タグ:インテリア・雑貨 ( 22 ) タグの人気記事

週末妻日記 あなたが私にくれたもの♪

日が日だけに生まれた瞬間実の祖母にも信じてもらえなかったそうなのですが。

実は本日、Yuuのウン十ウン才(とても正確な歳は言えねえ;)の誕生日でございます。
今週末、Kさんからは一足早くプレゼントをもらいました。
d0090874_073577.jpg

普段化粧気のないYuuにみかねてプレゼントしてくれたのはイオン導入美顔器です。
化粧水とビタミンC液が付属していましたが市販のビタミンC,プラセンタ配合の基礎化粧品でも併用OK。
実は最近、肌の衰えが著しいYuu。写真に写るとたるみやしわが気になって仕方ありません(TT)ちょっとこれでがんばってみようと思います。目指せ、ぷりぷりお肌!!
電動歯ブラシはYuuのリクエスト。歯の色が悪いのが以前から気になっていて現在歯を白くする作用のある歯磨きや歯の表面の着色汚れを取るという歯の消しゴムなんかを愛用中なのですが、微妙に下の前歯の裏側が届きにくくって隅々まで磨ける形状のヤツが欲しかったんです。これで白くなるのか、Yuuの歯!?
さらにこんなものまでいただきましたv
d0090874_093857.jpg

テルミン。実は今回の大人の科学発売から気になっていたんですよ。
トイカメ界ではロシアつながりでマトリョーシカ型のテルミン『マトリョミン』が流行っているようですが付属の本もその客層を狙っているのか結構女子向けの記事が出ています。
d0090874_011434.jpg

こういったモノをデコレーションすることって、なんとなくトイカメとつながるところがあるような、、、。流行りましたよね、レースやラインストーンで写るんですをデコレーションするの。

とにもかくにもKさんありがとう!

ちなみに、テルミンは組み立てないといけないのですがまだ開けてませんが、これが弾けるようになったらば、次はのこぎりバイオリンをお願いします。ぜひ!!


今回はプライベートな話題としょうもない写真ですいません。ここ最近年度末&年度始めで忙しいのと微妙に体力が切れてきているのか(ああここにもよる年波が、、、)ネタはあるのに更新が滞りそうです。
まあ、ぼちぼち行きたいと思います。
ていうか、休みが欲しい~。
[PR]
by weekend_u | 2008-04-01 23:42 | 週末妻日記

オキナワ補完計画 宜野湾リサイクルストリート

サザナミさんと合流後、どこに行くか二人で相談。
実はこの日は沖縄市にてエイサー祭りがあったのですが道路が混むし海上へいっても遠くから見るだけになってしまうということであっさりスルーしちゃいました。
実はこのエイサー祭り、以前にもフォトピア仲間と行く計画をたてていたのですがその当時はYuuは夏休みの日程が合わず本土に居残りとなり、沖縄に上陸した友人たちも台風直撃で祭りは中止となり、暴風によるスーパーサイヤ人化と野戦病院のような空港のキャンセル待ちを体験しながら帰ってきたという伝説の祭りだったりします。それにしてもつくづくエイサーには縁のないYuuたちです。

というわけで、今回ははサザナミさんお勧めの穴場スポットへ行くことにしました。
d0090874_284672.jpg

ここは名づけて宜野湾リサイクルストリート。
那覇から北谷に向かう国道沿いにアンティーク家具を扱うお店が密集している地域です。
このあたりは米軍の基地が多いのですが駐留期間を終えたアメリカ兵たちが官舎で使ってた家財道具を処分していくため、このようなお店が集まっているわけです。
d0090874_292554.jpg

本場アメリカンなデザインが格安で手に入ります。この色合いまさにアメリカンですよね。
日本国内なので関税がかからないので本土のインテリアショップや雑貨屋さんが買い付けに来たりもするようです。

しかし中にはありえない商品もあります。特にインテリア類。どこにおくんやと突っ込みたくなる大理石の狛犬セットや
d0090874_210788.jpg

室内用噴水や(その奥の鏡とかもかなりゴージャスですが;)
d0090874_2103154.jpg

花柄の便器!!や。
d0090874_2115227.jpg

花柄なのはまあ許すとして(それでも十分びっくりですが)、便器、しかも中古品を売ってもいいものなのか。そして今後誰が買うのか、取り付けはどうするのか、いまも気になります。この便器はどこかにもらわれていったのでしょうか、、、

旅人や初心者にお勧めなのは台所用品とかベビーグッズです。かさばらずキッチュなデザインがいっぱい。
d0090874_2123359.jpg

やる気のない熊が乗っているのは赤ちゃん用自家用車。Yuuが子供のころにもあったなあ。
d0090874_2125892.jpg

お店の奥にあったセサミストリートのマグカップ、これはいいかも!と思いましたがよく考えたらマグカップ使う生活してなかった(冷たいお茶を飲むことが多いので)のでパス。仕事場でお茶を飲むときはマグカップですがこれを仕事場で使うのはかなりチャレンジャーかも;
d0090874_2133017.jpg

Yuu的にはホーローの台所用品がかわいくてツボでした。今はやりのファイヤーキングの食器とかもたくさん売られてましたよ。
といってもやはりかさばるし壊れたらやだしそれなりのお値段はするし、買って持って帰った後どこにおくか、果たして自分がそれらを使うような生活をしてるのか、と考えると結局何も手が出ませんでした。

でも見るだけでも楽しかったです。
[PR]
by weekend_u | 2008-03-12 02:16 | オキナワ補完計画

コレクト魂 おみくじ編 だるまみくじいろいろ

週末で精神的体力が尽きているのと寮に消防施設の見回りが来たので久しぶりに部屋を片付けた(というか、押入れに詰め込んだのですが;後で押入れの中にも煙探知機があったので開けたことがわかりショックを隠し切れないYuuです;)のを利用してブツ撮りでお茶を濁しています。
今日紹介するのはこれまたかわりおみくじのコレクションです。
だるま型のおみくじは変わりおみくじの定番デザインで多くの神社仏閣に分布しています。
その結果、量産体制も整っているようで木製のものは形はほぼ同じ、デザインも微妙な変更はあるようですがほぼ同系の印刷で作られています。きっとこういうのを専門で作っている業者があるのでしょうね。
また、例外として以前紹介した宇治の万福寺のだるまみくじはオリジナルな顔かたちが特徴です。
d0090874_21413853.jpg

写真右より難波八坂神社(微妙に目元のデザイン違いで2種)、奈良大安寺(同型ですがつや塗装で大安寺のネーム入り)奈良大和郡山の薬園八幡宮(おみくじが取り出しやすいよう五色の房ひも付き)。
d0090874_21431032.jpg

一方こちらは京都地域に多い張子のだるまみくじです。手前が吉田神社のだるまみくじ、奥は市比売神社の姫みくじ、お腹の模様が微妙に違います。
京都らしい上品な顔立ちですが吉田神社のはなんとなく顔立ちが槙原敬之っぽく見えるのはYuuだけですか?

実は京都、節分になるとこれと同じタイプのだるま(おみくじはついていません)を購入して厄除けに各寺社に奉納したりもします。かわいらしいので奉納せずにお土産にしてもいいかと思いますがいかが?
[PR]
by weekend_u | 2007-09-15 00:00 | コレクト魂

コレクト魂 おみくじ編 太宰府天満宮鷽のおみくじ

今回のおみくじは全国でも一、二を争う有名寺社、太宰府天満宮の鷽(うそ)おみくじです。鷽とは梅によくいる鳥で天神さんのシンボルの鳥だったりします。
以前に紹介した赤山禅院のお姿みくじと同様木製の人形の底の穴におみくじが入ってます。おみくじに紐がついてるので引っ張り出しやすいところが配慮されてるなあという感じ。
人形にも吊り下げ紐がついてるのでお守り的な使い方も想定してるのかも。
d0090874_2332162.jpg

これ、じつは太宰府まで行って手に入れたものではありません。毎月二十五日に北野天満宮で開かれる天神市の骨董市で見つけたもの。なのでかなり古びています。
同じ天神さんで見つけたことといい、Yuuが天神市に偶然行けた日(平日が多く骨董市は早めに店じまいするので休みの日にしかいけないんです)に出ていたことといい奇妙な縁を感じます。
それにしても、、、大宰府は中学の修学旅行でもいったのになぜこんな素敵なおみくじに気付かなかったんだろう。
これに限らず数年前、長崎を一人旅したときもグラバー園や二十六聖人記念館にあらためて入ったのですが展示物がほとんど変わってないにもかかわらず内容が全然記憶と違っててびっくりしました。
これって視点の違い?
というより単に当時何も見えてなかったってことじゃ、、、

バカー、中学時代の自分のバカバカー!!

、、、でもまあ、修学旅行の中学生ってそんなもんですよね。おみやげとかも馬鹿なものばかり選んでた気がするし(芸能人と名前を並べて彫ってもらったキーホルダーとか、木刀とかね 笑)
[PR]
by weekend_u | 2007-09-14 22:56 | コレクト魂

アホフォト日記 キティLOVEv

怪我をして靴を履けないらしい高校生。ちなみにから体型から予想するに柔道部男子。
d0090874_2322643.jpg

こんなごつい彼にも愛されるとはにくいヤツだ。キティ。





話は変わって。
フォトピア友達のNさんは「変」なご当地キティのストラップをコレクションしている。
d0090874_2325148.jpg

「変」な、とは、通常このタイプのキャラクターストラップはご当地にちなんだコスプレをしているのだがコスプレのし過ぎですでにキティの原型をとどめていないものを指す。

こんなNさんにぜひ京都限定八つ橋キティをプレゼントしたい!!
d0090874_2326369.jpg

せめて可愛らしくと思っていちご八つ橋バージョンにしてみました;

近くのコンビニでニッキ、イチゴ、抹茶の3色コンプリートで売ってるのを見るたびコレクト魂の疼く今日この頃。
[PR]
by weekend_u | 2007-07-12 23:28 | アホフォト日記

アホフォト日記 情が移るものについて

Yuuは三歳位までずっとうさぎのタオル人形を持ってたりしたせいか子供のころからうさぎ好きです。
幼稚園の頃うさぎ年だった同級生たちがうらやましくてたまりませんでした(Yuuは遅生まれなんで辰年なんです。初めて辰の絵を見たときにあまりのかわいくなさに自分の生まれを呪いました;)。
なので自然うさぎグッズには目がいくわけで、、、
d0090874_23565386.jpg

このうさぎ、スライド式のミラーなのですがダイヤモンドシティ・ハナ内の雑貨屋さんでみつけたものです。
ほかにも林檎型とか、苺型とか、四つ葉のクローバーをくわえた白い鳥型とか、女子のツボ直撃なデザインに混じって売られてたのですが、、、
うさぎ、ってとこはまあツボ狙いなのでしょうが、、、
この色はなんやねん。
このぶさいくさはどうやねん。
なまじ目が光りもの(ラインストーン)なだけに不気味です。しかもまつげまでついて目が強調されております;
見つけた瞬間一分間くらい固まる衝撃でしたがその日はこれを店先に置いたその店のバイヤーさんのセンスに敬服しつつとりあえず立ち去ったのでした、、
しかし一週間後、再び立ち寄った店先に残るこれを見て購入に踏み切ってしまったわけです。買った瞬間少し後悔しましたが後日同じデザインの白バージョンをロフトで見つけたときはさらに大後悔でした。

白もあるんじゃん。

やっぱり白いほうがかわいかったです。ぶさいくさはかわりませんが。

いっそ白いのを買い直してやろうかとも思ったのですがそしたらこれは部屋のどこかかかばんの底でで忘れ去られてしまうのかと想像すると不憫になってしまい、結局買い直さずに今も愛用してます。
あれですかね。捨て犬を拾ったら情が移ってしまうのと同じですかね。

いっそ名前も付けちゃう?
[PR]
by weekend_u | 2007-06-22 00:34 | アホフォト日記

輸入食倶楽部 世界のクッキー

輸入食品で一番ふれることが多いのはやはりお菓子だとおもうのです。
d0090874_18175273.jpg

ドイツの会社のクッキーがよりどり二箱で安売りしてました。上がジャムクッキー、下がヘーゼルナッツクリームを挟んだワッフル風クッキー。
昔スウェーデンで食べたジャムクッキーが懐かしくて購入しましたが記憶の味とはやはり違いました(T_T)。もっとクッキーが軽い食感なんです。ああ、あのクッキーをもいちど食べたいものよ(-△,-)
d0090874_1819528.jpg

こちらはフランスクリームのクッキー。フランスクリームとは何かと思いましたがたんなるホワイトチョコでした。黒い粒はブラックカラントです。
d0090874_18333844.jpg

最初はくどさと甘さに衝撃が走りましたが食べるうちに慣れて袋が空になる頃にはおいしく感じる自分が恐い今日このごろ。
[PR]
by weekend_u | 2007-06-13 18:50 | 輸入食倶楽部

photo diary ドラゴンへの道(但しかなり寄り道多し;)

少し前にTOKIOの鉄腕DASHで相生のペーロンが紹介されましたが、その兄弟分とも言える競漕競技・ドラゴンボートの季節が近づいてきました。
撮影スタッフのKさんもAちゃんもぼちぼち準備を進めているようです。
Yuuも助っ人時々フォトコン挑戦者として参加する予定で、準備を着々と進めています。

Yuuの場合、準備のメインは、ズバリ、日焼け止め選びです。

こらそこ!もともと地黒じゃんとかいうな~(T_T)

ここ数年肌の衰えが顕著なのでUV対策は最重要課題なのです(ーー;)
だからといって適当に日焼け止めを買ってつけてると肌の乾燥や帰宅後のクレンジングが気になって結局使わなくなるのでかなり真剣に選んでます。
ちなみに去年は子供用の肌にやさしいというタイプを使ったのですが、日焼け止め独特の、つけてるあいだの皮膚呼吸できないような肌から水分が吸い取られているような感覚とクレンジングしても肌に残ってボロボロ落ちてくるのがいやで結局使い切れませんでした。
今年の商品の傾向としてはスキンケアやメイクと一体型になった商品が多いようです。
Yuuの今試しているのはこれです。
d0090874_043685.jpg

瓶のほうはコンビニコスメの化粧惑星シリーズ。日焼け止め専門のクリームもでてるのですがスキンケアと化粧下地にできるオールインワンタイプの乳液タイプのほうを購入。これ一本で朝のスキンケアはバッチリです(最も、お肌の曲がり角を曲がってしまったYuuの場合ちゃんと事前に別のケアしてから塗ってますが)塗り心地もよく、塗った後の乾燥や閉塞感は全くありません。
SPF値は15と低いですがこの数値はUVを遮断できる時間で高くなるも数値が大きいからといってUVをさえぎる力が強いわけではないのです。故にこまめに付け直しすれば問題ありません。日中仕事で外出しないし退勤時は残業で日没後のことが多いので朝だけでも充分です。
でもドラゴンボートではも少し強力なアイテムがほしいところ。
そこでもうひとつつかってるのは手前のファンデーションタイプ。こちらはSPF値が30あります。ただ結構乾燥するので買い替えを考えてるきょうこのごろ。
乾燥しにくくて洗い落としやすくてそくそこSPF値のある日焼け止めもしくはファンデーション(色つきのほうが落ち具合がわかるので便利)ないですかね。
[PR]
by weekend_u | 2007-06-12 23:52 | photo diary

アホカメ日記 ポラロイドone pro 限定版

トイカメラは使ってみたいけどアホな写りしかしないカメラに万単位の出費は気が引ける、そんなあなたに送るアホカメレポート第二弾。今回はポラロイドです。
といっても今話題のSX70等ではございません(やつは高すぎて手が出ませんT_T)
これです
d0090874_0315224.jpg

現行機種ONE。これは限定バージョンで普段使いにも重宝できる小形カメラバッグ付き。
なにより露出調整のついたONEプロと同等の機種にして色もかわいい黄色、さらにバッグもついてお値段七千円弱という破格値定価(なぜスタンダードONE より安いのかとても謎)で思わず衝動買いしました。
しかし本体もフイルムもかさばる上、フイルムが高いこととゆるい描写で定評のあるSX70フイルムが使いにくいことや寄れないレンズ、晴れの真昼間にも発光するフラッシュなどツッコミ所も満載でのこの一年はほとんど日の目を見ず、、、今回パソコン故障につきフォトピア写真教室の実習で緊急出動した次第。
果たして写りは、、、
d0090874_033095.jpg

なんか人魂がうつってるんすけど;
フイルム中に入れっぱなしだとこうなります(T_T)
i一方、期限切れでしたが箱のまま保存していたフイルムの方はそれほど劣化もなく安定して撮れていました。
d0090874_0335524.jpg

今流行のトイカメ風に描写するなら露出多めで昼間の逆光(ただし直射日光をレンズに入れると光の柱がどーんと出来て構図ぶっ壊しになるリスクもあり;)、なるべく広いところをチョコラーで写す、って感じ?

これであなたもmasacova!です
[PR]
by weekend_u | 2007-03-27 00:36 | アホカメ日記

マニアックスKyoto 京都の歯医者

歯科医院もディスプレイの時代。古都らしいみやびさをディスプレイに表してみました。
といったところですが。
d0090874_6224091.jpg

歯科とみやびさは別物かもしれないと感じる今日この頃。

またしても週末です。
更新・コメントが遅れると思います。
ご了承お願いします。
[PR]
by weekend_u | 2007-02-17 00:00 | マニアックスKyoto