タグ:グルメ ( 46 ) タグの人気記事

Go west2008 朝から駅弁

尾道の朝ごはんは前の晩に岡山駅で購入した駅弁でした。
d0090874_744948.jpg

ミネラルウォーターも岡山仕様。ごっくん桃太郎って、、、(苦笑)。
d0090874_7451542.jpg

この駅弁、パッケージが桃型。というわけで案の定ジャケ買いです。おきがけで頭が働かない状態で食べたので味は聞かないように。
ちなみにこの辺りの名物・ママカリの酢漬けも入っていましたが臭いがきつくてYuuは食べれませんでした。
d0090874_746855.jpg

駅弁の中にはこのようにパッケージに趣向を凝らしたものが多いそうです(但し高いし、たいていが混ぜご飯やばら寿司系なのでお弁当は白飯至上なYuuとしてはつらいのですが)。
ちなみに、城崎だか鳥取だかで『うさぎちゃんの夢』といううさぎのパッケージに入った駅弁があるそうなのですが、誰か買ってきてくれませんかね(懲りてねえ)。パッケージだけでもオッケーです。

しかし、これまたご無沙汰でほんまに完結前に今年の夏休みが始まりそうな勢いのGo west2008です。おそらく今年も青春18きっぷ有効期間の九月上旬に休みを取ってどっかいきたいと思っていますが目的地はまだ決めていません。
行きたいところはいっぱいあるのですが、いかんせん足が。ペーパードライバーなのでレンタカー借りるの自信がないしなあ、、、
[PR]
by weekend_u | 2009-06-04 07:48 | go west 2008

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ・僕たちの失敗

お久しぶりの○T娘飯のコーナーです。
一応言い分けさせていただくと、サボってはいませんでしたのよ。たとえおかずに必ず冷凍食品が入っていたとしても、職場で患者さんメニューで余った分をもらっていたりしても決して!!
作り続けておりましたとも~!
ただ、ここ数日、がっかりなことがありまして、、、
ご覧ください。画像ではわかりにくいかもしれませんが、、、
d0090874_22332040.jpg

ご飯の粒と粒が一体化してだまだまになってるのがお分かりいただけるでしょうか。
炊飯器でうっかり保温ボタンのまま一晩過ごすとふっくらもちもちvになるはずのご飯がねっとりのりのり;といった様相になります。
しかも調子こいて2合入れてたので二合分(Yuuの弁当に換算すると4日分)のいやなメシの出来上がり。
がっかりです。

でももったいないので何とか再生方法を模索しましたとも。
まずはレンジでチン。
何とかα化しましたがご飯の味けないこと;やはり火加減と窯による圧力は必須のようです。炊飯の極意を学びました。
次は少量の水で緩めた後、炊飯器に再度投入し、炊飯。ちなみに、最近の炊飯器はちゃんとご飯の量で炊く時間を調節できるらしく、今回半合と水少しという無茶な使い方でも15分くらいで立派に炊き上げました。えらいぞ炊飯器。
結果、やや水分が多くなり、しかも粘りがあるのは否めせんが一応ご飯らしい味に。
梅干でごまかして一時停戦です。こんなところで、和歌浦で買い込んだ梅干が役に立とうとは、、、
そしてそんないやゴハンも今日で消費しきりました!!
明日からはおいしいゴハンだ万歳!!
[PR]
by weekend_u | 2009-01-19 22:37 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 再・開!というよりむしろ限・界!?

おひさでございます。
思い起こせば二ヶ月前、突然の介護保険実地指導(監査)の襲来により中断させていただいていました当ブログですが、昨日無事、監査の方が終了いたしましたので取り急ぎご挨拶に参りました(T▽T)

いや、実は無事じゃないんですけどね。
何でも参加時に外来受診した参加者さんは時間いっぱい参加していないということで何時間分かの費用を返還しなければならず、年明けからは過去五年のカルテの洗い出し作業がまっていたりするんですけどね(T▽T)
バトル漫画のクライマックスでボスキャラが倒れてさあハッピーエンドだ!!と思っていたのに、新たなる強敵が現れた、みたいな!?
もういっそ打ち切ってくれよ!!みたいな、ドラゴンボール終盤の作者のような気分は否めないんですが。

でも今再開しないと二度と再開できず、心の余裕がなくなって仕事の鬼と化し、果ては過労死しそうなんで再開します。

ドラゴンボートやライブの依頼撮影なんかはアップロードを待っていてくれる人たちもいるし。
プライベートだっていろんなネタが毎日通り過ぎてるというのにもったいない。
この休んでいる間もいろんなネタが通り過ぎていき、惜しい限りでした。
○T娘塾編だけでもたとえば監査が来たのは福祉課長が過去に情報公表の審査員をこき下ろしたからではないかという「キジも鳴かずば打たれまいに疑惑」とか病院の忘年会で見られる若手Drの体たらく「阿鼻叫喚の病院忘年会」とか。
超プライベートなところではゴスペル日記・もしくは週末妻日記編でゴスペルの発表会でKさんを両親に紹介しよう大作戦とか。
夏の旅行のgo west2008もまだ最初の目的地播州赤穂に着いたばかりだし;てか、もうすでに冬だし;
まあ、とりあえず今後しばらくは依頼撮影優先で、プライベートなことはまたおいおい少しずつアップしていこうと思います。今出したネタで是非聞きたいものがある人はリクエストよろしくどうぞ。でも一緒にアップする写真がないやどうしよう(TT)

まあとりあえずこんな混沌としたヤツですが
今後とも、よろしくお願いします。

今日はとりあえずリハビリで再開のオトコメシです。

12/17(水)白菜とツナの炒り煮と冷凍白身魚フライ
d0090874_19234748.jpg

久しぶりにコンロを使ってお弁当の具を作りました。
実は弁当も監査準備終盤あたりにはおかず一品だけとか、白飯とたくあんとか、挙句には白飯のみとか、適当過ぎて、記録に残せるものではないのであえて削除です。
おかげさまで体重も減って今この体重を永久にカルテに残しておきたいくらいなのですがこんなときに限って何で職員検診の時期ではないのかと残念でなりません。
きっとお正月には戻っているのかと思うと、、、涙。
[PR]
by weekend_u | 2008-12-17 19:16 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 081001~081010 監査がうちにやってくる

だんだんおかずがマンネリ化しているため、目新しいメニューが入った10月から仕切りなおしのOT娘メシです。

10/1(水)
枝豆コロッケとごま酢和え(大根とにんじんバージョン)
d0090874_001583.jpg

先回のチーズフライの成功に味を占め、今度は枝豆コロッケにチャレンジ。
ベジタリアンのひよこ豆のコロッケ・ファラフェルのように豆100パーセントで作ろうとしたらぼろぼろ崩れてしまい、衣の卵とパン粉で強引に固めたため、いまいち;
思えばファラフェルは豆を潰してペースト状にしているので、そりゃ豆そのままじゃ固まらんわなあ、と納得。
でも枝豆のぷりぷり感は残したいし。
それとも定番で芋を混ぜるべきか。
研究要です。

ごま酢和えは前回同様なますの残りにポン酢とごま油といりごまを混ぜました。ひたすら酸っぱいです(-*-;)
やはり研究要ですな。

10/2(木)
バンバンジーとごま酢和え(白菜バージョン)
d0090874_005979.jpg

バンバンジーは前回同様。
ごま酢和えは材料を変えてみました。病院の食事のごま酢和えも大根バージョンと白菜バージョンがあるのですが本来白菜の方にはお揚げの焼いたのが入っています。今度入れてみよう。
白菜がひねていたのか、微妙につんとした辛子のような味がしました。

10/3(金)
しゃぶしゃぶと紅白なます再び
d0090874_014824.jpg

メニュー的には前回と同様ですが千切りが何となく上手になってきたような気がしませんか。
やれば出来るもんです。

10/7(火)
韓国風焼肉とゆず和え。そして豆ご飯再び。
d0090874_022099.jpg

本場韓国の焼肉は豚が主流。ねぎをごま油でいため塩で味付けした(パチョレギ)を巻いて食べます。
巻くのは面倒なので混ぜましたが。
しかもねぎは京野菜・九条ねぎです。なんてセレブなパチョレギだ。
これでおいしくないわけがないでしょう、と思ったのですが湯通ししたしゃぶしゃぶ作り置きで作ったため、肉がいまいちでした。
やはり、焼肉というからには、ごま油で焼かなければ。

そしてこの日、職場に衝撃のニュースが走りました。
それは、、、実地指導(監査)の実施でございます。
介護保険の監査といえば、今まで入ったと聞いた施設ほとんどが給付金返納だの最悪事業取り消しだのろくなことになっていない立ち入り調査です。
それがとうとううちにもやってくることになりました(TT)。

て、ゆーか、実はうちの職場、監査避けになるからと第三者評価という有料の立ち入り調査(勝手に入ってくる監査と違い施設側が申し込んで受ける。有料だが監査と違って罰則がない)を年明けに受ける予定だったのですがぎりぎりアウトで間に合わなかったようで。
しかし申し込んだ以上そちらも受けねばならない。申し込んだ意味は消滅してるのに金返せ!!ってなもんです。

そして立ち入り調査の期日は年末の十二月です。

こ、、、このくそ忙しいときに、、、!!

これは何か。
この状況で、この時期に来るっちゅーのは、なんか狙ってのことですか。
なんかのネタですか!?
そんなことしてくれても全然ウケないから厚労省!!

と愚痴っているのも時間の無駄なので目下残業続きでカルテのチェックなぞしているのですが。

正直、無事で済む気が全くしません。

ケアレスミスは見つけ次第すぐ直してるのですが、Yuuのすっとこな注意力で果たしてどこまでカバーできるか、、、。
年明けの立ち入りの準備の自己評価もまだ 1/5くらいしか出来ていないし;

でも、とにかく何とかしなければ。

ああ、せっかくのスタミナ弁当だったのにめまいが~(@△@;)

10/8(水)
九条ねぎ入り卵焼きとにんじんのきんぴら
d0090874_031832.jpg

昨日の衝撃と残業疲れで職場に弁当箱をわすれ、今日もタッパー出動。
パチョレギは九条ねぎの根元の白い部分だけ使ったため、今日は残った青い部分を刻んで卵焼きに投入してみました。
シンプルな料理ですがおいしかったです。
ただ卵に混ぜ物をすると固まりにくくなり切るとき崩れるのが難です。

10/9(木)
チーズ入り卵焼きと大根サラダ
d0090874_03598.jpg

職場の患者さんにきいた薄い輪切りにして少しずつずらして並べてから千切りにしていくという方法で切った大根サラダの千切りを見てください。成長したといってくれ。

10/10(金)
バンバンジーと白菜のごま酢あえ
d0090874_044763.jpg

バンバンジーは前回の通り。
白菜のごま酢あえはお揚げを入れて病院メニューに限りなく近づけてみました。下茹でした白菜は水分が鬼のように出るのですがフライパンで空いためして水分を飛ばすといい感じに。こないだ気になった辛子のようなつんとした感じも和らぎました。
でも、味付けは病院メニューのそれとはまったく違う代物でした。なんかすっぱさが強いんですけど。でもごま油を足すとくどくなるし醤油を足すと辛くなるし。
まだまだ研究要です。

さて、そういうわけで監査に向けて毎日二時間近く残業しているので更新は今まで以上にかなり滞ると思います。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by weekend_u | 2008-10-11 00:05 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080924~080926 正しいチーズフライの作り方

9月の連休明けの○T娘メシです。

9/24(水)
ソーセージと紅白なます
d0090874_23283265.jpg

そろそろおかずのストックがなくなってきたにもかかわらずスーパーに行きそびれ、急遽コンビニでも手に入る肉類・ソーセージを購入。少しでもヘルシーにと思いたまねぎを加えたのですがこうするとただのいためものでも味に深みが出ることに気付きました。なかなかのヒットです。
そして紅白なます。すごいきれっぱしが混ざっていますが。
実はこの時点でYuuは根菜類をどうしたらきれいな千切りが出来るかわかってませんでした。ちなみに持ち物の少ない寮暮らし、千切りカッターなんぞ持っていません。包丁一本で切っております。
が、さすがにこれではビジュアルがアレなので職場に来るお年寄りの皆さんに知恵を拝借しようとしたのですが、、、
最近の高齢者って、普通に千切りカッター使わはるんですね;
なんか嫁には料理は包丁で切る物だって言いそうなイメージなのに(それは偏見というものだ)。

9/25(木)
チーズフライとポン酢あえ
d0090874_23303071.jpg

今までフライを作ると衣が外れると苦労してましたが今日のチーズフライの衣のつきっぷりは自信作です!!
普通に卵にくぐらせてからパン粉をつければちゃんと衣が付くのでした。
基本って大事。
惜しむらくはピーナッツ衣のためのピーナッツを切らしていたこと。香ばしさが普通すぎます。でも最近調理用の砕いたピーナッツ見ないんですよね。どこに売ってるのでしょう。ピーナツ和えとか、結構重宝するのに。
付け合せはシンプルにポン酢で味付けした白菜。アクセントにごまを散らしてみました。

9/26(金)
しゃぶしゃぶとポン酢和え

d0090874_23311975.jpg
昨日職場に弁当箱を忘れて帰ったためやる気が失せていたようで、作りおいていたしゃぶしゃぶとポン酢あえをとりあえずタッパにつめて持って行きました。
でも、しゃぶしゃぶのタレは自家製(ポン酢+ごま油)です。

偉いぞ自分!!と自分で褒めてみる。自分で自分をほめるのはいい事だってガネーシャ(by夢をかなえるゾウ)も言っていたし。

そういえば、弁当を作るようになってから自分に対する職場の人たちの接し方が変わった気がする。
何より上司からあまりお小言を受けなくなった。
手作り弁当って、人を和ませるのかもしれない。
弁当箱が小さいので腹八分目ですむからか(宅配弁当時は成人男性のカロリーに合わせたメニューだったためすごいメニューだった。揚げ物+肉とか)、それとも野菜が多いのでバランスが取れて頭や身体がよく動くようになったからか仕事も少しできるようになった気もする。
結果、今までいやだいやだと思っていた職場もそれほどイヤじゃなくなった。
かっこつければ、自分の状況に覚悟が出来た。というか。
でもぶっちゃけると今の状況に諦めが付いた。というか。
まあ、同じカロリー消費なら周りの信頼を得られる分かっこつけるのもいいかもしれない。

なんて思っていたら。
大変なことがおこってしまいました(TT)
それについては次回の○Tメシで。
[PR]
by weekend_u | 2008-10-09 23:49 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080916~080922 大事件、そしてにんじん地獄ど

なんだかんだと忙しく、更新が停滞していました。ほぼ二週間ぶりの○T娘メシ、もはやYuuのウィークデー日記と化しています。それでは行ってみましょう。

9/16(火)
写真撮ってません。おそらく依然とおんなじようなメニューだったのだと思われます。恐ろしいことに写真とってないと全く記憶に残ってないもんです;
しかしこの日は強烈に晴天に霹靂の大事件が、、、
同じ職場の一つ年下の職員さんが退職を希望。しかも寿退職。しかもしかもおめでた退職!!

おめでとう~
て、ゆーか、い、いつの間に~(◎◎;)

後任が入って退職するまでは仕事は続けられるものの無理はさせられない、、、というわけで、当人でもないのにどきどきしているYuuなのでした。
その次の日も撮影を忘れているのはそのせいか?(勝手に人のせいにしないように)
確か使わないまま干からびかけてた大根とカビが生えかけてたにんじんでなますを作って入れたと思うんだけど、、、

9/18(木)
ニンジンシリシリー(?)とおひたし、そして豆ご飯
d0090874_23424557.jpg

前の日に使わないままかびかけていたにんじんの消費を試みたYuuでしたが、Yuuの住むところから一番近いスーパーでは基本的ににんじんは3本1袋で売られているため、この日からYuuの弁当はにんじん地獄となりました;
ニンジンシリシリーというのは沖縄の代表的家庭料理でにんじんの千切りのごま油炒めのこと。とテレビで聞いたのですが。名前の響きがなんとなく冗談ぽいのですがまさかだまされたんでしょうかね。私。
そして豆ご飯。ストックの冷凍ご飯を作ると、中途半端にご飯が余るので豆を入れてかさを増やしてみました。本来の豆ご飯ならえんどう豆なのですが冷凍枝豆で代用。塩味をほんのりつけるととてもおいしかったです。

9/19(金)
肉入りだしまき卵となます(ゴマ入り)
d0090874_2343379.jpg

1切れだけ余っていたしゃぶしゃぶ肉。ちょっとにおってきていてそのまま食べるには勇気はいる、、、というわけで出し巻き卵にを刻んで混ぜ込みました。
なますも連続してだと飽きるのでごまなんかを入れて変化をつけてみます。

9/22(月)
ごま酢和えといり卵
d0090874_234432.jpg

職場の患者さんメニューにあるごま酢和えがとてもおいしいのでまねして作ってみました。
なますの残りにごま油と塩と醤油を混ぜてみましたが、数日漬けたなますはすっぱさが強くて目指すやさしい味は出ず。
どうやったらあの味が出せるのか、今後も研究要です。
いり卵はたまねぎの残りと枝豆を混ぜてボリュームアップしています。

そして、次の週もにんじん責めが続きます、、、
[PR]
by weekend_u | 2008-09-29 23:45

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080909~080912

今週のびっくりドッキリ○T娘飯、発進です。

9/9(火)
出し巻卵いそバージョンといそ和え
d0090874_2357131.jpg

夏休み明け初日、休み前のように早起きして弁当作成を出勤時間に間に合わせられるか心配だったのですが何とかなりました。ビバ自分の体内時計。そのかわり先週と同じメニューですが(苦笑)。
いそ和えは夏休み前に作った分を引き続き和え汁に浸して味をしみこませてるので通常の三倍以上黒いです。
出し巻卵の出汁にもこの和え汁を利用しましたのでだし巻まで黒くなってしまいました。どれだけ彩りの悪い弁当や;
しかも、味が複雑すぎて正直どうかというと微妙な味に;
シンプルって、大切なことだと少し大人になれたお弁当でした。

9/10(水)
肉炒めと白菜煮浸し
d0090874_2358167.jpg

夏休み明けに使おうと思って牛肉切り落としパックを冷凍庫から冷蔵庫へ移動させていたのですが昨日の朝には解凍が間に合わず。本日廻しになりました。
長く冷凍していて乾燥していたのでぱらぱらにいためてごまかす大作戦。肉ばかりだとヘビーかなと思い一緒に玉ねぎをいためています。
それなりにおいしいですが、ビジュアルはどう見てもおふくろのお惣菜です;オサレな弁当には程遠い人生です。
煮浸しは毎度おなじみの白菜をチンしてポン酢醤油かけたやつです。

9/11(木)
豚しゃぶしゃぶときゅうりの酢の物
d0090874_23583986.jpg

塩で水分を抜いた後、ミツカンのすし酢のみで味付けする酢の物はYuuの実家の味ですv
すし酢は出汁入りではない方を使いましょう。最近実家では妹の好みで少し砂糖を入れたりもしているそうですがカロリーと時間短縮のため、Yuuはシンプルにすし酢のみで。
一方豚しゃぶしゃぶのたれはポン酢醤油にごま油といりごまを混ぜたオリジナルです。
ただ単にしゃぶしゃぶの調味料がなかっただけなのですが。
実はこの日は担当の患者さんで先週スタッフとトラブルがあったり認知症の混乱が強い人が一気に出揃う日でもありました。先週Yuuは夏休みだったので現場の混乱ぶりを後から聞いたのでどきどきしつつもせめてパワーをつけて望まねば、と思いまして。
幸いこの日は大きなトラブルもなく終わり、ほっとしました。
たまたま患者さんの調子がよかったのか、はたまたしゃぶしゃぶパワーか、といったところですが自分の努力も役立ってるにちがいないとも思いたい今日この頃。

9・12(金)
豚しゃぶしゃぶと白菜胡麻和え
d0090874_23591365.jpg

はい。昨日の残りです;だって、一人暮らしだと肉一パックでもあまるんだもん;
白菜も煮浸しにいりごまをかけただけの使いまわしレシピです。
文句ある?
味は経験してる分安心して食べらるっちゅーねん。
ありがたくいただけっちゅーねん。

週末なんで手抜きは許せっちゅーねん。
[PR]
by weekend_u | 2008-09-18 00:00 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080901~080903

先週のYuuの弁当・新作です。夏休みのためお弁当は三日間のみでしたがそのうち全てが新作、すごいぞ自分!(ていうか食材消費の関係もあるのでそんなに自慢できないぞ自分;)
なんて思い返しているのは夏休み後の初出勤にむけて、無事お弁当を作れるように、ちょっと気分を盛り上げとこうと思いまして、、、

9/1(月)出し巻き卵と白菜中華風炒め
d0090874_19113999.jpg

出し巻卵のだしは先週バンバンジーで出来ただしを活用、溶き卵に加えてレンジでチンして作りました。
だしをお玉二杯ほど入れたらだいぶ薄まってしまったので固まるか不安でしたが固まるもんですね。
まだまだ暑いので塩分補給も兼ねて海苔で巻きました。余ったのりはご飯にのせて、、、と。
白菜の中華風炒めはご存知白菜のごま油炒めに出汁でといた片栗粉を入れてとろみをつけたものです。基本ごま油炒めと変わりませんが、まあ気分転換ということで;

9/2(火)ささみチーズカツと白菜おひたし
d0090874_19125124.jpg

バンバンジーで残った生のささみは塩とごま油に漬け込んでいたのですががんばってカツに挑戦してみました。
チーズをはさんでパン粉をつけて狐色まで揚げます。
なかなかの出来かなと思ったのですが洋風にパン粉をまぶすだけで揚げたので衣が取れてしまったり;まあおいしくはありましたけど。
おひたしはチンしたストック白菜にポン酢を染ませただけ。超簡単おかずです。

9/3(水)ねぎとおあげとささみのあんかけといそあえ
d0090874_1913437.jpg

実は前の日からスタッフが一人胃腸炎でダウンし、職場がてんてこ舞いになるため暗黙の了解で全員早出、で朝に時間のかかるおかずなんか作れない&さらに明日からYuuは夏休みなので残りものはさらっておきたいというわけで。
余ってたねぎとおあげを炒めた物に昨日余ったささみを投入、さらにいためてとろみをつけました。色が微妙に黒いのはいためすぎたせい;味もちょっと焦げ臭い;
いそ和えは昨晩作っておいたものを入れるだけ。台所に入って弁当つめ終わるまで賞味15分くらいですかね。手際よくなったなあ、我ながら、、、
ちなみに胃腸炎にかかったスタッフさん、水曜日夕方の時点でまだおかゆが一口食べられる程度にしか回復していませんでした。しかし、夏休みの予定は他部門の応援の都合もあり、原則変えられないためYuuの夏休みは木曜から強行となってます。
明日の出勤で職場がどうなってるのか、心配というか、怖いです。
さらにちなみにこの日、せめて自分の仕事は済ませていこうとがんばったのですが収拾が付かなくなって、消灯に間に合わず、真っ暗な病棟を後にして夏休みに突入しました。
見たいテレビも見逃したし、いつもならこれで次の一週間どうやって生きていこう、、、と途方にくれるところなのですが、まあ今回夏休みですのでそちらの心配は何とか切り抜けられると思います。ていうか、切り抜けよう。

がんばろう、自分。
[PR]
by weekend_u | 2008-09-08 19:15 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080818-080829 

8/18(月)
チーズフライ再び。副菜は白菜ごま油炒め
d0090874_15303157.jpg

満遍なく衣の付いたチーズフライを目指すため、先にチーズを素揚げして柔らかくなってきたところでピーナツ投入。溶けてきた表面にくっつけていくつもりが完全に溶けて混ざってしまいました;
しょうがないのでそのまま一口大にまとめて持っていきましたが、案外おいしかったです。
フロランタンって言うアーモンドをキャラメルでまとめたお菓子がありますが、アレのチーズ味版みたいな感じ。おつまみにぴったりv(しかし食うのは勤務中だ;)。

8/20(水)
渦巻きのり卵とピーナツあえ
d0090874_15311233.jpg

そろそろビジュアルに凝ってみようと思ったのですが。
完璧な渦巻きを目指したのに何故こうなる!?
味は、、、卵がのりの風味を殺してしいる!!(←山岡士郎風にお願いします)。意外と卵ってにおいがきついのですね。
江戸むらさきのような、佃煮系だと合うかも。


8/28(木)
今日はご飯に注目。肉めしです。おかずはブロッコリーのチーズ焼きとごま油炒め
d0090874_15315397.jpg

精進料理が続くとたまにガツンと肉が食べたくなります。肉って日持ちしないしってのが主な理由で別に我慢してるわけじゃないのですが。職場の参加者さんにはダイエットもしくは節約中かと思われ同情されることも。
しかしそれが悪乗りして「最近の若者は我慢が足りない、、、」という年寄りの愚痴に発展していったりするんですね(ーー;)。
戦争・敗戦を乗り越えたのは確かにえらいと思いますが震災・不況・少子高齢化にもまれている現代人だって苦労は同等以上だと思いますよ。なのに認められないし介護対策として搾取(Yuuの職種の場合はお金だけじゃなく労働力としても使われてますし)されてしかもこんな愚痴をこぼされなきゃいけないなんて割に合わないと思いませんか、とちょっと愚痴ってみる。
まあ、しょうもないことなんですが今日は気分的になんか引っかかってしまったんですよね。まだまだ修行が足りません。

むかついても平常心。さらーっと、流せる用にならなければ。

とりあえず肉めしは味はよかったです。が、やはり問題はにおいだ。次に作るときは胡椒多めでいってみます。


8/29(金)
お肉が食べたい第2弾。バンバンジーを作ってみました。
d0090874_1533999.jpg

ゆでたささみをごまドレッシングであえただけの簡単レシピですが、脂分の少ないささみだけにぱさぱさにならないようにゆでるとき気を配りました。
沸騰したゆで汁の中に投入することでたんぱく質を凝固させ、うまみを閉じ込めるのは基本ですが今回はゆで汁に出汁(インスタントですが)を使ってみました。浸透圧の原理で肉の中のうまみが汁に逃げないかな、と思いまして。 ちなみにゆで時間は2分です。
その工夫が功を奏したか、はたまた気のせいか、柔らかくておいしかったです。

出汁は来週のおかずに活用するべく撮ってあります。いそあえのベースにするとおいしいかも。とちょっと楽しみ。
[PR]
by weekend_u | 2008-08-29 23:45 | 魁!○T娘(オトコ)塾

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080814

弁当生活もいよいよ一ヶ月、そろそろおかずもマンネリ化きわまってきました。いえ、単にサボってるわけじゃないんですよ;一人暮らしで材料をたくさんそろえることが出来ないためでして;(と言い訳してみる)。
まあそういうわけで、毎回おんなじようなメニューばかり見せられてもイヤでしょうし今週からは新しいメニューを作ったときのみの更新ということで。

8/14(木)
チーズのフライと磯あえ枝豆
d0090874_22205699.jpg

なんとなくボリュームのあるおかずが欲しくなったのと学生時代の飲み会でよく食べた外側サクッ、中とろんのチーズフライが食べたくなって作ってみました。
大抵カマンベールとかで作るようですが癖のあるのは苦手なので6Pチーズで。
衣はローストピーナツです。チーズはつるつるしてるので衣をくっつけるのに苦労しました。
しかも油がもったいないので少量の油で揚げたら溶け崩れて表面の衣がフライパンにくっついてはがれてしまったり;はがれたのを強引に付け直して整形してつめました。
形はアレでしたが、おいしかったです。お勧め!!
磯あえ枝豆ですが、単純に昨日磯あえをして残ったあえ汁の再利用メニューです。おひたし系のメニューで磯あえだけは結構汁が残ってもったいないので枝豆を入れ一日寝かせてからつめました。一旦汁ごと温めてから冷ますと味もしみます。
[PR]
by weekend_u | 2008-08-21 22:33 | 魁!○T娘(オトコ)塾