タグ:ブツ撮り ( 1 ) タグの人気記事

photo works 京都大丸ちくちく展パンフレット用写真

いつも成人式・七五三写真でお世話になっているニーナさんのお知り合いの刺繍作家ちくちくさん。
披露宴のときはパーティーのプロデュースもしていただき、その節は大変お世話になりました。
そんな彼女の京都大丸で開かれた作品展のフライヤーとチラシをKさんが依頼をうけ、素材となる作品の写真を撮りに行きました。

壁画からパーティーのプロデュースまで、さまざまなアートを手がけているちくちくさんですが、本来の彼女のあり方はあくまで刺繍作家、と言うことでちくちくさん本人が自分で思う代表的な作品は今回の作品展のメインテーマだった日傘と日本刺繍の帯。と言うわけでこの帯を相手に2時間近く格闘したわけですが。
d0090874_21303365.jpg


 花を散らしたり、、、
d0090874_2131477.jpg


 生の花と合わせてみたり、、、
d0090874_21311882.jpg


 ガラス越しにとって見たり、、、(この辺り、かなり煮詰まってますね、、、)

うーん、何か違うんだ。もっと、こう、作品が布から抜け出して動き出すような躍動感が欲しいんだ。
と言うわけでわざとぶらしてみたり、、、
d0090874_2132020.jpg


うーん、いまいち?
そうこうしているうちに帯をまっすぐ平面にして取るのではなく、カーブさせてみるのはどうだろうと思い立ち、撮ってみたのがこれ。
d0090874_2133270.jpg


うん、なんか、躍動感出たんじゃない?
心なしか、こうすると、触角の辺りとか立体っぽくない?
いいかも?

と言うわけで、フライヤーにはこれ+花をぼかしたKさんの写真が採用されたのでした。ちぇっ。
まあ、帯をカーブさせてみると言う知恵はYuuからと言うことで。

もう一つのメイン、日傘もKさん撮影の分が採用。これはYuuの撮ったボツ分です。
d0090874_2135243.jpg

d0090874_21351828.jpg


一応傘と言うことで、しずくをイメージしてみたのですが。

一方、Yuuの写真が採用されたのはチラシの商品案内のパーティーバッグ3種の写真でした。
採用されたのはこちらの写真。周りの小物のレイアウトとかいろいろ変えて撮ってみたうちの一枚です。
d0090874_21362935.jpg


ほかにも作品ごとのイメージでそれぞれ装飾を変えて撮ってみたり。
d0090874_21383622.jpg

d0090874_21391932.jpg

こちらは日傘と装飾を統一してみました。
d0090874_21402432.jpg


ちくちくさん本人にモデルになってもらって野外ロケも行いました。
d0090874_21413983.jpg

思いっきり影が入ってますが、、、日傘だから日差しが似合うと思うのです。
d0090874_21421652.jpg

ガーデンパーティーでも夜会でも。日本刺繍のストールとバッグのセット。

こんなステキな作品を生み出しているちくちくさんの作品にご興味をもった方、是非彼女のブログHP、もしくは薬師寺近くのアトリエを訪れてみてくださいね。

ちくちくさんからは報酬にステキな刺繍のバッグをいただきました。ありがとうございましたv
着付け習っているので着物でお出かけの際には是非使わせていただきます。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-16 21:45 | photo works