photo diary 2011年1月1日 謹賀新年

2011年 明けましておめでとうございます。
d0090874_1919649.jpg


先年は相方となったKさんの転職、引越し、結婚、Yuuのアスペルガー疑惑、そして退職、と本当にいろいろなことが起こった激動の年となりました。
特にアスペルガー疑惑勃発後、結局診断がつかず、でも普通とは思ってもらえず、しかし普通であることを要求された数ヶ月間は正直、本当につらかったでした。
おかげでこの1年で5年くらいは年をとったと思います。

つらかった分、今年は絶対幸せになってやる。

失礼、興奮しました。
そんな先年は、みなさまには大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年も、許容いただける範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

まずは、再就職だな。
実はもうパートが決まってるんですけど、それにとどまっていられないだろうし。
[PR]
# by weekend_u | 2011-01-01 19:20 | photo diary

Photo diary 2010年12月31日 ホワイトな大晦日

この冬初めて自分で視認した雪でハイテンションになり、年の瀬だというのに奈良まで行って写真を撮ってきました。
d0090874_18275989.jpg


せっかくの雪なので機材も奮発してαスウィートデジタルとシグマ24mmf1.8 の組み合わせを準備したのですが、後になってなんでこの組み合わせで持ってきてしまったのかとても謎(--;)多分F1.8だからボケがきれいだろうと思って持っていったようですが、、、
d0090874_18412178.jpg


まあ、広角でも吹雪の中ならこのくらいは撮れましたが。
なんていうか、中庸。
きっと雪がなければただの観光写真。みたいな。

降る雪を表現しようとしてフラッシュを結構使ったのですが、その時にいまいち今回重宝しない組み合わせだったことに気付きました。だってコニカミノルタのカメラ、内蔵フラッシュのシンクロって、だめだめなんですもん。
d0090874_18423760.jpg


いろいろいじり倒して何とか思った感じに降る雪を光らせましたがそれにすごく神経使って被写体はどうでもいい感じみたいな写真ですよね。
d0090874_18435336.jpg


だからこういう使い方でも何も考えずにいい感じで撮れるファインピクスF11が好きだったりもします。
これでボケがきれいだったら文句はないのですが、どうしても絞れてしまって雪がカクカクしまいます。

今回意外と活躍したのはパナソニックG1とMCロッコール58mmf1.4(ちなみにジャンクの1050円レンズ。最近使ってるのこんなのばっかです;)でした。雪だというのに欲張って一眼2台持って行っててよかったです。
d0090874_18464591.jpg


d0090874_18454796.jpg


こやつもフラッシュは全くダメダメなのですが(てゆーか、取説呼んでいないので表面のボタンで示されている以外の使い方が全くわかっていないのですが)。
勝因は、やはり大口径のボケと広角に比べ遠近の雪の粒が圧縮されて密度が増えて写ったからかと。
d0090874_18452279.jpg


背景は黒い方がいいと言うのは前に教えられて知っていましたがプラス補正にしたほうが雪が写ることを今回の体験で覚えました。
次回に活かそうと思います(と、いい子ちゃん風)。

それにしても、世間では忙しい年末だと言うのに、ましてや年が明けるとプータローになる身だと言うのに、なにやってんだか。
こんなヤツですが、2011年もよろしくお願いします。
[PR]
# by weekend_u | 2011-01-01 18:49 | photo diary

photo works 2010年9月12日 びわ湖ドラゴンボート1000m大会 おまけ

滋賀県琵琶湖の瀬田漕艇場で行われました日本で唯一のドラゴンボート長距離レースの撮影に参加させていただきました。
1000m は海外では一般的な距離なんだそうですが、日本では長距離扱いで結構マイナーな種目。さらに距離が長い分レース進行に時間がかかったり選手の負担も大きい、というわけで参加チームはあまり多くないのですが、その分全てのチームの写真を網羅できるという点で撮りやすい大会でもあります。
そんな1000m大会。レースの合間の画像を今回は集めてみました。
d0090874_17122666.jpg

d0090874_17123995.jpg


これから1km先のスタート地点へ。
d0090874_17122880.jpg


レースの合間も練習は欠かせません。
d0090874_17122875.jpg

d0090874_17122886.jpg


1000m大会恒例・池の里応援団。
d0090874_17123813.jpg
d0090874_17123838.jpg
d0090874_17123988.jpg


応援合戦!?GPOの垂れ幕の完成度もなかなかのものでした。
d0090874_17122755.jpg


レース後の帰還時が、角度的にも距離的にも結構シャッターチャンスだったりするのです。
d0090874_17123178.jpg
d0090874_17123033.jpg
d0090874_1712302.jpg
d0090874_17122995.jpg





瀬田漕艇場から南側はもう瀬田川、瀬田の唐橋辺りを往復する観光船とのツーショットが見られる瞬間がありました。一般のカメラマニアっぽくパチリ。
d0090874_17123743.jpg


まあたまにはこんなシャッターチャンス狙いもいいでしょう、ってことで。
d0090874_17123146.jpg


まあ、こんな感じで、今年もドラゴンボートのシーズンは終了。選手の皆さんも今頃はそれぞれ年の瀬の準備であわだたしい日々をすごしているかと思います。
また来年の活躍をお祈りいたします。
そして来年も撮影に是非、呼んでいただけますようよろしくお願いいたします。
[PR]
# by weekend_u | 2010-12-30 17:17 | photo works