<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コレクト魂 おみくじ編 マニアックなYuuの部屋

前々回の記事でtaroさんもびっくりだったYuuのおみくじコレクションですが、現在Yuuの部屋ではおみくじたちをこんな風に飾っていたりします。
d0090874_23305064.jpg


結構高価な無印のコレクションボックスを使っていたり、災害(特に地震)時を想定して割れ物は低いところに、紙や布のような軽い素材で出来ているものは高いところに入れているあたり、あっぱれなコレクターぶりというか、アホやというか;
何せ部屋に転がっているのはこういったガラクタとカメラだけなのでとても乙女の部屋とは言いがたい、、、先日消防査察で入った消防士さんたちにはさぞかし変な趣味の女だと思われただろうことに今になって思い当たったYuuなのでした;

まだ紹介していない何種類かも写っていますが今後もぼちぼち紹介していく予定なんでよろしくです。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-21 00:00 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 伏見稲荷狐みくじ

キーホルダー風になっているのに怖くてつけられないおみくじ第二弾。
d0090874_22414766.jpg

お狐様の総本社・伏見稲荷大社の狐みくじです。
口にくわえている巻紙がおみくじになっています。内容はシンプルに吉凶のみなのですがケースから出して広げて写すのがめんどくさい(おい)。
顔も怖いがキーホルダー風なのにつくりが薄い張子ですぐ壊れそうなのがまた怖い。

このおみくじ、実は伏見稲荷の社務所では売られておらず、千本鳥居を抜けた奥宮前の売店でのみ売られているというなにげにレアなおみくじです。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-20 22:43 | コレクト魂

コレクト魂 由岐神社天狗みくじ

京都・鞍馬寺内にある由岐神社の天狗みくじ。
d0090874_23422861.jpg

おみくじはどこかといいますと
d0090874_2343392.jpg

後頭部に刺さってました。

こ、これはある意味インパクトです。
d0090874_23463238.jpg

さすが鞍馬天狗の里、天狗の中にはすずが入っていてマスコットキーホルダーになりますvとのことですがこれを鍵やかばんにつけてる乙女は別の意味で見て見たい;

ちなみに山を越えて貴船神社には水に浮かべると文字が浮かび上がってくる水占おみくじなるものもあります。
こちらも数年前にやったことがあるのですが、そこで人生初めての凶を出しました(-_-)。
京都の神社、おみくじに関しては遠慮なく凶を入れている神社も多いので(有名どころでは八坂神社でもよく凶が出ると聞きます)要注意です。
まあYuuの場合、こういったおみくじはたとえ凶でもコレクト魂丸出しでもって帰ってしまってます(だって結構お高いんだもん。後日引きなおすにしても貴船は最寄の駅からも遠くてなかなかいけなので)。
スピリチュアル系に詳しい友人知人からは止めときなさいともいわれますが、自分自身では気の持ちようだなと思います。
自分の人生、うまくいってようがいってなかろうが小さな紙切れ一枚で表現できるほど薄っぺらくもないだろうと思うので。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-18 00:01 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 だるまみくじいろいろ

週末で精神的体力が尽きているのと寮に消防施設の見回りが来たので久しぶりに部屋を片付けた(というか、押入れに詰め込んだのですが;後で押入れの中にも煙探知機があったので開けたことがわかりショックを隠し切れないYuuです;)のを利用してブツ撮りでお茶を濁しています。
今日紹介するのはこれまたかわりおみくじのコレクションです。
だるま型のおみくじは変わりおみくじの定番デザインで多くの神社仏閣に分布しています。
その結果、量産体制も整っているようで木製のものは形はほぼ同じ、デザインも微妙な変更はあるようですがほぼ同系の印刷で作られています。きっとこういうのを専門で作っている業者があるのでしょうね。
また、例外として以前紹介した宇治の万福寺のだるまみくじはオリジナルな顔かたちが特徴です。
d0090874_21413853.jpg

写真右より難波八坂神社(微妙に目元のデザイン違いで2種)、奈良大安寺(同型ですがつや塗装で大安寺のネーム入り)奈良大和郡山の薬園八幡宮(おみくじが取り出しやすいよう五色の房ひも付き)。
d0090874_21431032.jpg

一方こちらは京都地域に多い張子のだるまみくじです。手前が吉田神社のだるまみくじ、奥は市比売神社の姫みくじ、お腹の模様が微妙に違います。
京都らしい上品な顔立ちですが吉田神社のはなんとなく顔立ちが槙原敬之っぽく見えるのはYuuだけですか?

実は京都、節分になるとこれと同じタイプのだるま(おみくじはついていません)を購入して厄除けに各寺社に奉納したりもします。かわいらしいので奉納せずにお土産にしてもいいかと思いますがいかが?
[PR]
by weekend_u | 2007-09-15 00:00 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 太宰府天満宮鷽のおみくじ

今回のおみくじは全国でも一、二を争う有名寺社、太宰府天満宮の鷽(うそ)おみくじです。鷽とは梅によくいる鳥で天神さんのシンボルの鳥だったりします。
以前に紹介した赤山禅院のお姿みくじと同様木製の人形の底の穴におみくじが入ってます。おみくじに紐がついてるので引っ張り出しやすいところが配慮されてるなあという感じ。
人形にも吊り下げ紐がついてるのでお守り的な使い方も想定してるのかも。
d0090874_2332162.jpg

これ、じつは太宰府まで行って手に入れたものではありません。毎月二十五日に北野天満宮で開かれる天神市の骨董市で見つけたもの。なのでかなり古びています。
同じ天神さんで見つけたことといい、Yuuが天神市に偶然行けた日(平日が多く骨董市は早めに店じまいするので休みの日にしかいけないんです)に出ていたことといい奇妙な縁を感じます。
それにしても、、、大宰府は中学の修学旅行でもいったのになぜこんな素敵なおみくじに気付かなかったんだろう。
これに限らず数年前、長崎を一人旅したときもグラバー園や二十六聖人記念館にあらためて入ったのですが展示物がほとんど変わってないにもかかわらず内容が全然記憶と違っててびっくりしました。
これって視点の違い?
というより単に当時何も見えてなかったってことじゃ、、、

バカー、中学時代の自分のバカバカー!!

、、、でもまあ、修学旅行の中学生ってそんなもんですよね。おみやげとかも馬鹿なものばかり選んでた気がするし(芸能人と名前を並べて彫ってもらったキーホルダーとか、木刀とかね 笑)
[PR]
by weekend_u | 2007-09-14 22:56 | コレクト魂

アホフォト日記 リゾート地OKINAWA

こちらは本場沖縄のマリンスポーツ、パラセイリングです。海中道路を移動中の車窓から激写。
d0090874_1916422.jpg


前回の記事の次の日にイヤミな話ですみませんが。
え~Yuuはといいますと、なんと、九月はじめに夏休みをもらって沖縄に行ってきました~♪
休みとは、休むためにあるはずなのに、全身全霊を尽くして遊んでしまいました;
おかげさまで帰ってきてから、精根尽き果てつつも細々と生きています;ええ、勿論ちゃんと仕事にも出ていますとも。

体力の回復次第、今回の沖縄旅行と昨年十二月に行ったフォトピア沖縄撮影ツアーともども写真をちゃんと整理して発表していきたいと思ってますのでそれまではしばらく休んだりストック写真が合間に入ったりと思いますがどうぞご了承ください。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-13 19:13 | アホフォト日記

大阪LOVER リゾート地YODOGAWA

夏本番、どこにもいけなかった方々にプレゼンツ。
これを見て、バーチャルにリゾート気分をお楽しみください。
d0090874_2244917.jpg

淀川ですが(爆)
そこまでしたいか、水上スキー!?

そしてそんなこんなしているうちにこのブログも一周年を迎えてました;特別な記事も出さずしかもすでに過去形なところがアレですが、とにかくおめでとう!そしてありがとう!!
こんなブログですが、いつもご訪問いただいてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by weekend_u | 2007-09-12 23:07 | 大阪lover