が全部出るやつ)でした。
もう歳なのでかわいらしい型は避けたかったのですが、かっこいい系、セクシー大人系のマーメイドラインやインペリアルラインは背が高く、骨格がっしりしてないと幸薄く見えてしまうそうです。ちっ。
あと背中の湿疹がひどいので隠したかったのですがいまはホルターネックかビスチェタイプが主流のため、ベールとメイクで隠してもらうことになりました。

試着その1。スカートの後ろのすそが長いタイプです。
d0090874_872794.jpg

シンプルで無難ではあったのですが挙式がないので後ろはほとんど見てもらえないのと大きめなのでお直し代がかかるのでボツとなりました。

試着その2。腰の花の飾りと裾レースが華やかなドレスです。
d0090874_881222.jpg

d0090874_88418.jpg

ドレス自体のデザインはなかなか好きだったのですがベールとの相性がいまひとつ。そして小さめ。これまたお直し代がかかると言うことでボツ。

試着その3。これはサイズもぴったりでお店の人もお勧めのデザインでした。
d0090874_891499.jpg

d0090874_894571.jpg

確かによかったのですが、、、ちょっと華やかすぎに思えたのと、お店のお客様が送ってきたお礼状はがき(サンプルにとってある)で着ている人が結構多い=一般的過ぎるかな~、、、と言うことで保留。

結局決めたのは第4のドレスでした。そのドレスの全体像はまたの機会で(実はちょこっとだけ今回の記事に載ってますが)。

さて、ドレスの型が選べない分はベールやアクセサリーで工夫することにしました。
実はマリアベールとか、個性的でちょっといいかなとか思っていたりもしたんですが、レンタルでは扱っていないようだったのと顔の形やドレスの形をかなり選ぶことで言い出せず。何より最近流行で猫も杓子もマリアベール、と言う風潮もあるのであえてパスしました。
その代わりと言っちゃ何ですがロングタイプのベールと言うのが意外とステキだったのでベールはこれに決定。
d0090874_8105733.jpg

一気にバックスタイルが華やかになるのですが、、、さっきもいったのに挙式はないのではたして気付いてもらえるのか;

ネックレスはスタンダードのパール。ティアラもパールでそろえたかったのですがパールがメインのものは少ないとのこと。また頭にさすタイプのデザインはやたらキラキラしていたりハート型とか、なんかかわいらしいデザインでつける方がこっぱずかしいわ!!というわけでであまりキラキラついていないカチューシャタイプにしました。
d0090874_8115627.jpg

ちなみに髪の毛ぼさぼさですが、、、本番には、何とかします。してくれるはず。

Kさんもタキシードをレンタル。
男の人はあっという間に決まってしまうもんですね。
d0090874_8125396.jpg

でも、Kさんなりに色とかこだわりがあったようで気に入るものがあってよかったでした。
実は日程の連絡ミスでレンタルできるかこの時点ではわからなかったのですが結局レンタルできることになったようでよかったです。

それにしても、カメラを手放さない新婦ってどうなん;
d0090874_822859.jpg

とりあえず着ている本人は鏡でもない限り自分のドレス姿を撮ることが出来ないことは今回わかりましたので、モデルに徹した方がいいのか、、、ちょっとフラストレーションたまりそうかも。枚数中毒なんで(--;)。
[PR]
by weekend_u | 2010-05-22 08:25 | 週末妻日記

週末妻日記 お引越し②~Yuuの場合

さて次はYuuのお引越しです。
これまでも京都在住のYuuでしたが結婚する以上独身寮にはいられません。
伏見に引っ越すことを上司に報告したら遠い所を選んだことに呆れられました。
遠いといっても、市内なのですが。まあ今までが遅刻ぎりぎりでしたからねえ、、、仕事ぶりからしても信用されてないでしょうしねえ、、、(苦笑)
まあしかし、引越し日程も決まり、事態は待ってくれないわけで.
仕事のごたごたで受けることになったカウンセリングや証人になってもらうための実家への帰省の合間を縫って荷造りはぼちぼち進めて行きましたよ。
引越し1週間前の日曜はKさん宅を朝に出て寮に戻り、一気に荷造りを進めるつもりがこの日は本棚の大半を占めてたデアゴスティーニの付録の組み立てに半日費やしてしまいました。
まるで蟹かエイリアンのようなつくりかけ。
d0090874_0125630.jpg

衣装箱や机といった大きな家具は捨てることにしました。捨てないとすでに荷物いっぱいなKさんちにはいりません。当然入ってた服も大量処分です。いい服はKさんちに置いてるしいいんです。
もちろんがらくたも容赦なく処分、というわけでやたらマニアな紙袋やなつかしの旅の思い出も泣く泣く手放しました。
d0090874_0135559.jpg

この紙袋は呉旅行のときのもの。やたら乙女チックな方は岡山のパン屋さんのもの。
もう一つは江田島の兵学校の購買のもの。表紙の校訓が身につまされます。
d0090874_0143392.jpg

こちらは京都のカップケーキ屋さんの紙袋。微妙に岡山のパン屋さんとキャラがかぶってませんか。
d0090874_0161130.jpg

沖縄旅行のお土産で買ったパインゼリーの入っていた段ボール箱。やたら優美な筆記体が素敵。
d0090874_017666.jpg

こちらは呉旅行で岡山で食べた桃太郎寿司の桃型弁当箱。
d0090874_0173864.jpg

一番笑えたのは呉旅行でお土産に買ったレトルトの肉じゃがのパッケージ。食べた後の空箱を組み立てると戦艦大和のペーパークラフト模型になるというスグレモノ。
そのずん胴具合はすでに大和といってはいけないような気がしますが、そこがツボともいえましょう。
d0090874_0193249.jpg

全部品。艦橋部が全部印刷になっているつくりのちゃちさに涙が止まりません。
艦砲は黒いストローで作ります。専用のストローが付属しているにも関わらず差込穴とストローの太さがあっていないためストローに切り込みを入れて入るよう調節するという高度テクを編み出しました。
d0090874_020596.jpg

総製作時間約30分ほど。完成品はコンデジで撮りまくり、その後。
d0090874_0182713.jpg

ええ、全部捨てましたとも。
もっていけないもんこんなガラクタども。
ああ、心が痛みますったら。
てか、服や家具よりこちらのほうが心痛む自分ていったい(ーー;)。

そんなこんなで捨てることになった思い出の品をちんたら撮っていたので結局引越し屋さんがくる前の晩は徹夜での荷造り作業となりました。しかし全体の荷物が少なかったこともあり運び出しの数時間前には荷造り完了。運び出し自体も30分足らずで終わり、YuuがKさん宅に到着したときにはすでにダンボール全て新居に運び込まれていました。
着後の荷解きは大変でしたがなんとかその日のうちに完了することができ、引越しは何とか完了(-_-)v
、、、していません。
実はまだもろもろの手続きが、、、
住民票とかは引越しシーズンにあわせて区役所の日曜開室が会ったので何とかなったのですが銀行・保険関係がなかなか進みません。
誰か何とかしてください(じぶんでやれ)。
[PR]
by weekend_u | 2010-04-13 00:21 | 週末妻日記

週末妻日記 お引越し①Kさん編

Kさんの人徳か、はたまたYuuの崖っぷち作戦が効いたのか、Kさんは再就職先をすばやくきっちり決めてくれました。
ただし、決まった職場は京都。東大阪からはちと遠いというわけで引越しすることになりました。
すでに京都在住のYuuですが住んでるのは職場の独身寮なのでKさんと住むわけにもいかず。一からの部屋探しです。
駅近で日用品や食料が近場で買え、強いて言えば平等に二人とも同じくらいの通勤時間で通える地域、ということで伏見区の某マンションを即決。
近くは酒蔵や坂本龍馬ゆかりの地もあります。
d0090874_23313795.jpg

今まで使ってた冷蔵庫がスペースに入らない等、不便はなにかとありますが。
d0090874_2332872.jpg

まあ新婚生活の夢はみられるくらいには整った部屋なんでお互い納得です。
さて、いよいよお引越し、なのですが。
まずKさんが先に東大阪から引越ししたのですがこれが大変だったのでした。
おたがい仕事が休みにくい状況もあり、週末だけで一月かけて準備したとですよ。
またKさん家の荷物が多いんだこれが。
またKさんが余分なものとか捨てられない人なんだこれが。
d0090874_23324356.jpg

二人ともこんなコップで使うお酒なんかのまないと思うけど。でも残すようです。
d0090874_23331474.jpg

かろうじて使い切れそうな消耗品は使いながらの作業。荷造り中インテリア用の蝋燭を使い切るべく燈し続けたのですが。
埃舞散る中だったのですが粉塵爆発しなくてよかったです。

そして東大阪最後の日。
d0090874_23344838.jpg

前日は冷え込み雪まで降ったのに暖かい引越し日和となりました。
さよなら東大阪、とセンチメンタルになりたいところですが。
このあとも荷解きにも約半月を費やし、Kさんの引越しはやっとこ終わったのでした。センチメンタルになる暇もありゃしません。

そして2月某日。なんとかKさんの引越しもカタが付き、Yuuの引越しまでもまだ間があるというわけで久しぶりの散歩撮影に。
が、なんだかな~。
d0090874_2335504.jpg

勘が鈍ったのを痛感しました。リハビリが必要です(>_<)
[PR]
by weekend_u | 2010-04-10 23:38 | 週末妻日記

週末妻日記 この冬のこと

長らくお休みさせていただきました。Yuuです。
こんなにほったらかしで一体なにしてたんやといいますと。
一言で言わせていただきますと。

ご結婚 と お引越し と アスペルガー

なんじゃそりゃ、ですよね。
でもすいません。説明が思い浮かびませんので。
一つ一つお話していきたいと思います。

始まりは昨年末のことでした。
年末も押し迫ったある日Kさんがその年2度目の退職をすることになりました。
会社の給料未払いが我慢の限界を超えたとのことでの自主的なものだったのですが。
その夜知らせを受け、最初は冷静にフォローしようと思っていたのですが。
Yuu自身も今の仕事と精神的体調がいよいよやばくなってきた頃で自分もプータローになる可能性がたかい今、フォローしていく自信は数時間でじわじわと低下していきました。
おりしも時は夜中。考えがやたら盛り上がってしまうことで小説家が重宝するという魔法の時間帯です。そもそも付き合い続けて5年ちかく、前の年には親にも紹介をしているというのに今後どうするのかという疑惑にいきついてしまったわけです。
そして。
ぶっちゃけこの状況が続くなら いっそ別れてくれないか というニュアンスのメールを送ってしまったのでした。
そして次の日、この日は休日でしたがKさんがギター教室OBの忘年会だったため、フリーだったので一人でふらっと奈良へ。
d0090874_22564155.jpg

d0090874_2257889.jpg
d0090874_22573281.jpg
d0090874_22542199.jpg

若草山にこの冬初めての雪が降ったこの日、この風景をとりながらKさんのギター仲間に忘年会でさらにカマかけるようメールで頼んだことを思い出します。結局ギター仲間のカマかけも頼んだ人が忘年会に出ないことがわかり不発となったのですが。
その直後Kさんのメールに気付きました。

Kさんからの返事は、新しい職が見つかり次第結婚しようというものでした。
d0090874_230794.jpg

物語ならここでめでたしめでたしなのですが、人生という旅は死ぬまで終わりはないわけで。
だからこれがめでたい状況とは断定できません。
ゆえにこの件については今後もリアルでお伝えしていくかと。
[PR]
by weekend_u | 2010-04-06 22:58 | 週末妻日記

週末妻日記 情熱の向けどころ~燈花会ロマンチック

Kさんと出会ってから毎年のように訪れているなら燈花会。数少ないロマンチック系デート撮影の機会なのですが今年はドラゴンボート等の撮影行事が8月に集中したため、行くのをあきらめかけていました。
しかし某日、何とか時間を作り、この日行かなきゃ今年は夏の行事はもうない!というわけで、いってきたとです。
d0090874_14353592.jpg

ただし、翌日も早朝から撮影が入っていたのであまり長居は出来ない、、、ということで一番奥地の浮雲園地はパス。浅茅が原から浮御堂・猿沢の池経由で駅前へ戻るルートにしました。
d0090874_14365371.jpg

浅茅が原到着時はちょうど夕方でした。この日はすごい夕焼けでもうこれだけで満足気分。
そして薄暮の頃、点火。
d0090874_14385014.jpg

d0090874_14572037.jpg

今年の浅茅が原はハート型に並べられた灯火が多かったです。今年のテーマなのかしら。
d0090874_14393654.jpg

えー、ちなみに。
この日張り切って一眼レフをもってきたのにバッテリーを入れるのを忘れてしまい、今回全部の写真をフジファインピックスF11で撮影しました。ISO400前後がコンパクトデジカメの最高感度だった数世代前、ISO1600の高感度が最高感度なのに実用レベルで使えることで有名になったコンパクトデジカメです。しかもYuuのファーストデジカメなので相性抜群なこともありノープロブレムで撮影できました。
d0090874_14414416.jpg
d0090874_14504415.jpg

むしろ大掛かりな装備が必要なくて、フットワーク軽く気分よく撮影できます。三脚に占領されているベストアングルも三脚とオヤジの頭の隙間からちょちょいのちょい♪です。
d0090874_1438227.jpg

d0090874_1453383.jpg

d0090874_14592750.jpg

恐るべし、F11。
多少ピントの甘さは否めませんが、(マニュアルフォーカスがついてくれたら完璧なのになあ、、、)そこはレタッチでソフトフォーカスにしてロマンチックさ際立たせ大作戦で返り討ちです(笑)。
どうよ。
d0090874_1445494.jpg
d0090874_14455130.jpg
d0090874_14464740.jpg
d0090874_14473321.jpg
d0090874_14481975.jpg

装備といえば、今年から燈花会は公式HPで三脚禁止が明文化されたそうですが、あまりYuuには関係ないかも(てか、三脚持ってないし)。
こんなかんじできっと来年も撮影してることでしょう。

てか、三脚族がいるからってやつらに嫌がらせしてるKさんよ。
気持ちはわからないでもないが。

そんな暇があるならさっさとYuuを嫁にもらってくれないか。

情熱の向けどころ、間違ってますよ。

と、奈良の中心で心の叫びの週末妻なのでした、、、
[PR]
by weekend_u | 2009-08-14 23:42 | 週末妻日記

週末妻日記 フェーズ6発令はYuuとKさんがUSJに行ったから!?疑惑

週末妻Yuuの休日はもちろん相方・Kさんとデート、、、といいたいところですが、世の女子が考えるそんな甘っちょろい週末じゃないことはすでに皆さんご存知の通りかと思います。
勿論毎度のようにお出かけはするのですが、二人とも写真機材は標準装備。一眼レフとコンパクト数台をもっての休日散歩はもはやデートというより修行の様相を呈してきます。そのうちカメラからカメハメ波だのペガサス流星拳だの出せるようになるかもしれない勢いです。
さらにKさんは人ごみ嫌いな上に無駄金使いたくない人です。行き先はいつも穴場。経費削減のためおトクきっぷと徒歩で交通費を最小限に抑え、ご飯は大抵ファーストフードかコンビニおにぎりです(この時点で、女子諸君の7割がたはこのデートのあり方にヒくかと思われます)。
もちろん情報誌で紹介された人気スポットやテーマパークなぞ言語道断。
そんなKさんとYuuが、一応デートとはいえユニバーサルスタジオジャパンに行ってきただなんて、、、

きっとこの夏、雪が降ります。
世界が終わるかもしれません。
新型インフルエンザが発生したのもフェーズ6が発令されたのもまさかこのせいじゃないでしょうか。

事の発端はKさんがあるサイトのキャンペーンでUSJのペアチケットを当てたことに始まります。
おりしも時は新型インフルの関西上陸直後、他地方からの関西方面の旅行キャンセルが相次いでいた折、きっとさすがのUSJでも空いているに違いない、行くなら今しかない!!ということで、行ってきました。

しかし、インフル大流行の折、タダでさえ感染媒介には気をつけなければならない医療従事者のYuuが流行地の、しかも人ごみに行くことがばれようものなら職場でのつるし上げは避けられない、、、ガクガクブルブル、、、ということでDVDレンタルでアリバイ工作をしていった(そして泥沼にはまった)ことは前述の通りです。
しかし、言い訳ではありますが、完璧なアリバイ成立のためには借りたDVDのあらすじが把握できていることが不可欠です。はまる覚悟で鑑賞し、万が一問い詰められたときはそのストーリー展開を逐一語るのがお作法というものです。時間がない方はとりあえずパッケージのあらすじぐらいは把握しておくことをお勧めします(Yuuの場合、あらすじを見るとそのときの内容の想像と実際のストーリーの違いを知りたくて結局見てしまうのですが)。
ちなみに、原作もの、特に現在も連載中の漫画原作ものなどは番組の進行が原作に追いついてしまうことが多く(なにせ同じ敵と2~3ヶ月は余裕でバトってますから)、全く関係ないオリジナルストーリー化していることが多いので特に注意が必要です。
小説原作でも映像のインパクトを高めるためにストーリーが原型をとどめていないものも多くあります。学生時代、夏休みの読書感想文に読まなくても映画で見たしネ、と『僕らの7日間戦争』や『火垂るの墓』をうっかり使い、痛い目を見た方は多いのではないでしょうか。
さらに完璧を期すならば腐女子疑惑をかけられないためにも作品は人気作品より家族受けするものが無難でしょう。たとえばNHK製作ものや名作アニメ劇場、ジブリものなどであれば完璧です(しかし、どんなアニメでも萌えてる人は少なからずいるようです)。

さて、話を元に戻しましょう。
勿論、環状線→ゆめさき線という混雑まっしぐらのベタな経路は使いません。地下鉄一区間チケット+数十円で大阪港へ、天保山から渡船(以前も紹介しましたが大阪の渡船はタダです)にて桜島へ乗り込む、激安ルートです。
d0090874_225293.jpg

USJの入り口までがちと遠いのですが、まあ、その時間と体力の消費を無駄と思うような二人ではありませんので(普段もっと不毛なところを歩いてますので自分たち)。
d0090874_2261920.jpg

かの有名なUSJのモニュメント。有名だけにみんなが撮る代物でもあり、そのままパチリじゃ何の面白みもありません。やはりここは個性を出さねば。というわけで花壇からアングルを変えて狙ってみました。はたから見てると花壇越しに何を撮ってるのかわからない、怪しいやつです。

さて、USJの中ですが。
ぶっちゃけ、撮るものがありません。
いやね、ちゃんと映画のセットみたいに人工的な景観が作られていて、親切にフ○フイルムが協賛して撮影スポット(ここから撮るときれいですよ、と立て札が立っている)なんてものを作ったりもしているのですが。
スポットから撮るとこんな風にいい景色が撮れます。
d0090874_2272897.jpg

そんなのとってもしょせんは人のマネゴトだしねえ、、、ということで。
唯一、感心したのは天保山のつり橋を見事に借景としてうまく景観を作ってあるなあ、という点。
d0090874_2283772.jpg
d0090874_2291425.jpg

夜景ともなると大阪のベイエリアがサンフランシスコに見えます。
d0090874_2210986.jpg


しかし、おそるべしインフル、さすがのUSJもがらがらでした。いつもは歩いてるとうっとうしいだろうパレードの場所取りも生易しく見逃せるというか。
てゆーか、この日ぐらいの人手なら、場所取りしなくても余裕でみれるっつーの。実際直前に結構ベストポジションが取れましたし。
その代わりETなど、中止されたアトラクションもあり。
d0090874_22134029.jpg

レストランも半数が閉店していましたが元から高いので入る気はなく問題なし。
d0090874_22142710.jpg

入場前にがっつり食べて、あとはコンビニおやつ持込みで乗り切りました(本来なら禁止されているのですが今回はレストランの多くが閉店しているという事情もありチェックは甘かった感じがします。閉店しているレストランのテラスも自由に借りれました)。

USJのような人が多くて金がかかるところはKさんの性格上、二度とこない可能性も高いわけで、それなら今日はがっつりいかねば!!タダ券だし!!というわけでかたっぱしからアトラクションを回りました。
但し、アトラクションの中はたいていが撮影禁止なのでこれまた写真はほとんどないのですが。
  シュレックで最新4Dに感心し
 →ターミネーターで3Dの旧型さ加減を実感(但しこちらは生俳優を使っているのが売りです。綾小路麗華さんは健在でした。今日も毎日ターミネーターに絞殺されていることでしょう)
 →バックドラフトは思ったよりちゃちかったですが熱かったです
 →ウォーターワールドは柱がド真ん前だったのでアレだったのですがスタントの技術に感動。あとで見たモンスターのロックンロールコンサート(とかいって実は曲のほとんどはユーロビートだった)でも思ったのですがここで働いてる人たちの技術とそれを磨く努力を思うと一般企業でのうのうと暮してるリーマン、OLってどうよ、とまで思ってしまうYuu。しかし自分も一へタレ社会人なので文句は言えません。
 →いい加減乗るものがなくなり、おこちゃまに混じってスヌーピーのちっちゃい室内コースターまでも乗ってみます。子供用のはずなのにこわくてほとんど回り見えてませんでした。どうやらYuuはスピード系絶叫マシーンはだめなようです。遊園地を楽しめない人筆頭です
 →シメはスパイダーマンライド。ライドに4Dがコラボされています。揺れ&回転しまくるので三半規管乱され系が嫌いなKさんにはつらかったようですがYuu的には一番面白かったかも。
d0090874_22182510.jpg

ジョーズやジュラシックパークのような水がざっぱーん!系も乗りたかったのですがカメラがやばいので撮影だけにとどめました。ぬれて風邪ひいたり、万が一にもインフルになったりしたら村八分人生まっしぐらですしね。というわけで。

そして、夜のパレードの時間が近づいてきました。
d0090874_22282646.jpg

準備万端に魔法のステッキ(?)購入もお勧めです。
まずはエルモとスヌーピーとキティが先頭。
d0090874_22195295.jpg

しかし大きすぎてキティは画面に入らず。GRDⅡの28ミリでもやっとの対応でした。

GRDⅡは暗いところは結構ノイジーなのですが真っ暗闇ではなかったせいか意外ときれいに取れました。さすが高級コンパクトデジカメ。これでCCDに埃が付かなきゃ最高なのに、、、安物コンデジでもめったに埃付いたりしないのに何故だGRDⅡ。運が悪いのかと思いきや、意外とつくようでYuuの周りのGRDユーザーにも悩まされている人が結構います。どういうことやリコー。責任者出て来い(注:後日レンズカバーがしまらなくなったのでいよいよ修理に出そうかと思います。この故障もYuuのコンパクトデジタルの中じゃ初めてです。こんなやわでいいのかGRDⅡ)。

閑話休題。パレードに戻ります。
パレードのテーマは古今東西のファンタジー。ということで。
不思議の国のアリスやら
d0090874_22243124.jpg

アラビアンナイトやら
d0090874_22253423.jpg

シンデレラやら。
d0090874_2226238.jpg

うーん無節操な(苦笑)。

とりあえず、うさぎがアメコミナイズされててかわいくなかったのはちょっと悲しかったです。
d0090874_22313327.jpg

d0090874_2233960.jpg

d0090874_2234213.jpg

山車が大きすぎるので人物中心にとっていたのですがズームのあるF11で撮っていると高感度の癖にブレまくってこれまた悲しかったです。後半あたりででスローシンクロを使えばよかったことに気付きましたが後の祭りとはまさにこのことでしょう。というわけで中盤のアラビアンナイトと後半のシンデレラとでは写りのよさが歴然です;
d0090874_22363998.jpg
d0090874_2237116.jpg
d0090874_223838.jpg
d0090874_2238494.jpg
d0090874_2240181.jpg
d0090874_22405217.jpg

d0090874_2314380.jpg

d0090874_22415755.jpg
d0090874_22425068.jpg
d0090874_22433141.jpg

まあ、写真ばかり撮っててはよく見れないしそれでは演じている人たちには失礼です。というわけで前半のアリスで目線をくれたキラキラ執事さんはしっかり目カメラにも焼き付けましたよということで。
d0090874_22451212.jpg

パレードが終わるといよいよ帰り道につきます。
d0090874_22485871.jpg

子供のころ買ってもらった風船も今は写真に収めるにとどめます。
d0090874_22495566.jpg

USJは二度とこれない場所だろうというのもあいまって感動も消費メモリもひとしおでした。
世のカポーは、こんなファンタスティックなところでデートしてるんでつね、、、

そう、たまには修行モードを解除して、こんな普通デートもしましょうよ、Kさん!
カメハメ波とかペガサス流星拳で解決できることは世の中結構少ないですよ!?
[PR]
by weekend_u | 2009-06-15 22:03 | 週末妻日記

週末妻日記 今年は波乱万丈

普段は京都在住、週末は東大阪のKさん宅へお泊りに行くという週末妻生活が続いているYuu、ネームカードには遠距離恋愛なんてキーワードが登録されていたりします。
登録している人が少ないせいかキーワード内ランキングでは毎回上位に入らせてもらっているにも関わらず、最近は週末妻ネタはとんとご無沙汰で、遠距離恋愛に悩む女子には全く参考になりゃしないのですが。

そんな昨今、maehashiさんからトラバいただきましたおみくじ情報で久しぶりの週末妻ネタ、行きまーす。

河内南部・布忍地区の氏神社・布忍神社。
関西出身の文章表現によるアーティスト・イチハラヒロコのおみくじのあるところとしても有名です。
そんな有名変わりおみくじを、おみくじマニアのYuuが勿論知らないわけないじゃないですか。というわけで、YuuとKさん、実は今年の正月・初詣に訪れていたのですよmaehashiさん(でもトラバありがとうございます)!!
さて、引いたおみくじですが、、、
d0090874_0144313.jpg

な、なにやら穏やかでないモノが出てきてしまいました!?

どうやら今年の週末妻、かなり波乱含みになりそうです。
てゆーか、実は昨年末あたりからすでに波乱含みだったりしてたのですけどね;
まあ、そのことについては話せば長くなるのでおいおい週末妻記事で挙げていく事となるでしょう。

今回はとりあえず、週末妻ネタはご無沙汰でしたがとりあえず破局したわけではなかったのですよというお知らせで。

むしろぼちぼち進展中か!?
それについてもおいおいと。

ちなみに、Kさんがひいたおみくじは『私には、華がある』でした。
この差は何やねーん。
[PR]
by weekend_u | 2009-02-09 00:17 | 週末妻日記

週末妻日記 妻、日焼けする

ドラゴンボートのシーズンに突入し、シーズン期間中はKさんとともに月に1~2回ペースで猛暑の水辺を走りまわっているYuuです。
しかしこの季節、女子として気になるのは日焼け。
Yuuだって人並みにしみ・しわが怖いのでなるべくちゃんとケアしたいのですが日焼け止めは刺激が強すぎて苦手なんです;
それでも最近のはだいぶ改良されてきついといわれるSPF50でも昔のと比べると感動ものにマイルドなのですが顔に塗ると目に入ってムスカ状態(目が、目があ~)になってしまうのがツライ;
カメラマンは目が命だし(紫外線も目にダメージを与えますが日焼け止めのほうが明らかに物理的ダメージが強いと思います)。
帽子と長袖の上着着用で気をつけていたのですが、、、こんなことになってしまいました;
d0090874_20322922.jpg

ストラップの後がくっきりと~(TT)
土方焼けならぬ、カメラマン焼けです;

仕方がないのでアフターケアをきっちりしなければ。
水で冷やして、ローションパックして、スキンケアして。
実はこれも全部苦手なんですけどね~。
ケアしている間の手持ち無沙汰な時間が苦手なんです。
しょうがないのでお風呂に入りながらケアします。
のぼせやすいので(自宅の風呂で倒れた瞬間浴槽であごを打ち、前歯で唇を切った跡がいまだに残ってたり、旅行先の大浴場でぶっ倒れて知らないおばちゃんに介抱されたりしたことあり)一工夫。
熱めのお湯で半身浴状態で冷水シャワーで日焼けしたところを冷やします。浴槽がいっぱいになるころにはいい温度で体もあったまって日焼けの火照りもましになってます。水も流すわけではないので経済的v
昨日今日あたりから無事新陳代謝も始まり、皮がむけてきました。ビバ日焼けに強い遺伝子(但しイーコール色黒の遺伝子;)。

もしKさんが別れ話で日焼けを気にせず女を捨てているところがいやだなどと切り出した場合は、そこはきっちり異議申し立てをしようと今から心に誓っているYuuだったりします。

誰のせいだ。
てゆーか他に不満な点はいっぱいあるかもしれませんが;

ところで、こんな感じでほとんど毎週末Kさんと行動をともにしているYuuですが、今週末8月10日はKさんが同窓会で帰省するため。週末妻は久しぶりにお休みです。
仏滅なので、ブライダル撮影も入らないので、妻、浮気し放題(!?)です。

だれか、遊んでください。
[PR]
by weekend_u | 2008-08-07 20:49 | 週末妻日記

週末妻日記 あなたが私にくれたもの♪

日が日だけに生まれた瞬間実の祖母にも信じてもらえなかったそうなのですが。

実は本日、Yuuのウン十ウン才(とても正確な歳は言えねえ;)の誕生日でございます。
今週末、Kさんからは一足早くプレゼントをもらいました。
d0090874_073577.jpg

普段化粧気のないYuuにみかねてプレゼントしてくれたのはイオン導入美顔器です。
化粧水とビタミンC液が付属していましたが市販のビタミンC,プラセンタ配合の基礎化粧品でも併用OK。
実は最近、肌の衰えが著しいYuu。写真に写るとたるみやしわが気になって仕方ありません(TT)ちょっとこれでがんばってみようと思います。目指せ、ぷりぷりお肌!!
電動歯ブラシはYuuのリクエスト。歯の色が悪いのが以前から気になっていて現在歯を白くする作用のある歯磨きや歯の表面の着色汚れを取るという歯の消しゴムなんかを愛用中なのですが、微妙に下の前歯の裏側が届きにくくって隅々まで磨ける形状のヤツが欲しかったんです。これで白くなるのか、Yuuの歯!?
さらにこんなものまでいただきましたv
d0090874_093857.jpg

テルミン。実は今回の大人の科学発売から気になっていたんですよ。
トイカメ界ではロシアつながりでマトリョーシカ型のテルミン『マトリョミン』が流行っているようですが付属の本もその客層を狙っているのか結構女子向けの記事が出ています。
d0090874_011434.jpg

こういったモノをデコレーションすることって、なんとなくトイカメとつながるところがあるような、、、。流行りましたよね、レースやラインストーンで写るんですをデコレーションするの。

とにもかくにもKさんありがとう!

ちなみに、テルミンは組み立てないといけないのですがまだ開けてませんが、これが弾けるようになったらば、次はのこぎりバイオリンをお願いします。ぜひ!!


今回はプライベートな話題としょうもない写真ですいません。ここ最近年度末&年度始めで忙しいのと微妙に体力が切れてきているのか(ああここにもよる年波が、、、)ネタはあるのに更新が滞りそうです。
まあ、ぼちぼち行きたいと思います。
ていうか、休みが欲しい~。
[PR]
by weekend_u | 2008-04-01 23:42 | 週末妻日記