<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

go west2008 潮の流れが変わるとき

大久野島にて
海の音が変わった気がして、見てみると先ほどまでないでいた海の表面がこまかく波打ってきていました。
d0090874_2275031.jpg

d0090874_2241113.jpg

隣の島との間には激しい潮流も。
d0090874_2263113.jpg

どうやら潮の流れが変わる時間帯だったようです。
就職するまで大阪湾に面した阪神地方育ちのYuu、海もしょっちゅう見てきたはずなのですが、これほどはっきりした波の変化を見たのは初めてでした。
やっぱり時間に余裕を持っての観察は発見があるものなんですね。
d0090874_2292778.jpg

日差しできらきらする波をとらえようとがんばりましたが急に日差しが弱まってきて手持ちの機材ではこれが限界でした。残念!

さらにこの後、空は一気に曇って雨も降り出したのですが。
通り雨のようなのでこの時間のうちに昼食を撮ることにしました。
とはいえ、大久野島、食べ物を売る店は休暇村の売店とレストランのみ。Kさん同伴の散歩なら事前にコンビニおにぎり購入&持ち込みしているところですがここは自由な一人旅、奮発して休暇村レストランの一番お高いタコ定食を食べることに。
d0090874_22113792.jpg

おかずはタコのから揚げです。しっかり味がついてておいしかったです。
タコは噛み切りにくいので実は苦手なのですがたまにこういう風に食べるとおいしく感じますね。
さて、一雨去ったものの空はうす曇のまま。しかし日差しと気温の低下はうさぎたちが元気になって還って好都合、と言うわけで。
次回はちょっとイキのよくなったうさぎ天国です。
[PR]
by weekend_u | 2010-01-15 00:00 | go west 2008

コレクト魂 スロースタート。

遅かりしですがあけましておめでとうございます。と言うことで。
今年も大山崎駅前の八幡さんへおみくじを買いに行ってきました。
近場とはいえ、今年も売っているのかどきどきしながら社務所を覗き込むと、、、
あった~♪
d0090874_21271446.jpg

トラと言えば黄色ですが、ここの黄色のトラ(画面中央)はちょっと色が薄めであまり好みの色合いではなかったためホワイトタイガーにしました。
小学校のとき写生会でいった宝塚ファミリーランドでトラを描こうとしたらホワイトタイガーで塗る色がわからずあきらめた思い出がよみがえります。

ちなみに。
毎年年末にINOBUN(京都の雑貨屋さん代表的存在)で次の年のえとのおみくじを買うのですが今年は年末あまり外出できず、年明けにお店を見たらすでに売り切れてしまっていました。スタンダードな素焼きの人形(デザイン的には岡崎神社のうさぎみくじや藤森神社の馬みくじと同じ作風で作られているやつ)におみくじが入っているものなのですがどこか京阪神で売ってるところありませんかね。情報求むです。

さて、今年は更新をもうちょっと増やしたいなあ、とか思っているうちに一月も半ばとなってしまいました。
今年からは1記事の画像数を減らしてこまめな更新を目指そう、とか考えていたのですが、大久野島とドラゴンボートの記事を考えると、、、正直、萎えてしまい。
こいつら画像減らせないんだもん。

ほかの目標は、今のところ順調です。

たとえば、一日1時間はパソコンの画像の整理をするとか。
時間を決めたのはドツボにはまるの防止です。基本、画像とかいじってると徹夜も辞さない勢いなのですがその後疲れていやになり、また溜め込む悪循環におちいるので。
ウン年ためた画像たちなので一日1時間程度じゃなかなか片付きませんが、まあ気長に。どうせ撮るのは週末だけなのだから、こつこつやれば追いつく、、、はず、、、

仕事ではスケジュール帳をつけて仕事や予定のやりのこしをなくすとか。
スケジュール帳。予定を書いては達成できずウソばかりの記述がたまった挙句いやになって3日坊主、、、と言うのが数年続いていたのですが、いまのところ今年は書いたことは予定期日内にがんばって達成しています。
予定とは、行うためにたてるものだとわかってきた今日この頃。ちょっぴり大人になりました(こんな社会人ですいません)。

こんなYuuですが、今年もよろしくお願いします。
とにかく、エイヤっと大久野島とドラゴンボート更新してその後は記事の簡略化を目指していきたいと思ってます。目指すはドラゴンボート記事以外は1記事5画像以内です。
[PR]
by weekend_u | 2010-01-14 21:31 | コレクト魂