タグ:京都 ( 90 ) タグの人気記事

photo diary ロングバケーション終了

ほんとは3月くらいには状況も落ち着いてきて、生きてます、とかいう記事をだそうとしたりもしていたのですがその矢先の地震と津波でへたなことを書くと洒落にならない状況になってしまった,というか。
その後情報のライフラインとなるだろうネットの混乱の片棒をかつぎたくなかったこともあった、というか。

まあ、何をいっても長期サボってたのは事実なんで言い訳なんですけどね。

1月から新しい環境でパート勤めを始め、その後正式な仕事も決まって4月からは、なんとOLをしています。
今は忙しいながらもアスぺルガー的な混乱もなく、順調な日々をおくっております。
私をアスペルガーだといって排除したみなさま、ざまあみろ。
いやいや。ありがとうございましたと言うべきでしょうか。前を向かせてくれたのだから。

時々順調すぎて不安になります。
いやいやそんなことを考えるのはやめておきましょう。
実はアスペルガー的要素も出ているのかもしれません。しかし今回の職場はそういうところは寛容な人も多くうまくフォローしてもらえてる気がします。
その環境に、感謝しましょう。
d0090874_21424253.jpg


初めてのオフィス勤務で、日本人って、実は桜を見る機会が意外と少ないことを知りました。
まあ、新人状態だったので周りを見ている余裕がなかったせいもありますし、今までは職場が花の名所に近かったのと花の時期は一週間ぶっ続けで花見をするような職場(福祉系の現場勤務)だったので、余計にそう思ったのだと思いますが。
と言うわけで、夏なのに桜です。

今年は、満開を撮れませんでした。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-02 21:53 | photo diary

photo diary 2011年1月1日 謹賀新年

2011年 明けましておめでとうございます。
d0090874_1919649.jpg


先年は相方となったKさんの転職、引越し、結婚、Yuuのアスペルガー疑惑、そして退職、と本当にいろいろなことが起こった激動の年となりました。
特にアスペルガー疑惑勃発後、結局診断がつかず、でも普通とは思ってもらえず、しかし普通であることを要求された数ヶ月間は正直、本当につらかったでした。
おかげでこの1年で5年くらいは年をとったと思います。

つらかった分、今年は絶対幸せになってやる。

失礼、興奮しました。
そんな先年は、みなさまには大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年も、許容いただける範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

まずは、再就職だな。
実はもうパートが決まってるんですけど、それにとどまっていられないだろうし。
[PR]
by weekend_u | 2011-01-01 19:20 | photo diary

photo diary② 20101126 rolling

写真整理していたら、夏ごろに久々に定時定時退勤出来た日の夕方の散歩撮影の写真が出てきた。時は6月、場所は祇園辺り、何でそんなところを撮ったのかと言うと帰り道の京阪の駅が近かったから。
d0090874_10452446.jpg

d0090874_10362827.jpg

d0090874_10344030.jpg


京都人なのに京都らしいスポットにめったに撮りに行かない。まあ、今は行楽シーズンで市内どこも混みこみだし、行けば行ったで「行かなきゃよかった、、、」と後悔するのが眼に見えているんでそれはそれでいいのだが。ましてや観光地オブ観光地である祇園なんかこのときでも写真教室の実習以来だ。
d0090874_1035413.jpg

d0090874_10355196.jpg

d0090874_1036094.jpg

d0090874_10361461.jpg


まあ行ったとしてもあんまりそれっぽい写真は撮らかったようだ。
ビルが建つ排気口や窓にひっかかるコンセントに祇園を感じて撮っていると写真教室で写真をはじめたばかりのころを思いだした。
あの当時はまだアラーキーとか森山大道あたりがスナップの王道で、素人カメラマンが夜の街や盗撮まがいといったちょっと危険なことをして写真を撮る、みたいのが流行ってて自分達もいまおもえばかなりやばい地域を歩き回りたがったり、無理していたなとしみじみ思う。てゆうか、今それやると犯罪かも;駅とか電車内とか、撮影かなり厳しくなってるし。
d0090874_1037470.jpg

d0090874_1037279.jpg


あのころはびくびくしながら街の雰囲気っぽいモノを強引にこじつけるようにして撮っていた。いまもすこしどきどきしつつでも何となく自信を持って撮っている。まあ撮るのは同じようなものだけど。
変わってないようで変わった、巡り廻る感じ、らせん様の回帰とはこういうことをいうのかな。
ということを思いながらの懐かしく楽しい散歩でした。
[PR]
by weekend_u | 2010-11-26 10:41 | photo diary②

マニアックスKyoto 智恵光院通

京都西陣地区にある南北の通りの一つ、智恵光院通。
d0090874_719480.jpg


その名の通り智恵光院というお寺に面していることからその名がつけられています。
d0090874_7225743.jpg

d0090874_7231851.jpg


狭い通りのあちこちに町になじんだ小さな寺や祠の点在する、もっとも京都の下町らしい通りといえましょう。
d0090874_7205840.jpg

d0090874_7194647.jpg
d0090874_7195568.jpg
d0090874_720122.jpg
d0090874_7202069.jpg
d0090874_7204517.jpg


鞍馬口通りと交差する辺りにはすごい内装の銭湯として有名な船岡温泉がありますがお風呂だけに撮影なんてもってのほかです。しかしその近所にあるカフェレストラン・さらさ西陣が古い銭湯を改装して作られた建物なのでそこへいけば京都の古い銭湯の趣を体感できます。
d0090874_724178.jpg

d0090874_7244280.jpg


このさらさと言うお店、京都市内にも何ヶ所か支店がありまして、そのいずれも古い建物を改装して作られています。
どこも雰囲気は異なれどいい感じなので興味のある方はカフェめぐりしてみるのもおすすめです。
Yuuはまだ西陣店しか言ったことがないのですがいつかほかの支店にも行って見たいと思っております。もうすでにカフェに入り浸れる年でもないんですけどね、、、

通りの終点は平安京の要の山と言われる船岡山。頂上には織田信長を祀る健勲神社があります。
d0090874_7261062.jpg

d0090874_730219.jpg


のぼりはちときついですがそれだけに夏には五山の送り火のうち、4つの送り火が見える貴重なスポットでもあります。
d0090874_7264750.jpg


南側は遠くに市街地を望みます。京都にも案外ビルがあるんですね。
そしてこんな遠くを見晴るかす場所へ行くと、狭い京都盆地でも世界は広いとつぶやきたくなったりします。
d0090874_7271310.jpg


そう、こんなに世界は広いんだから、新しい場所はきっとある。

アスペルガー、その後。
[PR]
by weekend_u | 2010-11-19 07:32 | マニアックスKyoto

photo diary② 20101112 あきですね。

こないだまでまだ青々していたのに、一気に秋が来た感じ。

これと同じような写真がこの世の中に何枚あるのだろう。と思うくらい、ありきたりな撮影スポットですいません。
d0090874_1156155.jpg

[PR]
by weekend_u | 2010-11-15 12:02 | photo diary②

photo diary ② 20101112 雨上がり

d0090874_11532762.jpg

[PR]
by weekend_u | 2010-11-15 11:54 | photo diary②

photo diary② 20101112~15 黄砂が町にやってきた

先週一番よく写したのは景色はベランダからの景色。
ええ、毎日のように写しております(--;)
考えてみれば結構病的な行為ですよね、、、
風邪引きでこもりがちだったせいとはいえ、このまま引きこもらないことを祈ります、、、
d0090874_11381290.jpg

この週末は黄砂がきていました。今日も結構かすんでいます。
遠くにかすんで見える高速道路と高圧電線のコントラストがいい感じ。
d0090874_11383283.jpg

[PR]
by weekend_u | 2010-11-15 11:49 | photo diary②

photo diary② 20101108

d0090874_1144412.jpg

d0090874_1145253.jpg


以下私信なので、見なくていいですよ。
[PR]
by weekend_u | 2010-11-15 11:05 | photo diary②

photo diary② 101106

d0090874_19334283.jpg


こういう景色を見ると改めてこの街はタイムカプセルだと思う。
[PR]
by weekend_u | 2010-11-08 19:34 | photo diary②

photo diary② 20101105

d0090874_19304469.jpg

d0090874_19305563.jpg



はじまりなのか、終わりなのか
[PR]
by weekend_u | 2010-11-08 19:32 | photo diary②