<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末妻日記  京都クリプレ買出し紀行

いい加減街も正月風になり、仕事も年末進行で修羅場な中、いまだに脳内クリスマスしています。
今日はいよいよクライマックス。クリスマスでクライマックスといえば、そう、あれ。
クリスマスプレゼント、略してクリプレです(略すな;)

Kさんからのクリプレです。
d0090874_0254417.jpg

SAMOURAI WOMEN LOVE。Yuu的にヒットな香りだったのですがこのシリーズは愛用者が多いのとミニチュアボトルがない(Yuuは普段は香水つけないのでなかなか減らないのとビンの形が好きなのでフレグランスはミニチュアで集めてます)ので買えなかったのでうれしかったですv
それにしてもよくYuuの好みの香りを見破りましたね、Kさん;恐るべし、香水マニア。

実はここで懺悔させていただきます。
じつはYuu、まだKさんにクリスマスプレゼントを渡せていません(ぎゃぼ~ん)。
てゆーか、クリスマスイブの段階でまだ購入してませんでした!!
なんて妻だ!!!

その代わり、その分体で払いましたとも。
、、、冗談です(爆)。



、、、まあ、所詮は言い訳なんですけどね。
年末で仕事が忙しくてサービス残業続行中なんですよ;政府の医療制度改正のおかげで健康保険を使った外来リハビリに期限が出来てしまったため、はじき出された患者さんが介護保険の通所リハビリに流れてきて今新規受け入れでおおわらわなんですよ;
週末はKさんと写真ばっかり撮ってるしKさん目的の決まってないショッピング嫌いなので雑貨屋さんとかいけないんです;どっちにしろ帰り道も8時過ぎてしまうんで百貨店とかデパートはしまってしまうし、買いに行く暇がなかったんです~(泣)



と、いうわけで。
24日夜、歩き疲れたおかげでKさんと早く解散したため、京都到着後河原町四条から三条あたりの雑貨屋、デパートをはしごしました。
d0090874_02738100.jpg

いいクリプレはいねが~

実は事前に目をつけていたものはあったのですけどね。目的もなくお店をめぐるのは大好きですv女子ですから。
今回めぐったのは
①INOBUN四条河原町店。京都の女子なら誰もが知ってる雑貨屋さん。デザインは乙女系が多いため今回は見るだけ。
②京都LOFT。いわずと知れた、、、でもYuu的には品揃えの多い梅田店の方が好きだし東急ハンズのほうがもっと好き。京都にも来てくれないかな、東急ハンズ。あとユザワヤも。ここもデザインの参考に見るだけ。
③壺中堂。河原町通りにある高級文具屋さん。男の人に喜ばれそうなもの多数あり。狙っていたブツと同シリーズのものがあったけどデザインがイメージではなくて今回見送りました。
④三条サクラヤ。河原町のカメラ屋さんその1。カメラはKさんやYuuには身近なものですが身近すぎるだけにプレゼントにしにくいものです。マニアなんで変なものは渡せないし高価だし。ゆえに見るだけ。
⑤ムツミ堂。河原町のカメラ屋さんその2。理由は同上でパス。
⑥ANGE。三条河原町の雑貨屋さん。トイカメラなんかも扱ってますがKさんはトイカメ嫌いなんでパス。北欧雑貨とかYuu個人の心の琴線に触れる品物もあったのですが高い;フィンランドのお守りの木のさじが3150円なんてあんまりやとおもいませんか(TT)。

そして流れ着いたのが
⑦ZEST御池。京都市役所前の地下街です。主にレディースファッションと雑貨屋さんが多いですが、需要がこの近辺の人々とマッチしないためか閑散としています;噂では第3セクター化して維持に税金が投入されているとか。
いつもならけっ、、、なスポットですが今回は人が少ない分、ゆっくり見られるナイススポットでしたv
そんなZEST御池にある雑貨屋さん”アパカバール”でブツゲット!!現品限りでした;よかった残ってて、、、

そして今回選んだクリプレは、、、
d0090874_0285728.jpg

しまった、お店にラッピング頼んじゃったので中身が見せられない;
実は中身はSDカードが入れられるキーホルダーです。
じつはKさん、写真ブログではランキングの上位の常連さんなカリスマブロガーなんですが家にネットがつながってないので記事UPは自宅で書いた記事をメモリーカードで会社へ持ってき、仕事中にUPしてはる人なんですね~(仕事しろ~!)そんなKさんにぴったりなんじゃないかと思い数日前から狙っておりました。
トロイカというドイツのブランド(最初ロシアのブランドかと思い警戒しましたがロフトで同ブランドのステーショナリーが紹介されていてそれを読んで安心しました。ドイツなら質実剛健なお国柄なんでこういう細工物は安心だと思います)でステンレスのケースにふたを止める赤いエナメルの金具といったデザインがかっこよくて一目ぼれ。Kさん赤いの好きだし。取り出すのが三倍速くなるわけじゃないけどさ;
喜んでもらえたらいいなあ、、、

Kさんには内緒ですよ!!



そして番外編、働く女子といえば、そう、『自分へのご褒美』ですよ!
ZEST御池、意外とYuuの心の琴線に触れる商品が出ていました。七宝焼きのアンティーク風コンパクトミラーとか、木とシルバーを組み合わせたデザインのクロスネックレスとか、色合いが地味でも個性的なデザインの髪飾りとか下見のときに目星をつけていたものが数個あったのですが、、、

なんと、24日夜の時点で全てどこかに買われていってました(TT)

悔しいような、でも自分の目をつけていたものに限って買われているのが、自分に見る目があると評価されているようでうれしいような;

そんな中見つけたのがこの手鏡。無彩色で金属の色だけなのがアンティークっぽくて惹かれました。大きさも重さもちょうどよい。端っこがちょっとかけてるんだけど長く使ってるうちにもっとかけたり傷がついてくるだろうしそれも味。使用には問題なしだし。
d0090874_0305516.jpg

というわけで、”bleu bleuet"で購入しました。

時にはこういう雑貨屋めぐりもいいな~。最近衣服と食料と写真関係しか買い物してなかったので;
2~3000円あれば物欲を満たせますしね;カメラだとさらに一桁必要なんで;


ちなみに手鏡、朝にとても重宝しています。
寝たまま、テレビや時計を確認できるんで(もっと女らしく使えよ、自分~;)

追伸:
年末に伴い、実家に帰省しますのでお正月明けまでブログ更新をお休みさせていただきます。コメントのお返事でしたら何とか実家からも返せそうですが画像のUPは無理なんで(写真部ログなのに写真なしの記事なんてありえないので;)ご了承くださいm(_ _)m
再開予定は1月4日です。
勝手なことでご迷惑をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします。
皆さんもいいお年をお迎えください。
[PR]
by weekend_u | 2006-12-27 00:41 | 週末妻日記

輸入食倶楽部  クリスマスプディング

先日のクリスマス、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
Yuuも勿論Kさんとすごさせていただきますした。2度目のクリスマスです。
d0090874_895685.jpg

去年ははモスもケンタッキーもケーキも待ちが長くてあきらめて買えず、コンビニチキンとケーキ(しかもピース買い;)というおまえらほんとにカップルなんか!?と突っ込まれそうなクリスマスでしたが、今年こそはまともっぽい二人クリスマスを、、、と思いがんばりましたとも!!
何かと面倒がるKさんをたきつけて、モスチキンの予約をゲット。シャンパンも買ってもらいましたv
そしてケーキ、こんなのを買いました。
d0090874_833811.jpg

クリスマスプディング。イギリスの有名なクリスマス料理ですね。
今年は一月ぐらい前から成城石井や明治屋にも並んでいました。
Kさんが成城石井でお買い物した際、「何か買うものない?」と聞かれて珍しさにゲット!が、値段は700円台もしたため、かごに入れた瞬間Kさんからの白い目が、、、ぎゃぼ、、、

だって、食べてみたかったんだもー;
昔持ってたお菓子の本に作り方が載っていたのですが、バターの代わりにケンネ脂(牛の脂)を使ったり、1ヶ月ほど外で軒下にぶら下げて生地を乾燥させたりというなぞな作り方をするケーキだったのでぜひ一度食べてみたかったんです。

さて、こいつの食べ方ですが
まずパッケージを開けるとタッパーに入った状態で出てきます。
d0090874_845696.jpg

ふたを開けるとこんなんです;なんかとぐろでも巻きそうな色合いです。においはブランデーの香りがぷんぷんします。
d0090874_861295.jpg

ふたを緩めた状態でレンジで2分、さらに1分おきます(暑いので触らないでください)
その後、お皿にひっくり返すとすとん、ときれいな形で出来上がり!

お味は、、、
d0090874_872346.jpg

作り方と形状にはびびりますが意外とうまいです。
もちもちしたドライフルーツケーキって感じ?
なんでもプディングというのはもちもちしたお菓子をさすらしい。もっともっちりしたのがダンプディングとのこと。
Kさんも『後2回ぐらい食べたら好きになれる味」と好評でした(Kさんは食べ物は何でも3回食べてから好きか嫌いか決めるそうです)。

でも、来年も売られるかしら、これ、、、!?
[PR]
by weekend_u | 2006-12-26 00:00 | 輸入食倶楽部

マニアックスKyoto  京のイルミネーション

世の中クリスマスですね。
そしてクリスマスといえばイルミネーションです。Yuuも先日大阪中之島のイルミネーション行ってきましたが、すごい人で同行していたKさんが嫌がったため、メインの市役所‐土佐堀川が見られず悲しい思いをしました。
ちなみに京都はさすがに古都のプライドからか、余り大掛かりなイルミネーションはありません。クリスマスのイルミネーションというのはせいぜいロームのイルミネーションくらいでしょうか。それも電球が単色のためいまひとつ地味なのでまだ行った事がなかったりします。
というわけで、クリスマスの時期は地味に徹しているのかと思いきや、意外とこまめに京都らしい光のイベントが行われていたりします。

例えば桜や紅葉の時期には各寺社で夜間拝観&ライトアップがありますが、この冬は嵐山地区一帯で大掛かりなライトアップイベントが行われました。
”嵐山花灯路”といって、春先に行われる”東山花灯路”の姉妹イベントのようです。
d0090874_23175585.jpg

な、なんと山全体にスライド映写させていました。遠くから見ると桜が咲いているみたいでした。
残念ながら夜間に最強のα7デジタルが修理中でコンパクトデジカメで撮ったのでピンボケ&ぶれブレです;早く帰ってこ~い、α(泣)。

ちなみにこれはクリスマスとは余り関係のないイベントのようで十八日で閉幕しました。

それでもさすがはクリスマス、大きいイベントはなくても教会やホテル、商業ビルなんかではそれぞれ工夫を凝らしてツリーやイルミネーションを飾っています。京阪を降りてたまたま通りかかった三条河原町近辺だけでもこれだけ見つけました。
d0090874_23191730.jpg
d0090874_2321562.jpg

d0090874_23222694.jpg

京都市役所前にもツリーが。イルミネーションもいいけど公務も真面目にしてくださいね。
d0090874_23233833.jpg

そしてなぜかお侍さんもライトアップ。
まさか二十一世紀に電飾で飾られるなんて、本人も想像してなかったでしょう;
[PR]
by weekend_u | 2006-12-24 00:00 | マニアックスKyoto

マニアックスKyoto 京都に住むこと、沖縄に住むこと

十二月の初めに沖縄に行ってきました。
沖縄で待っていたのは地元出身、今年の2月まで大阪在住、現在は旦那さんのMさんの転勤で那覇在住になったさざ波さん。数年前に大阪のフォトピア写真教室で出会った写真仲間です。
彼女はこの日のためにMさんとさまざまなディープスポット案内を用意して待っていてくださいました。本当にありがとうv


この旅が終わってさざ波さんに到着メールを送った時、彼女からこんなお返事が返ってきました。

、、、沖縄に引っ越してからの8ヶ月間、正直に言ってこれからの自分の日々に対して、実はものすごく悲観的になっていました(>_<)。
このまま行くと、地元の周囲の期待におされながら、きっと子供なんぞを産んでたいした娯楽もない小さな島で暮らしてゆく
、、、云々(ごめん、ここでメール切れてた;安上がりを求めすぎたYuuのケータイメールは字数制限があるんです;)。

さざ波さんは大阪では仕事をしたり写真教室に通ったりしていたけどMさんの転勤によりそれら全てを辞めて沖縄に戻った人です。一気にやることがなくなった喪失感で毎日を過ごしていた様子。

そんなさざ波さんを、今日は応援してみたいv

さざ波さ~ん、一度頭を切り替えて周りを見てみよし(何故にここで京女;)。
君のいるそこは日本の楽園で、年中Tシャツでもいい風や冬でも咲き乱れる花やのんびりした猫やすごい色の魚やどうやって料理するのか謎な食品や音階の違う音楽やリズム感の違う踊りといった独特の世界があふれているんだよ。
それを全て体験できるところにいて、何もやることがないわけがないじゃないか。
幸い、Mさんの仕事も順調みたいなので生活には困っていないみたいだし。
それでももしMさんのすねかじりするのがいやなんだったらとりあえずバイトしながらそこで出来ることをかたっぱしからやってみればいいさ。

沖縄に住んでいるということがすでに十分な非日常なんだから。
Yuuたちが出来ない分も全て体験してきなさい。



実はこれまんま、Yuuがいつも自分に言い聞かせていることだったり。
Yuuの住む京都というところは観光地であり、アカデミックな街であり、たくさんの歴史を持つ街。
乙女系雑誌では”日本のパリ”などと紹介されたりする。
日本の中の日本といえるところでありながら他の地域にはない独特の文化を持っていたりする。

そんな非日常な街に住むなんて面白いことじゃないですか。

だから仕事でいけずな京都人にもまれてくじけながらも辞められないんだな(職員寮住まいなので仕事辞めちゃったら住むところがなくなるので;)。

そう思うとこんなお小言もうざくなくなるもんです(てゆーか元から関係ないけどね、犬飼ってないし 笑)
d0090874_2339710.jpg

ぷん!怒ってます。




でも最近、休みが自由に取りにくいことや人間関係の難しさから仕事辞めちゃおうかなとも思っていたりします。
やりがいのある仕事をするのはいいことだけど、好きなこと、やりたいことを削られている状態で仕事を貫くことがやりがいとはいえないと思うし、食っていけるだけ稼いでほかの事を楽しむという生き方でも人生何とかなると思えてきたんで。

というわけで
来年の目標はずばり円満退職ですv
[PR]
by weekend_u | 2006-12-23 00:00 | マニアックスKyoto

アホフォト日記 ジーク○○○

Yuuのメアド。うっかりひらがな変換するとこうなります。
d0090874_22343825.jpg


Yuuに限らず、○IONのメアドを所得している人ならみんなもれなく帝国国民に。

恐るべし、D○ON。
ジークDI○N。
[PR]
by weekend_u | 2006-12-22 00:00 | アホフォト日記

アホフォト日記  Yuu的紅葉の取り方教室

一足も二足も遅いテーマですが、紅葉です。
もはや落葉盛んでまともな葉っぱが残っていないかと思いますが、こんなときこそ、葉の落ちる瞬間を激写してみましょう。
d0090874_7211057.jpg


必要なのは集中力と瞬発力です。











うそつきましたすんませんm(_ _)m
そんな剣豪の修行のようなことできませんて;
これは裏技で撮りました。状況さえそろえば簡単です。

それはくもの巣です。

くもの巣に引っかかった葉を撮ってるんですね(笑)
糸が見えないよう糸の汚れてないところで、また反射して光らない太陽に雲がかかった瞬間がベスト。これは日中シンクロしましたが幸運なことに糸は光らず、紅葉だけが強調できました。

まあ、デジタル派としては写っちまったらスタンプツールで消してしまえば早い話なんですけどね。銀塩派としては写ったものが全てなんで(一応去年までは銀塩メインでしたそろそろ銀塩も使ってやらんと勘が鈍りそう、、、;)。
ぜひお試しを~
[PR]
by weekend_u | 2006-12-20 07:22 | アホフォト日記

輸入食倶楽部  塩バターキャラメル

輸入食品て、かわいいパッケージが目を引きますよね。
特にチーズやキャンディの缶などがlove v。
しかし、それにほだされて買ったら食べれなかったりするのが悲しいところ;(チーズやミントが苦手なので;)
そんなYuuでもうれしい商品。
d0090874_346217.jpg

まるでカマンベールチーズでも入ってるかのような木箱の中はブルターニュ特産の塩バターキャラメルです。
明治屋で思わずジャヶ買いしました。
d0090874_3565582.jpg

中身はこんなんです。一つ一つ包装してある紙もカワイイv
d0090874_3574765.jpg

お味は、、、

まいう~v

いやまじで。
やわらかいですv冬でこれだけ柔らかかったら夏は溶けてるかも;
通っていた大学が作って売っていた(畜産学部なので乳製品は大学ブランドがあった)ミルクキャラメルとは天と地のようです(硬すぎて歯が欠けるので有名でした。畜大キャラメル;)。

お値段は、、、

602円!?(○ロ○;)
高っっ;

美味しいはずでした(TT)
ま、まあ、そうがつがつ食べるものでもないし、、、?;

でもマジ美味しいのでお財布に余裕のあるときはぜひお試しを。
[PR]
by weekend_u | 2006-12-19 03:59 | 輸入食倶楽部

photo works  フォトコン惨敗録 ポルタの秋フォトコンテスト編

京都駅前地下街ポルタ。そこの情景や装飾をテーマにしたフォトコンテスト”ポルタの秋フォトコンテスト”が発表されました。
この地下街、トイレの数が多く清潔なのでJR利用の際はよく利用するのです。場内放送でフォトコンの存在は耳にしており、応募しようかな~と思っていたのですがいつの間にか締め切りが過ぎておりました(--;)。先週立寄った際、柱の掲示スペースに入賞作品が飾られていました。
悔しいのでここに応募しよっかな~と撮り歩いた作品を載せときます!!
d0090874_2127569.jpg
d0090874_2128975.jpg
d0090874_21291373.jpg

実は応募に迷った理由として、お店装飾はスタイリストさんの作品なんだからそれを撮っても自分の作品に思えなかったり、肖像権が心配(ゆえに顔写ってるのはぼかしてます;)で結局中途半端な写真になってしまったりで踏み切れなかったのですが、、、
入選作を見る限り、見事に後者は全く無視状態でしたね~。
応募者さんちゃんとモデル許可もらって撮ったんだろうか、、、カップルとかもバンバン写ってるんですけどこれがもしも浮気カップルだったらと思うと冷や汗が出ます。

なんか、肖像権を律儀に守ってると損をするような風潮、何とかならないんですかね。
開催者側が肖像権の存在を明記したり「今回こういうフォトコンテストをこの場で行うのでどうしても写りたくなければ避けてとおってね」みたいに開催者側が期間中に周囲に声をかけるようにとかするとかしたら、わかりやすいしチキンハートなアマチュアカメラマンとしては安心なんですけど。
[PR]
by weekend_u | 2006-12-15 00:00 | photo works

アホフォト日記 オーダーメイド

ライトにあわせて特注品!?
d0090874_22333852.jpg

[PR]
by weekend_u | 2006-12-11 00:00 | アホフォト日記

アホフォト日記  ただいまですv

本日沖縄から帰宅しました。
初めての沖縄でしたが主要な観光地はあっさりスルー(笑)リゾートらしからぬディープなスポットばかり言ってまいりました(^^;)
まあ、フォトピア(写真教室)の旅行ですからこんなもんです(笑)
またぼちぼちUPしていきたいと思います。
まだ写真整理できてないので;しばらくお待ちください。今日はまたアホフォトで。
d0090874_2219222.jpg

職場の近所です。
やっぱスペシウムでしょうか?
[PR]
by weekend_u | 2006-12-10 22:07 | アホフォト日記