<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

photo works 09年関空ドラゴンボート大会ダイジェスト

八月某日関空二期島にて行われた関空ドラゴンボート大会。遅かりしですが大会のダイジェスト記事をupします。
①関空といえば
関連企業のみの部門も設定されていたりと企業チームの参加が多いことで知られています。
関空といえばもちろん航空関係。
d0090874_2154352.jpg

会社の名前を背負っての参加というわけで応援も力が入ります。
d0090874_2164117.jpg

航空業界では勿論知らない人はいない二社をはじめ
d0090874_2181630.jpg

d0090874_219719.jpg

沖縄航路専門のJTAは伝統競技ハーリーのクラブがあるとのことで伝統の衣装で参加。
d0090874_21101654.jpg

美容も重要なCA業界。応援に日傘は欠かせません。
d0090874_2111513.jpg
d0090874_211228100.jpg

ところで、関空関連企業は航空会社だけではありません。
関空の工事を請け負う竹中工務店。
d0090874_21152519.jpg

新入社員の研修として毎回大会に参加しています。
d0090874_21131531.jpg

安全第一を主張するヘルメットがトレードマーク。
d0090874_21135042.jpg

今年はI Loveドラゴンボートハチマキも着いてます。
d0090874_21143568.jpg

d0090874_21161086.jpg

実は今回竹中工務店で小ネタをパパラッチしてしまいました。
こちらです

②スーパードルフィン、オープン出場にしてナンパされる
日本一チーム磯風漕友会の兄妹チームにして女子チーム日本一として世界大会にも出場を続けるスーパードルフィン。女子の部が無い今回の関空大会ではなんと強豪の集まるオープンの部での出場でした。
d0090874_21205839.jpg

結果、琵琶湖ドラゴンボートクラブや椅子にすわったnecoo、兄貴チームの磯風漕友会といった強豪チームと争う形になり決勝進出はならずでした。
d0090874_2125751.jpg

d0090874_21232233.jpg

しかしオープンは男女比率を問わない、つまり普通なら男ばかりで勝ちにいく部門なので女子チームは圧倒的に不利なのです。
そんなオープンで準決勝進出までいったのだからたいしたものといえるでしょう。
しかし今回もっとたいしたものだったのはそんな彼女たちに「一緒に写真撮ってくださいv」と試合後(しかも負かされた後)ナンパしていた竹中工務店の面々だったり。
d0090874_21235744.jpg

さて、このあといったいどうなったのか。ラブはめばえたのか?情報求むです。

③森本愛美の正体
男女混合の部決勝進出チームの中でひときわ異彩を放っていたチーム名、森本愛美。
何故に人物名?
この森本愛美さんとはどんな人なのか?
こんな人でした。
d0090874_21344096.jpg

チームは見事に4位入賞をはたし、、、
d0090874_21363648.jpg
d0090874_21371170.jpg

ザ・チーム名ということで景品はことごとく森本愛美さんが受け取られたのでした、、、

④まだまだあるよチン事件
前の速報記事で沈没(ドラゴンボート用語で転覆・沈没=チンという)事件をアップしましたが。
台風の近づくなかでの開催となった関空大会、波が強く開会当初は乗艇人数を減らしての開催に。
風の収まってきた昼ごろからもとの定員に戻しての試合となりましたがそんなとき事件は起こりました。
d0090874_21413392.jpg

ゴール直前で突然の転覆。
幸い選手は全員船の下から脱出。
一部は救助艇に乗り
d0090874_21454988.jpg

残り全員は転覆したボートに捕まったまま乗艇場に曳航され
d0090874_2147536.jpg

桟橋に引っ張り上げられ
d0090874_21484624.jpg

全員の無事も確認されてめでたしめでたし。
d0090874_21512358.jpg

舟はひっくり返して水を抜いて再利用します
d0090874_21524359.jpg

最初は人海戦術でしたがのちに電動モーターポンプも出動
d0090874_21534972.jpg

しかし太鼓はこの日一日オジャンとなったみたいです、、、。
が、事件はこれで終わらなかったのでした、、、

オープンの部決勝は再び風と高波が押し寄せ、決勝参加チームは波にもまれながらのファイナルレースとなりました。
参加チームはスタート地点で波風が静まるのを待機していたのですが静まらないと見るや見切り発車。上陸桟橋も救命胴衣着用の最小限スタッフ以外は退避指示が出ていました。桟橋上でゴールの瞬間を間近でと狙っていた撮影陣も退避させていただきましたとも。カメラがやばい上に考えてみれば脚つかないとこで泳いだことがないのでした自分(泳げはしますが);。
しかしこの判断、正しかったと思います。
実はこの時点で船体にはすでに浸水が始まっていたのは前回の記事にも書いた通りです。
ほとんど沈没しながらのゴール到着となってしまった琵琶湖ドラゴンボートクラブ。上陸時にとうとう転覆してしまいました。
d0090874_21592411.jpg

d0090874_21582133.jpg

地元も海の磯風漕友会は長時間待機で浸水しながらも桟橋に無事到着。
d0090874_2215475.jpg
d0090874_2224510.jpg

舟からの退避行動も速やか。
d0090874_2242528.jpg

d0090874_2252456.jpg

こんなところでもさすが王者の風格を見せました。
不幸中の幸い、人命の関わる事故には至らず。ほっとして涙ぐむ選手たちもいたり。
d0090874_2292987.jpg

そしてこの後の大会では転覆沈没時の退避ルールが制定されたのでした。

ちなみに、これも不幸中の幸いといいますか、記録も追い風と波のおかげで昨年よりグンとアップしての大会終了となったのでした。
d0090874_2263256.jpg

さて、ドラゴンボート大会の記録、まだ和歌浦、天神、びわ湖キッズが残っています;
今年中にアップできるのか自分;
がんばれ自分;
長い目で、見てやってください;
[PR]
by weekend_u | 2009-11-18 21:41 | photo works

photo works 2009年8月30日 関空ドラゴンボート大会速報(遅いって;) 関空チン事件

今年の関空大会は台風の近づくなかでの開催でした。幸い台風自体は日本列島のはるか沖を通過するにとどまり、天気はピーカンだったのですが風、波が強く開会当初は乗艇人数を減らしての開催に。風の収まってきた昼ごろからもとの定員に戻しての試合となりましたがそんなとき事件は起こりました。

オープンの部は決勝に再び風と高波が押し寄せ、決勝参加チームは波にもまれながらのファイナルレースとなりました。
参加チームはスタート地点で波風が静まるのを待機していたのですが静まらないと見るや見切り発車ということに。
それでも到着時はこんな有様に、、、。
d0090874_6384878.jpg

桟橋到着時の関空飛龍の皆さんです。
すでに舟は海の中の状態。
なのにこの笑顔がたまりません(苦笑)。
というわけで思わず関空大会ダイジェストの前に速報アップしてしまいました。
d0090874_6401854.jpg

ちなみに、この後見事に沈没し、選手の皆さんは泳いで桟橋に到着、引っ張り上げられての上陸となったのでした。
何はともあれ、命に関わる事故にならなくてよかったです。
では、詳しい(といってもYuuの大会ダイジェストはあまり記録には詳しくない上内容偏ってますのであしからず)大会ダイジェストは次の記事に。
[PR]
by weekend_u | 2009-11-13 06:40 | photo works

猫P倶楽部 高槻は意外と猫町

大阪高槻の紅葉の名所・摂津峡にいってきたけれどまだ紅葉は青々としていました。
でもたくさんヤツらに会えたから満足です。

というわけで久々の猫P。今回はトラ柄特集です。
はたして栄光の100猫Pはどんなヤツ!?

こんなヤツ
d0090874_1583926.jpg

いえね、陽だまりで気持ちよさそうに寝てたので。
d0090874_1591882.jpg

そっと顔の前にコンパクトを近づけた瞬間気配に気付いてこんな顔に、、、すまん。

下の物置き場にはバケツ猫が。こちらも猫P!
d0090874_1595099.jpg

毛色からして、どうやら兄弟のようですね。

さらに二匹の親らしきちょっと毛色の違うのが。これまた猫P!
d0090874_204425.jpg

舌はしまいましょう。

摂津峡手前の公園はにゃんこ天国。しかも人なれしています。三匹いたのですがトラ柄で統一してチャトラの子を猫P!
d0090874_22645.jpg

いまいち目の焦点が合ってません(笑)

今回なぜトラ柄でそろえたかというと、そろそろ、来年の年賀状の準備をしなくちゃというわけで。
トラの写真がないのだけど動物園に行く暇もないしとりあえず身近な猫科でごまかそう大作戦展開中。というわけで現在トラ猫ストーカーと化してるYuuです。年末までにトラ写真ゲットできなかったらおそらくこいつらか今後出会うであろうトラ縞の猫のどれかが年賀状になる予定です。
さあ、今年の年賀状を飾るのはどの子でしょうか!?
ただし当てても何も出せませんのであしからず。

というわけで。
この日の猫P 4猫P!
累計猫P    103猫P!
[PR]
by weekend_u | 2009-11-07 02:07 | 猫P倶楽部

photo diary 2009年11月1日 冬来るらし

京田辺・おそらく木津川上空。
渡り鳥の大群を見た。
d0090874_1355525.jpg

冬が始まったようだ。
[PR]
by weekend_u | 2009-11-06 23:34 | photo diary