<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アホフォト日記  暴れん坊将軍に告ぐ

天橋立入り口にて。公園内の注意書き。
d0090874_2443379.jpg

馬かよいまどき。

こんな記事ですいません。今週は土曜出勤な上、週末天気が悪そうなのにもかかわらず明日香まで大人数で花見撮影に行く予定を立ててしまい舞い上がっております。
企画はKさんなんですが。普段天候が崩れるようなら安全策をとる彼が珍しく強引な企画です。さりげなーく雨天時の代替案(大阪博物館&商店街めぐり)を提案してみたのですが「バスでも行けるから」と却下されました(--;)沖縄から一時帰ってきた写真仲間がいるのでお気に入りのマンガ、日出る処の天子の舞台にどうしても連れて行きたいようです(彼は少女マンガ好き)。

ええ、そんなにいきたいならもう止めません。
いきなはれ。

てゆーか、Yuuも勿論同行するんですけどね。
大丈夫なんでしょうか。
[PR]
by weekend_u | 2007-03-31 02:57 | アホフォト日記

大阪lover  スカイビル四景  冬・春編

京都のディープな日常を撮るマニアックスKYOTO,奈良のふしぎな風景に迫る奈良ふしぎ発見に続いて有名だけどわざわざ見に行かないだろう大阪の光景を切り取っていく新シリーズです。タイトルはドリカムの歌から。しかしドリカム、関西弁下手だよう(T△T;)まあ、帯広人だからしょうがないんですけどね。と帯広居住歴あり関西人からの意見でした。

第一弾は、そう、以前にも撮らせていただきました大阪を代表するビル建築、梅田スカイビルです。最近ビルの上にビジネスマンが座っている合成をした、ビルの構造を知ってる人なら「尻、はまってるよ!(屋上は吹き抜けで円形に穴が開いているので模型を作って座った場合はまること必至;)」と突っ込みたくなる広告写真が出ている、あのビルですね(ちなみに関東版では東京タワーにすわっているそうな。突っ込むとしたら「尻、刺さってるよ!」でしょうか。それより関西版は何故スカイビルなんでしょうか。通天閣じゃ東京タワーには勝てないから?りんくうタウンやコスモタワーは高さは歩けど第3セクターで崩壊寸前だから??大阪城は古すぎるから!?ああ、ツッコミどころ満載、、、)。

そ、それはともかく、以前載せた梅田スカイビルの写り込みを遠景で撮ったアレをさわやかな夏として今回は冬→春編。
d0090874_1502743.jpg

まずは冬のスカイビル。曇り空の日にビルの真上の雲が割れて光がさしたときを狙って撮影。どんよりした冬空と冬の終わりの予感を表現。そのままでは光はきれいだがビルがつぶれるため、明るさを上げ、コントラストを下げている。光を強調して天使の梯子(雲の割れ目からさした光がスポットライトの様に差し込む現象)を主役とするならノーレタッチでよいかもしれない。
d0090874_1513192.jpg

そして春のスカイビル。春の象徴として菜の花をメインに入れスカイビルはかすんでいるようにぼかす。レタッチでは明るさを上げ、またイエロー味を加えることでまったりとした懐かしさを漂わせてみる。

今月のカメラ日和に触発されてレタッチプリントを勉強中です。カメラ日和はいささかアナログに傾倒しがちでデジタル使いには肩身の狭い雑誌ですが今回はそれなりに盗める情報も入っていますよ。
ただYuu使用のレタッチソフトがマイナーなソフトなので機能を探し出すのは一苦労ですがお金かけてないんでしょうがありません;文句があるならベルサイユへいらっしゃいフォトショップを買いなさい、って感じですよね。世の中。

最後に。
冬だ春だといって別の日にとっているように言ってますが実は同じ日に同じ場所(十三・淀川)で撮っています。前の夏バージョンも確か真冬に撮ったもの;うそついてすみません。しかし写真って光の具合や写しこむ周りの状況を利用することでどうにでもなるもんなんですね。同じ日なのに違う日に見えたり、同じ場所なのに違う場所に見えたりといった最近はそんな「ウソ写真」にはまってたりもして。

次に秋を撮ればコンプリートだ!
やはり夕景ですかね。
[PR]
by weekend_u | 2007-03-30 23:47 | 大阪lover

アホフォト日記  教育上悪い写真

基本子供に嘘を教えてはいけません。
だから某幼稚園の先生方。
ペンギン(鳥類)に、へそはありませんから!!
d0090874_23114864.jpg

ちなみに職場近くの保育園、壁画のパンダにヘソがあります。
これは正解なのですが改築前は尻尾が黒でした(本当は白。よそのことながらスタッフみんなで気にしてました)
だれか間違いに気付いて改築を機に修正したのでしょうか。
[PR]
by weekend_u | 2007-03-29 23:13 | アホフォト日記

ゴスペル日記  くちびるぷるぷる

ネット落ち中は何も娯楽がなかったのでひたすらゴスペルに打ち込むYuuでした

。といってもMP3プレーヤに落とした曲とあわせて歌ったりキーボードで音合わ

せする程度でしたが;。
しかしある日あらたなる壁がYuuの前に立ちはだかのだった、、、(アイドル伝

説えり子のナレーション風にお読みください、、、って、いつの話やねん(-_-)

ツ)

その名も、くちびるぷるぷる。

それは、ゴスペル教室のみんなで発声練習の時間に起こった、、、
ドレミファソファミレド~の後。
先生「はい、じゃー次、唇プルプル~」
(、、、ハイ!?)
Yuuが首をひねっている間に他の生徒さんたちが始めたのは、、、
「ぷるぷるぷるぷるぷる~」
音楽が流れている間、ドナ○ドダックのくちばしの様に唇を震わせる練習なのでした;
あかちゃんがよく一人遊びでやるあれですね。
浮き沈みのはげしい世の中に揉まれて子供の心を喪ったせいでしょうか。
む、むじゅかしいー(-_-;)
d0090874_2244274.jpg

写真はイメージです。唇の部分を選択後、ゆがみ効果ツール使用。唇の部分がなかなか選択できませんでした;特殊効果レタッチって難しい;
出来ないときは写真のように指で補助しませう。
今日は月末なんでレッスンは休みだけど来週までに補助なしでできるようがんばるぞ。

ちなみに、唇を口の周りの骨格にくっつけるような感覚があるので口輪筋が鍛えられるようです口角があがったり歯の見えないピッシリ締まった唇になれるかもv
[PR]
by weekend_u | 2007-03-28 00:00 | ゴスペル日記

アホカメ日記 ポラロイドone pro 限定版

トイカメラは使ってみたいけどアホな写りしかしないカメラに万単位の出費は気が引ける、そんなあなたに送るアホカメレポート第二弾。今回はポラロイドです。
といっても今話題のSX70等ではございません(やつは高すぎて手が出ませんT_T)
これです
d0090874_0315224.jpg

現行機種ONE。これは限定バージョンで普段使いにも重宝できる小形カメラバッグ付き。
なにより露出調整のついたONEプロと同等の機種にして色もかわいい黄色、さらにバッグもついてお値段七千円弱という破格値定価(なぜスタンダードONE より安いのかとても謎)で思わず衝動買いしました。
しかし本体もフイルムもかさばる上、フイルムが高いこととゆるい描写で定評のあるSX70フイルムが使いにくいことや寄れないレンズ、晴れの真昼間にも発光するフラッシュなどツッコミ所も満載でのこの一年はほとんど日の目を見ず、、、今回パソコン故障につきフォトピア写真教室の実習で緊急出動した次第。
果たして写りは、、、
d0090874_033095.jpg

なんか人魂がうつってるんすけど;
フイルム中に入れっぱなしだとこうなります(T_T)
i一方、期限切れでしたが箱のまま保存していたフイルムの方はそれほど劣化もなく安定して撮れていました。
d0090874_0335524.jpg

今流行のトイカメ風に描写するなら露出多めで昼間の逆光(ただし直射日光をレンズに入れると光の柱がどーんと出来て構図ぶっ壊しになるリスクもあり;)、なるべく広いところをチョコラーで写す、って感じ?

これであなたもmasacova!です
[PR]
by weekend_u | 2007-03-27 00:36 | アホカメ日記

週末妻日記 妻、オフ会に行く

去る三月十七日、初めて正式に(ブロガーとして!?)オフ会に参加させていただきました。
そのオフ会の名は「HENTAX East meets West in 天保山」。
表向きはKさんのアシスタント代表として参加させていただきましたがそんなYuuがこんなブログをやっていることなど、ましてやメンバーの一人、ちこたんさんともお知り合いであったことなどKさんは気がつくめえ>(気付いているかもしれないけど;)。
まあそれはともかく。天保山に集合後、まずは海遊館に突入。その後車で某埠頭まで移動し、車の撮影会となりました。
某埠頭にて、次々と現れるボルボ。
d0090874_2019568.jpg

某埠頭まではメンバーの一人、てっちゃんさんの車に乗せていただきました。てっちゃんさんとKさんが話に盛り上がっている間、後部座席でひたすらぬいぐるみを撮影していたYuuでした、、、
d0090874_2020265.jpg

しかし、運転したことのあるのは国産軽自動車のみ(一応雪国で免許取ったのでマニュアル車の方が好きですが)ペーパードライバー暦ウン年というYuuに、どうすれば皆様の車の愛しさ具合を表現できるというのか、、、(--;)
とりあえずつやのあり車体に空を反射させてみたり、
d0090874_2022218.jpg

ホイールの造形美に寄ってみたり、
d0090874_2023642.jpg

悩んでいる間にも KさんとYuuはひたすら撮り続けます。他の皆さんが談笑しているというのにこのストイックさはオフ会参加者としてどうなんでしょう;そんなことをつぶやきつつも標的(てっちゃんさん's car) ににじり寄るKさんを激写。
d0090874_2027424.jpg

そしてあっという間に時間は過ぎ、残念ながら五時からフォトピア写真教室の実習が重なっていたため、ばたばたとおいとまして終わったのでした、、、

ああ、もっとじっくり撮りたかったです~車も走り回るお子ちゃまたちも。
そして最後にHENTAXの皆様、このたびは本当にありがとうございました。
またお誘いいただけるとうれしいです。それまでに精進しときますね。そのときはかっこいい車の撮り方なんかも教えていただけるとうれしいです。
[PR]
by weekend_u | 2007-03-23 20:36 | 週末妻日記

photo diary 新装開店

お久しぶりです。Yuuですv
しばらくネット落ちしてました。リンクしてた皆様ご心配かけて失礼しましたm(__)m

復活がてら近況報告をダイジェスト形式でお送りします(^^)ここ最近のYuuの人生は激動だったとですよ;

まずネット落ちの主要因についてです。三月二日未明、Yuuのパソコンが故障しました(T_T)
d0090874_22233185.jpg

写真はイメージです(笑)
以前から長時間テレビ使ってると画面だけ砂嵐になってたんでチューナーの故障かなと思ってたのですがブログ作成時にとうとうパソコン画面も崩壊しやがりました。画面が崩壊していく様はまさに天空の城ラピュタの崩壊シーンを髣髴とさせたとです(--;)。さいわい週末だったので即ヨドバシ送り。熱による暴走とのことでコントロール基盤と排熱ユニット交換で四万くらいかかりましたが五年保証がぎりぎり聞いたので送料のみで治ってきました(^0^)/なによりデータが無事だったのが幸いでした。
早速再び暴走しないかどきどきしながら(MSヅダに乗った気分?壊れる前に暴走警報出してほしい、、、(苦笑)バックアップしました。
これからはまめにバックアップしようと誓った今日このごろ、、、

それにしても修理中はテレビ無しデジカメ無しでかなりへこみました;フォトピア実習もあったので久しぶりに銀塩やポラロイド、果てはアホカメ出動させたり。まあそれ関連の記事はまた後日ぼちぼちアップということで。

次のニュースです。Yuu、引越ししました。
d0090874_22271727.jpg

といっても寮の改築のため古い寮からとなり町の改築済みの寮へなんですが(ーー;)部屋は狭くなりましたが洋室なんでカントリー調(といってもたんなる木目調のカラーボックスとちゃぶ台なんですがーー;)の家具ががしっくり似合います(いままで畳にふすまなんでどんなにオサレな家具をいれてもどうしても下宿という感じでしたーー;)
しかも荷物もかなり整理したので今なら人も呼べる綺麗さです。白と木目基調なんで雑貨のブツ取りにもよさげ。これからいかに汚さないかが課題ですな。
新居はネットも光になるみたいですがまだ接続の説明会がないので当分エアエッジです(-_-)

そして最後のニュースです。F31ゲットしました。
d0090874_22295020.jpg

なんと新品二万五千八百円でした。キタムラ愛してますvいままで使ってた F10はKさんに譲る予定。いくらで買ってくれるかな。いちおうキタムラ下取りではABレベルで六千円だったので四千円くらいと思いますがぼったくりでしょうか。

以上、Yuuがおつたえしました(^0^)/
[PR]
by weekend_u | 2007-03-22 22:35 | photo diary