<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

photo works 京都大丸ちくちく展パンフレット用写真

いつも成人式・七五三写真でお世話になっているニーナさんのお知り合いの刺繍作家ちくちくさん。
披露宴のときはパーティーのプロデュースもしていただき、その節は大変お世話になりました。
そんな彼女の京都大丸で開かれた作品展のフライヤーとチラシをKさんが依頼をうけ、素材となる作品の写真を撮りに行きました。

壁画からパーティーのプロデュースまで、さまざまなアートを手がけているちくちくさんですが、本来の彼女のあり方はあくまで刺繍作家、と言うことでちくちくさん本人が自分で思う代表的な作品は今回の作品展のメインテーマだった日傘と日本刺繍の帯。と言うわけでこの帯を相手に2時間近く格闘したわけですが。
d0090874_21303365.jpg


 花を散らしたり、、、
d0090874_2131477.jpg


 生の花と合わせてみたり、、、
d0090874_21311882.jpg


 ガラス越しにとって見たり、、、(この辺り、かなり煮詰まってますね、、、)

うーん、何か違うんだ。もっと、こう、作品が布から抜け出して動き出すような躍動感が欲しいんだ。
と言うわけでわざとぶらしてみたり、、、
d0090874_2132020.jpg


うーん、いまいち?
そうこうしているうちに帯をまっすぐ平面にして取るのではなく、カーブさせてみるのはどうだろうと思い立ち、撮ってみたのがこれ。
d0090874_2133270.jpg


うん、なんか、躍動感出たんじゃない?
心なしか、こうすると、触角の辺りとか立体っぽくない?
いいかも?

と言うわけで、フライヤーにはこれ+花をぼかしたKさんの写真が採用されたのでした。ちぇっ。
まあ、帯をカーブさせてみると言う知恵はYuuからと言うことで。

もう一つのメイン、日傘もKさん撮影の分が採用。これはYuuの撮ったボツ分です。
d0090874_2135243.jpg

d0090874_21351828.jpg


一応傘と言うことで、しずくをイメージしてみたのですが。

一方、Yuuの写真が採用されたのはチラシの商品案内のパーティーバッグ3種の写真でした。
採用されたのはこちらの写真。周りの小物のレイアウトとかいろいろ変えて撮ってみたうちの一枚です。
d0090874_21362935.jpg


ほかにも作品ごとのイメージでそれぞれ装飾を変えて撮ってみたり。
d0090874_21383622.jpg

d0090874_21391932.jpg

こちらは日傘と装飾を統一してみました。
d0090874_21402432.jpg


ちくちくさん本人にモデルになってもらって野外ロケも行いました。
d0090874_21413983.jpg

思いっきり影が入ってますが、、、日傘だから日差しが似合うと思うのです。
d0090874_21421652.jpg

ガーデンパーティーでも夜会でも。日本刺繍のストールとバッグのセット。

こんなステキな作品を生み出しているちくちくさんの作品にご興味をもった方、是非彼女のブログHP、もしくは薬師寺近くのアトリエを訪れてみてくださいね。

ちくちくさんからは報酬にステキな刺繍のバッグをいただきました。ありがとうございましたv
着付け習っているので着物でお出かけの際には是非使わせていただきます。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-16 21:45 | photo works

concrete hometown リバーサイド②

画像のup枚数を超えたので分けてます。前の記事の続きです。

昨年2010年は一応帰省はしたのですが、祖母の遺品整理などの用事で散歩に出る機会がなかったようでこの街は訪れていませんでした。
そして今年2011年。
訪れてみてまたびっくり。
街の入り口にバリケードが。
d0090874_102192.jpg


しかしよくよく見ればそフェンスの横に人が通り抜けられるだけの隙間があります。
しかもその向こうではおっちゃんが犬連れて散歩していたりと、のどかな光景が繰り広げられています。
あーびっくりしたー;補償問題が決裂して強行封鎖でもされたのかとか、思わず想像してしまいましたよ。

もう一方の国道176号線からの街の入り口の方は道がきれいに整備されていました。
176号線の下には地元では結構有名なハイキングコースになっている国鉄時代の廃線があるので降りてくるハイカーが結構います。
その様子がまるで廃墟に天からの使いが降りてくるといった、まるで聖書の一節の様な光景を思い起こさせます。
d0090874_104021.jpg


もう数年立っていることもあり、更地は植物が覆い始めていました。
d0090874_1041986.jpg

d0090874_1043417.jpg

d0090874_1044612.jpg

d0090874_1051380.jpg


世界が滅びた後はこうやって再生していくものなのかもしれません。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-12 10:09 | concrete hometown

concrete hometown リバーサイド①

西宮市塩瀬町木之元。40年位前に新興住宅地として拓かれた集落で武庫川に面していることから通称リバーサイド住宅と呼ばれていた地区です。
Yuuの実家のある街の隣町で同じ公立中学校区の街でもあり、ちょっと上がったところにある歯医者さんや西宮名塩駅前の市役所支所まで歩いて行く道筋で子供の頃からなじみのあった地区でもありました。

Yuuが異変に気付いたのは2007年の夏のこと。
少し上がったところにあるお寺まで散歩に行こうと通りかかって街ごと更地になっているのを見て度肝を抜かれたのでした。
d0090874_9335992.jpg



土地の入り口や残った家の周りにはフェンスが。
d0090874_9292153.jpg

d0090874_9295686.jpg


こ、これは一体、、、?

後で聞いたところによると2004年10月の台風23号で町全体が床上浸水し、死者こそ出なかったものの以前も床上浸水した地域ということで、全戸移転ということになったのだそうです。
そのときまで気付かなかったのは年に数回しか帰らない日々を過ごしていたのとその台風で実家の街から西宮名塩方面につながる橋(水道橋で歩行者のみ通行が黙認されている。正規の道は176号線をたどっていくため、歩くのは相当危ない)が流されてしまい、徒歩で通過することがめっきりなくなっていたから。
それにしても、いや、びっくりしました。
戦争や地震以外で、町が一つなくなるのを目の当たりにしてしまったんだから。
そして、今は離れているとはいえ同じ街の住人で写真をやっているものとしては、これは記録しておかずにはいられないものでした。
というわけで、帰省のたびにYuuのこの街の記録が始まったのでした。
d0090874_931217.jpg


初めて撮影した2007年。
補償問題が残っているのか何軒か家がかたまっている区画がありました。でもその隣にもユンボやショベルカーが待機している状態でした。
d0090874_9315097.jpg

d0090874_9285350.jpg


2008年~2009年
家の数が目に見えて減っています。
d0090874_9521993.jpg


区画でたった一軒の残っている家。背後の住宅地は隣町のYuuの実家のある街です。
d0090874_9352815.jpg

2007年にはかたまって残っていた区画も手前の家はもう取り壊されてしまいました。
d0090874_9345273.jpg


上の写真を4枚前の写真と見比べてみると手前の家がなくなっているのがわかります。更地の間に通る道路に残るマンホールとごみ出し用ネットがわずかな人の気配をかんじさせます。
d0090874_9384441.jpg


更地に残る瓦礫。
d0090874_9394834.jpg

d0090874_9412979.jpg


残されたブロックや鉄骨が以前は建物が建っていた土地だと言う名残をとどめています。
ちなみに、写真のいくつかに写っている巨大な橋脚は中国縦貫道です。高速道路の高い高架のすぐ足もとに家が並び、町ができているというシチュエーションもなかなか珍しい光景だったのですが、それを目の当たりにすることももうできません。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-12 09:53 | concrete hometown

concrete hometown 2011年5月1日 西宮市青葉台

毎年GWに一人で一泊ほど帰省する実家。勿論その度に写真を何枚か撮って帰っています。
実家から六甲山地を望む。
d0090874_1133228.jpg


一番手前の山はYuuが子供の頃はきれいな台形をしていたのですが採石場の採掘のため、上の1/3くらいが削れてしまっています。
徐々に削ってるので土地を離れるまでは気付かなかったのですが、たまに帰ってみると思い出の中の山から形がだいぶ変わっていてびっくりします。

街に点在する公園の一つ。
今年は春が寒かったのと少し早い日程だったこともあり、八重桜の散り際が撮れました。
d0090874_11662.jpg

d0090874_1162241.jpg


去年はつつじが満開でした。
d0090874_1153118.jpg

画面に同じブランコが写ってますね。
このシリーズは離れてわかる住み慣れたところの違和感の表現のほか、街の変化も記録しようと撮っているはずなのですが毎回撮るたびアングルが変わってしまっていまいち変化が証明できないのが残念なところです。
今後の撮影はそこが課題かな、うん。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-11 11:12 | concrete hometown

photo diary 2011年4月30日 変わる景色、変わらない景色

映画・阪急電車の舞台、阪急今津線をさらりと周り、まだ日が高いなあ、と言うことで御前浜まで足を延ばすことにしました。
御前浜はいつもこれくらいの時期に訪れるスポット。近いのは阪神線の香枦園駅か阪急神戸線の夙川駅からですが今津駅から酒蔵通りを歩いて行くこともできます。
d0090874_22455818.jpg


夙川の河口には去年と変わらず大量のこいのぼりが泳いでいました。
d0090874_22464530.jpg


公園と防潮堤。平安な場所たる公園が守るべくして作られた壁の外にある違和感。今年は津波の影響でこんな光景が妙に心に引っかかります。

こちらは変わらずSFチックな芦屋浜の団地群。造られたときから近未来的なイメージでデザインされたようですがそれから4半世紀以上たった今でも十分近未来的です。
d0090874_2247282.jpg


手前の砂洲は浜を訪れた人が行ったり来たり。
d0090874_22484245.jpg


タイタニック父ちゃん。定番の反応ですな。まあしかし先端に行くと大抵の人がやってしまうのでは;

しかしこんな砂洲、以前はあったっけ!?
夙川の河口から細長く沖へ伸びているので、上流から流れてきた土砂がたまってきているのかもしれません。
浜も少しずつ変わってきているようです。

変わったといえば、この浜でもう一つ大きな変化が。
去年の記事でも紹介した、なんか元気がなくなったなあ、、、と心配していた巨大アロエ。
なんと、こんなことになっていました。
d0090874_22502986.jpg


ちなみに、二年前はこんな姿でした(ローライミニデジで撮った写真なのでフォーマットが真四角&なんか色かぶりしてます)。
d0090874_10224431.jpg



巷の情報によると、去年の7月頃に花が咲いたのだとか。
ちなみに、今までずっと巨大なアロエだと思っていたのですが実はテキーラの材料で有名なリュウゼツランと言う植物なのだそうです。100年にいっぺんしか花をつけず、花を咲かせた後は子株を残して枯れてしまうのだとか。

道理で去年元気がなかったんだ。
世代交代の時期だったんですね。

このアロエ、もといリュウゼツランはYuuの写真人生そのものといってもいい存在でした。
写真を本格的に始め、写真教室に通い始めた1年目、雑誌に載っていた御前浜の写真に写ったこのアロエ(だからリュウゼツランだって;)を見たくてわざわざ友人たちと見に行ってからはほぼ毎年一回はこの浜を訪れていました。
アロエ(だからリュウゼツランだってば)が枯れてしまって、なんか一区切りついてしまった気がします。
だからと言って写真辞めたいというわけでもないんですが。
なんとなく、世界が変わっていくんだから、自分も変わっていかねば、と思った次第。

変わる世界と変わらない世界を同時に見て、なんか不思議な気分になった一日だったのでした。

いやしかし、花が咲く前にそれをなんとなく見抜いたなんて結構すごいじゃん私!?伊達に学生時代植物学専攻してたわけではなかったようです(しかし人生においてはあまり役に立ってませんが)。
子株がしっかり残っているので100年後にはまた花が咲くかもしれません。見れないですけどね(苦笑)。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-09 22:52 | photo diary

photo diary 2011年4月30日 今津線は思い出線

今年のゴールデンウィークの帰省ついでに散歩撮影に行ってきたのは話題の小説&映画・阪急電車の舞台、阪急今津線。
この今津線、Yuuの中高6年間の通学路線でもありました。
ただし、関学や宝塚ホテルのような有名スポットにはとんと縁のない人生を送ってきましたが、、、
d0090874_22123593.jpg


というわけで、この辺りはスルーっと通り過ぎて訪れたのは小林~逆瀬川間。
d0090874_22112744.jpg


しかもこの小林は映画最大のキースポットです。
翔子さんが討ち入りドレスを捨てたこの駅は中学時代の寄り道スポットでもありました。
学校帰りの寄り道が禁止だったのでどきどきしながら途中下車し、今はない駅前の本屋さんで「弟に頼まれて!!」とか言い訳しながら少年漫画を買ったり、映画にも出てきたイズミヤの化粧品売り場で夏休み前には日焼け止めを買うか、サンオイルを買うか悩んだりしたのも懐かしい思い出です、、、。
そんな駅前を離れるとこれまた個性的な町並みが。
d0090874_2217098.jpg


車が通れないような道のある街がいまだにあるんですね。
d0090874_22173217.jpg


次の駅、逆瀬川も中高時代の寄り道スポットでした。
駅ビルのアピアは当時は西武(しかも当時の関西としては珍しかった無印良品つき)があったおしゃれスポット。しかも専門店街に画材屋さんや手芸屋さんがあったので部活や家庭科の材料購入と言う建前で大手をふって寄り道させて貰っていたところでもあります。勿論その後にアピア2まで足を伸ばしてクレープ買い食いしていたことは学校には内緒です。
しかし今となってはすっかり寂れてしまった駅前を通り過ぎ、行ったのは映画のロケ地にもなっているお寺でした。
d0090874_22192016.jpg


周りはプチ寺町の様相。
d0090874_22194897.jpg

d0090874_22202898.jpg


さらに駅から離れ、武庫川を渡って巡礼街道・有馬街道の宿場町、小浜地区へ。
d0090874_2222275.jpg

d0090874_22223315.jpg



この地区の入り口にある宝塚市民病院は実家の近所の人のほとんどが利用している病院だったりとなじみのあるはずの地域なのですが、そこがこんな味のある町並みだったことは初めて知りました。
ここまで来ると、結構歩いた感もひとしおですが、まだ日は高いし、1200円もする一日乗車券を買ってしまったのでもとを取らねば!!
というわけで、今津線の旅は後半戦へと続きます。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-08 22:24 | photo diary

Photo works 2011年4月10日 ドラゴンさくら

今年は、満開を撮れませんでした。

な~んてセンチメンタルに言っておきながら撮ってるじゃん、と突っ込まれそうな画像群ですが。
d0090874_21133261.jpg


だって、 仕事だったんだも~ん。
正直、船取るのに必死だっただも~ん。

と言うわけで、大阪で行われたドラゴンボート協会のイベント・ドラゴンさくらに参加してきました。
毎年7月に行われる天神祭奉納日本ドラゴンボート選手権の競技地・大阪の大川の桜をドラゴンボートに乗って水上から愛でようじゃないかと言う企画です。
震災から一ヶ月、と言う時期でもあったため、参加費を義捐金とするチャリティーイベントとして行われました。
と、いうわけで、仕事とは言っていますがボランティアです。

その代わり、4回全部に同行させていただきました!
1回目、2回目、4回目は警備艇から。
d0090874_2115858.jpg

d0090874_21145437.jpg

d0090874_21144195.jpg


しかも、3回目は漕ぎ手としてドラゴンボートに乗りました!!
Yuu、ドラゴンボート歴ウン年目にして初漕ぎです(乗るだけなら以前びわ湖1000mのフレンドシップで撮影要員として乗船済みですが)。
ついでに撮影もしましたが、さすがに漕ぎながら撮りながらは無理でした;合間合間に撮ってこんな感じです。
d0090874_21171155.jpg


ドラゴンボートは一旦乗ってしまうと船内は移動できないのでアングルは限られます。しかも初心者なので後のほうに乗ったので取れたのはみんなの後ろ頭だけ;
d0090874_21171519.jpg


まあ、新鮮なアングル、ということで。
d0090874_21171935.jpg


撮ってるときは乗ってる人の顔がしっかり写って、舟がかっこよく入って、背景に桜がちゃんと入るのばかり気にして撮ってたので花見自体は楽しめなかったのですが、後で写真をセレクトするときには十分満開を楽しませてもらいました。
なかなかいいイベントだと思いますので来年もするといいなあ。
まあその前に、今年の大会ですね。
今の仕事、月1くらいのペースで土日も仕事が入ることがあるので行けるかどうか心配ですが、なるべく行きたいとは思いますので今後もご依頼お待ちしています。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-03 21:19 | photo works

photo diary ロングバケーション終了

ほんとは3月くらいには状況も落ち着いてきて、生きてます、とかいう記事をだそうとしたりもしていたのですがその矢先の地震と津波でへたなことを書くと洒落にならない状況になってしまった,というか。
その後情報のライフラインとなるだろうネットの混乱の片棒をかつぎたくなかったこともあった、というか。

まあ、何をいっても長期サボってたのは事実なんで言い訳なんですけどね。

1月から新しい環境でパート勤めを始め、その後正式な仕事も決まって4月からは、なんとOLをしています。
今は忙しいながらもアスぺルガー的な混乱もなく、順調な日々をおくっております。
私をアスペルガーだといって排除したみなさま、ざまあみろ。
いやいや。ありがとうございましたと言うべきでしょうか。前を向かせてくれたのだから。

時々順調すぎて不安になります。
いやいやそんなことを考えるのはやめておきましょう。
実はアスペルガー的要素も出ているのかもしれません。しかし今回の職場はそういうところは寛容な人も多くうまくフォローしてもらえてる気がします。
その環境に、感謝しましょう。
d0090874_21424253.jpg


初めてのオフィス勤務で、日本人って、実は桜を見る機会が意外と少ないことを知りました。
まあ、新人状態だったので周りを見ている余裕がなかったせいもありますし、今までは職場が花の名所に近かったのと花の時期は一週間ぶっ続けで花見をするような職場(福祉系の現場勤務)だったので、余計にそう思ったのだと思いますが。
と言うわけで、夏なのに桜です。

今年は、満開を撮れませんでした。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-02 21:53 | photo diary