<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

奈良ふしぎ発見  焼け野が原です

以前、朱夏さんの写真ブログカメラ小僧の部屋に遊びに行かせていただいたとき、山焼きの後の若草山を撮ってみたいという話題がでたのですが、タイミングよく先週末奈良へ行く機会がありましたので行ってきました。
d0090874_21334232.jpg


coccoの歌の焼け野が原のイメージで焼けた斜面にモデルさんを立たせて撮ってみたかったのですが、モデルさんを雇える身分でもないんで;代わりにKさんなら立たせられたんですが全然イメージに合わないんで却下(爆)。
さらに言うと実はYuu、若草山に行くのは初めてですので意気込んでいってきたのですが、、、

閉山中でした(TロT)

鹿はどっかから入っていたので人間もがんばれば入れそうなのですがルール違反なんでやめときましょう。
まあ、近くに行くと周囲に植わっている木が邪魔なので東大寺門前とか飛火野あたりの遠くから見るのがベストみたいです。
というわけでこれがせいいっぱいでした;。
d0090874_2131426.jpg


ともかく冬季と夏季は閉山するようなので若草山に行きたいと思っている方は要注意ですよ~。

しかし山焼きで黒焦げになる冬はともかく夏は何故!?
[PR]
by weekend_u | 2007-01-31 22:04 | 奈良ふしぎ発見

週末妻日記 大阪の夕景に妻は愚痴るのです。

土曜出勤の後、某劇団のゲネプロ撮影に行っているKさんと合流するため大阪へ。
d0090874_23122118.jpg

ちなみに合流といってもYuuは今回撮影には参加できません。土曜出勤の日だったのでゲネプロの時間に間に合わず、終了後合流して夕食してKさん宅へといういつもの週末パターンです。
d0090874_23112023.jpg

一人で写真を撮る時間がほしいです。まじで。
撮影に行くといっても二人行動だと行きたいところとか思うように行けず不完全燃焼なんです。
休日はKさんと撮影に行くかKさん宅でかなりだらだらとすごしているのですがやっぱり自分だけでだらだら過ごすのとは違うので思うようにくつろげないし、特に眠るとき、そりゃ恋人同士ということなんでやることやるわけなんですけど時にはまずゆっくり寝させてくれと思うことがあるんですよ。Yuu8時間は寝ないと動けないんで。しかも最近早期覚醒気味(夜10時から12時あたりに寝て夜中3時ごろおきて寝なおして7時ごろにおきて8時ごろまでごろごろしないと起きれない生活してるんで)だし撮影行くなら太陽のある時間を有効に使いたいんで夜は早く寝てしまいたいんです!!
生活リズムを24時間全て他人に合わせるって事はしんどいもんですよ。
しかもこれは共同生活するうえでの義務みたいなもので。
さらに付き合っている以上得られるものに対して相手にも返さなければいけないわけですよ。恋愛関係だって所詮はギブアンドテイクなんです。それを考えるとどうやらYuuはKさんにいっぱい借りがあるようなんですが得られたものに対するありがたみも感じられないにぶちんですしお返しする気力体力も残ってないのでもうほっておいてほしいと思うのは鬼でしょうかね;
d0090874_2313106.jpg

そんなこんな愚痴っているうちに会場に着きました。太陽も沈みきって代わりに月が浮かんでます。今日も少ししか写真撮れなかったな(;_;)

愚痴っぽくなってすみませんねえ、いやな方は文字は飛ばして夕景だけ楽しんでくださいませ。
[PR]
by weekend_u | 2007-01-30 22:54 | 週末妻日記

函館日記  函館朝の散歩

北海道旅行からはや3ヶ月余り、立ち消えになったかと思われた函館日記ですが今回気まぐれギャラリーのSFX_11さんとのリンク記念に復活!させていただきました。
今回は函館市街散歩・朝編です。
旅行という限られた時間、満喫しないともったいないですよね。というわけで朝ごはんもそこそこにホテルをチェックアウト、函館駅のコインロッカーに荷物を預けて出発!

いい天気です。
d0090874_211380.jpg

市電に乗って函館どっく前方面へ。市電・バス共通の一日乗車券を買うとお得です。函館山や湯の川方面のような均一料金区間外でも使えるのが美味しい所v
d0090874_2122051.jpg

函館どっく前から坂を上っていくと外国人墓地に着きます。これはロシア人墓地。
d0090874_213545.jpg

墓地内の細い道を通り過ぎた先には童話に出てきそうな白い家のカフェ・モーリエがあります。
残念ながらまだ開店前でお茶することは出来ませんでした;
d0090874_2154453.jpg

さらに函館駅方面に戻るようにバス・市電を乗り継いで、前の晩にも訪れた元町へ向かいます。
夜は夜景や洋館・教会のライトアップを堪能しましたが青空の下の教会ももちろんきれいです。特に花の咲いた教会の庭園を楽しむならやはり昼間がいいですね。
d0090874_563087.jpg

この旅行中、全国的に夏が長かったせいか十月だというのに日中は半そでで過ごせる暑さでした。そんな気候でもあったので、元町のソフトクリームやさんで牧場直送のソフトクリームを美味しく食べることも出来ましたv
d0090874_51036.jpg

結局本町界隈だけで午前中半日を過ごしました。

午後からは五稜郭やトラピスチヌ修道院のような郊外のスポットに行くことに。ただし一人でたどり着く自信がなかったので悩んだ末に定期観光バスの午後からの半日コースを申し込みました。
実は最初は定期観光バス利用で回る予定だったのですがこの日に限って団体さんが申し込んだとの事で希望の便(一日コース)には乗れず、自力で回ることになったのでした;
しかし元町界隈に関してはツアー利用じゃない方がじっくり回れたですし(公会堂のような中に入れる施設は何十分もかけて中を見て堪能することが出来ましたし)よかったです。
定期観光バスについては待て次号(まだ続ける気か!?、、、いえいえご安心を。次回の定期観光編で一応函館日記」シリーズ最終回です)。もうすこしおつきあいくださいませm(_ _)m

P.S.今週末用事のため、更新、コメント返信お休みさせていただきます。よろしくお願いします。
[PR]
by weekend_u | 2007-01-25 23:55 | 函館日記

アホフォト日記  バラバラ事件現場!?みたいな。

タイトルがタイムリーすぎて怖いですが何のことはなく、定休日の花屋さんです。
よっぽど急いで閉めたんでしょうか。散らかりようが事件現場を思わせます。
d0090874_7462596.jpg

まあ、Yuuの自室も人のこといえないのですが;バラバラ事件とは行かないまでも窃盗事件現場くらいには見えます;
[PR]
by weekend_u | 2007-01-24 07:47 | アホフォト日記

アホフォト日記  競争社会

コンビニのカウンター裏のタバコ棚。お客さんの銘柄注文で店員さんが取ると取った分だけ前に押し出されていく、アレです。
とった分だけ前に進むので前から見るときれいに並んでいるのですが、裏から見ると人気銘柄が一目瞭然。
なんか、人生の縮図って、感じ。
d0090874_79561.jpg

でもタバコの味って人それぞれの好みだから人気云々にはあんまり左右されないかもしれませんし、ちょっと違いますかね。
タバコすわないんでわかりませんが、副流煙はきっといっぱい吸ってます(Kさん吸うんで)。
[PR]
by weekend_u | 2007-01-23 00:00 | アホフォト日記

アホフォト日記  大海嘯!?

またしても正月ネタで。
パン屋さんで干支のパンが出るのはもはや定番ですね。
d0090874_4275771.jpg

しかし、同じような楕円形で同じ方向にうじゃっと並ばれるとどうしても思い出す風の谷のナウシカのラストシーン;
そう思いだすともはやイノシシなのに王蟲に見えて仕方がありません;
[PR]
by weekend_u | 2007-01-22 00:00 | アホフォト日記

photo works フォトピア日記アメリカ村撮影実習編

日曜日はフォトピア写真教室ハーベストクラスの実習でした。
今日の実習地は大阪ミナミのアメリカ村です。
いってきました。コブつきで(苦笑)
まあ、今回場所が場所なだけに心強かったんですけどね;下手に写真撮ったら流血沙汰or香港に売り飛ばしなんてこともあり得りそうな場所なんで;
そんなわけでノーファインダーばかりでどうしよう;なものばかりでしたが何とかまとめます。発表は2月10日なんで作品はその時に。
d0090874_4155373.jpg

集合地に向かうとき通りかかった某ホテル前。こんなふざけた外装でもシティホテルです。ラブホでもいやだけどさ。
何故こんなデザインにしたのか、そこが知りたい。
[PR]
by weekend_u | 2007-01-21 00:00 | photo works

photo doary 写真、撮らなきゃ~

昨日、ちょっとお腹が痛かったこともあり久しぶりにサービス残業なしで帰宅。
五時ごろだとトワイライトブルーの時間帯でした。
日が長くなってきましたね~。
もっと日が長くなって、残業も減って、日のある時間に帰れるようになるといいな~、、、今年度は介護保険法や医療費の改正があって書類の量が増えたり新規の患者さんが増えたりしてほとんど日没後帰りだったんで(それなのに日焼けするのは何故だろう;)。
そうすれば帰りがけに写真が撮れたりできるんだけどな~。休日は週末妻だし一人で撮る時間もほしいよな~。
朝早起きすれば済む話なんですけどね。
こんなきれいな光もあるのにね。
d0090874_4352472.jpg

函館にて。最近早起きしたのって、旅行先ぐらいです;
夜明けに起きて日の出と同時に写真を撮りに行っていた初心者のころの自分がすごいと思います。見習え、今の自分;

今日は土曜出勤;その後また週末妻で東大阪に向かいます。コメントが遅れると思いますがご了承くださいませ。
[PR]
by weekend_u | 2007-01-20 04:38 | photo diary

アホフォト日記  ぼくはくま、くま、くま、くま~♪

タリーズコーヒーにて。
d0090874_355117.jpg

飲み物はコーヒーではなくアサイジュースです。アサイとはブラジル原産のトロピカルフルーツでブラジルのサッカー選手たちも愛飲しているとか。ポリフェノールたっぷりvでもカロリーもたっぷり;
d0090874_3563687.jpg

宇多田ヒカルの「ぼくはくま」を思わず口ずさみながら食べてしまいました。
d0090874_3585225.jpg

ぼくはくま、くま、。くま、くま~♪
d0090874_40222.jpg

よくひよこ饅頭で「頭から食べるか、お尻から食べるか」が議論されますがこれの場合、全部顔なので議論の仕様がないですね;あえて議論するならば「耳から食べるか、鼻から食べるか」?
d0090874_415390.jpg

ちなみにひよこ饅頭、Yuuは餡が苦手なんで皮だけ食べます(残酷だよアンタTT)。
d0090874_424763.jpg

ごちそうさまでしたv
d0090874_433688.jpg

皆様もどうぞv
フォトピア友達のF姐さんに特別出演していただきました。ありがとうございました。
[PR]
by weekend_u | 2007-01-19 23:58 | アホフォト日記

寺社を愛でる会 初詣シリーズ最終回 岩清水八幡宮

そろそろ一月も半ば過ぎ、正月ネタも寒くなってきました;さっさと終わらせなければな初詣シリーズ;
今日紹介するのはは京都府八幡市の岩清水八幡宮です。
d0090874_23462053.jpg

アクセスは京阪本線の各駅停車か準急で八幡市駅下車。
駅前には一昔前の雰囲気のカフェや奇妙な飾り付けの大衆食堂(うどんメイン)といった参道の町特有の不思議な雰囲気が味わえます。
d0090874_23485931.jpg

d0090874_23543661.jpg

ケーブルカー駅前。三が日や祭りの日の混雑対策に設置されている京阪電車カラーの臨時券買所がこの日ははひっそりたたずんでいました。
d0090874_2351228.jpg

全国の八幡宮の総本社に当たる神社だけに初詣や例大祭の岩清水祭ではすさまじい人手だそうです。
さあ、ケーブルカーに乗って男山へ。
d0090874_0179.jpg

車内には勿論御膝元の岩清水八幡宮のお札が飾られています。
d0090874_033549.jpg

ちなみにこの地名、関西以外の人が聞いたらかなり笑いを誘われるようです;(学生時代、学校に公演に来た関東育ち、スウェーデン在住の○Tさんが駅名表示を見て「どんな場所なの!?」とびっくりしていました;
d0090874_06663.jpg

別にマッチョのパラダイスとかではないのでご安心を。真っ当な紅葉の名所です。
d0090874_017112.jpg
d0090874_082084.jpg

そしてこれが八幡宮の正門。
d0090874_010268.jpg

残念ながら門と本殿は平成の大改築とのことで工事中でした。ここ数年、京都の寺社は工事をしているところが多いので観光客の皆様ご注意くださいね。

実は今回、初詣シリーズに組み入れておきながら実は行ったのは十二月です。初詣期間中は先述の通り、すごい人手で撮影どころではありませんし実はここに来た目的があってそれが果たせなくなる可能性も高かったので。
初詣シリーズに組み入れたのはまあ、京都市外にありながら関西の初詣先ベストテンに入る寺社であることと、時期的なノリということで(笑)
d0090874_0122276.jpg

こんな巫女さんの研修風景が見られるのもお正月直前の風物詩って感じですよね。

そしてここにきた最大の目的はこれです。
d0090874_0133436.jpg

八幡宮のシンボルは鳩。鳩笛や鳩の形をしたお菓子が有名な八幡宮もあります。岩清水八幡宮ではおみくじを持った木彫りの鳩が売られています。こんな風にされるとたとえ凶でも木に結びつけずに持って帰っちゃいたくなっちゃいますね。幸い凶ではなかったため(余りよくもなかったですが)ありがたく持ち帰りましたv
実はYuu、さまざまな収集癖がありまして居酒屋やホテルのマッチやコースター、カフェや雑貨屋さんのショップカード、果ては観光地で売られているご当地カトちゃんキーホルダー(キティやドラえもんなんかではなくカトちゃんなところがミソなんです!)など、さまざまなものを集めてしまう趣味、というか癖がありまして、こういった変わったおみくじを集めるのもYuuの趣味のひとつだったりします。京都にある変わりおみくじの神社はほとんど回っていると自負できるほどです。そろそろ京都では集めつくしてきたので関西で変わりおみくじのある寺社をご存知でしたら教えていただけるととてもうれしいのでよろしくお願いしますv
[PR]
by weekend_u | 2007-01-18 23:21 | 寺社を愛でる会