タグ:大阪 ( 78 ) タグの人気記事

Photo works 2011年4月10日 ドラゴンさくら

今年は、満開を撮れませんでした。

な~んてセンチメンタルに言っておきながら撮ってるじゃん、と突っ込まれそうな画像群ですが。
d0090874_21133261.jpg


だって、 仕事だったんだも~ん。
正直、船取るのに必死だっただも~ん。

と言うわけで、大阪で行われたドラゴンボート協会のイベント・ドラゴンさくらに参加してきました。
毎年7月に行われる天神祭奉納日本ドラゴンボート選手権の競技地・大阪の大川の桜をドラゴンボートに乗って水上から愛でようじゃないかと言う企画です。
震災から一ヶ月、と言う時期でもあったため、参加費を義捐金とするチャリティーイベントとして行われました。
と、いうわけで、仕事とは言っていますがボランティアです。

その代わり、4回全部に同行させていただきました!
1回目、2回目、4回目は警備艇から。
d0090874_2115858.jpg

d0090874_21145437.jpg

d0090874_21144195.jpg


しかも、3回目は漕ぎ手としてドラゴンボートに乗りました!!
Yuu、ドラゴンボート歴ウン年目にして初漕ぎです(乗るだけなら以前びわ湖1000mのフレンドシップで撮影要員として乗船済みですが)。
ついでに撮影もしましたが、さすがに漕ぎながら撮りながらは無理でした;合間合間に撮ってこんな感じです。
d0090874_21171155.jpg


ドラゴンボートは一旦乗ってしまうと船内は移動できないのでアングルは限られます。しかも初心者なので後のほうに乗ったので取れたのはみんなの後ろ頭だけ;
d0090874_21171519.jpg


まあ、新鮮なアングル、ということで。
d0090874_21171935.jpg


撮ってるときは乗ってる人の顔がしっかり写って、舟がかっこよく入って、背景に桜がちゃんと入るのばかり気にして撮ってたので花見自体は楽しめなかったのですが、後で写真をセレクトするときには十分満開を楽しませてもらいました。
なかなかいいイベントだと思いますので来年もするといいなあ。
まあその前に、今年の大会ですね。
今の仕事、月1くらいのペースで土日も仕事が入ることがあるので行けるかどうか心配ですが、なるべく行きたいとは思いますので今後もご依頼お待ちしています。
[PR]
by weekend_u | 2011-06-03 21:19 | photo works

photo works 2010年9月4日 路地カフェ舞踏会

ロックバンドkumamaroomのベーシストで写真仲間のmintさん、写真ではライブやアート系の依頼撮影もこなしておられます。そんな彼がライフワークとして撮っている前衛舞踊の写真展が大阪の路地カフェで行われました。
最終日には写真のモデルとなった舞踊家さんたちの舞踊の舞台もあり、mintさんとともに撮影に参加させていただきました。関係者のみなさまありがとうございます。

まずは主宰の舞踏家さんの後輩さんの演技。
d0090874_7253166.jpg


暗い中なのでどうしてもぶれるのでポーズを決める一瞬の間がシャッターチャンスになります。姿勢と筋肉の形のきれいさ、身体の形と動きのしなやかさ両方を使うところがが問われるようです。
d0090874_726565.jpg



動物的なパフォーマンスと現代的な機械のようなBGM。
d0090874_7263855.jpg

d0090874_7271131.jpg
d0090874_7275066.jpg
d0090874_728795.jpg
d0090874_7282531.jpg


北海道の夜の道路を思い出しました。車が通るすぐ横のアスファルトで鹿が群れているみたいな。

続いては主宰の舞踏家さんの演技。
d0090874_7295828.jpg

残念ながらカメラマン三人もいるとシャッター音が気になるということでちゃんとした写真はmintさんとKさんにまかせてYuuはコンパクトで撮影、画像が悪いのはお許しを~。
d0090874_7301997.jpg

d0090874_7302533.jpg

d0090874_7303665.jpg

d0090874_730432.jpg

d0090874_7305018.jpg

d0090874_731060.jpg

d0090874_7311487.jpg

こちらの演技はなんか都会のマンションの一室で起こるサスペンス、みたいな。

でも本来ストーリーがない、と言うか観客一人ひとりの捕らえ方が違うのが前衛舞踊というものだとのことで。
う~む奥が深い。
写真に撮るという行為はどうしても撮影者のイメージが優先してストーリーのなざそのものを記録すると言う難しさを実感しました。
前衛舞踊、その本質をつかむのは一朝一夕では難しそうです。

とはいえ、面白さを感じたことは確かです。
本当に撮影参加させていただいてありがとうございました。
[PR]
by weekend_u | 2010-12-09 07:32 | photo works

photo works 2010年8月29日 ドラゴンボート関空大会⑤

決勝。
d0090874_820234.jpg


オープンの部。やっぱり磯風は強かった。
d0090874_8211569.jpg
d0090874_8212987.jpg

混合の部は関西竜舟が優勝。
d0090874_8221487.jpg


金竜隊のレース終了時の水かけはもう恒例みたいなものです。
d0090874_824768.jpg


このパフォーマンス、天神大会の陸ペーロンのような相生系チームがやることも多いのですがここのが一番派手。
d0090874_8251215.jpg

d0090874_8242048.jpg

今回の応援大賞、竹中工務店
d0090874_825307.jpg


関空関連の企業から毎年出場してるチームの一つで竹中工務店は毎年新人教育をかねてフレッシュマンたちが出場。毎年メンバーがかわる即席チームなのにオープンで比較的上位に残る不思議チームです。
d0090874_8254643.jpg


今年はまた、おもろいノリで。
集合は一番乗り、整列も自主的に前に習えとノリノリのチームなのでした。
ちなみに、去年は相生の女子日本一チーム、スーパードルフィンの選手をナンパしてた彼ら、今年はキャセイパシフィックの女性選手(本職CA)に声をかけてました。
相変わらずつわものです。
閉会式の最後は磯風漕友会のアジア大会壮行会。
d0090874_8385175.jpg

d0090874_839686.jpg


彼らは先日閉幕した広州アジア大会のドラゴンボートレースに日本代表として出場しました。
結果は入賞にはいたらずだったそうですが、国家を挙げての強化選手や訓練で鍛えている軍隊のチームを上げてきた他国に比べ看護師・看護学生の異色チームであることをかんがみても一般の目には予想外の好成績だったようです。今後も活躍を期待します。
アジア大会ではカヌー、レガッタがメダルを獲得したり、水上スポーツが好調だったようです。テレビ局の取材もあったようなのでどこかで放送されたかも知れません。放送予定、もしくは見られた方ありましtら情報求む、です。
d0090874_8381561.jpg

[PR]
by weekend_u | 2010-12-03 08:40 | photo works

photo works 2010年8月29日 ドラゴンボート関空大会④

今回警備艇のモーターボートに乗せてもらって写す機会をいただきました。
d0090874_7582959.jpg


スタートの真横から。
d0090874_802460.jpg

d0090874_85946.jpg

d0090874_852596.jpg

d0090874_853627.jpg


普段ならありえない構図です。
d0090874_831167.jpg

d0090874_80322.jpg

d0090874_822049.jpg
d0090874_824064.jpg



水しぶきも迫力です。
d0090874_7593023.jpg
d0090874_7594819.jpg



カメラも濡れてしまい故障前に早々に上がらせてもらいましたがいい写真が撮れたと思います。協会に送った写真、喜んでもらえたかな。
[PR]
by weekend_u | 2010-12-03 08:06 | photo works

photo works 2010年8月29日 ドラゴンボート関空大会③

関空の二つの滑走路の間につくられた水路を利用しておこなわれるこの大会の一般的視点での最大の見所は飛行機とのコラボレーション。
d0090874_19564879.jpg


今回一般カメラマンが多かったのもほとんどがそれがイベント風景とのコラボ狙いの飛行機マニアだったようです。
とはいえ、次回ポスターに使えるようなご当地フォトをとっておくのも協会カメラマンの指命、というわけで、がんばってみました。
d0090874_1957545.jpg

d0090874_19571444.jpg


乗船場所を狙うのが一番ボートがたくさんバランスよく入り、なおかつ飛行機を大きく入れるこつなんですが、レース中の迫力が出ないのが難しいところです。
d0090874_19543776.jpg

d0090874_19545270.jpg


ちなみに水路の奥には一期島と二期島をつなぐ道があり、そこをたまに飛行機が通ります。
d0090874_19515792.jpg

d0090874_19524869.jpg

嵐ジェットとかポケモンジェットがくれば完璧なんですが。

まあ、そればかりねらって肝心のレース撮影をおろそかにしないようにベストショットはこれで。
d0090874_19552294.jpg


次回も関空大会です。
[PR]
by weekend_u | 2010-12-02 19:59 | photo works

photo works 2010年8月29日 ドラゴンボート関空大会②

2010年8月29日に行われました関空大会のスナップです。
d0090874_196239.jpg

d0090874_1963076.jpg

d0090874_1963752.jpg

d0090874_1964525.jpg

d0090874_1965597.jpg

d0090874_197519.jpg

d0090874_1971188.jpg

d0090874_197177.jpg

d0090874_1972577.jpg

d0090874_1973244.jpg

d0090874_1974020.jpg

d0090874_1974689.jpg

d0090874_1975560.jpg

d0090874_198126.jpg

d0090874_198736.jpg

[PR]
by weekend_u | 2010-12-02 19:08 | photo works

photo works 2010年8月29日 ドラゴンボート関空大会

毎年八月おわりごろに行われるこの大会はドラゴンボーターにとって夏休み最後のイベントといえます関空ドラゴンボート大会。
まずは開会式のスナップ。恒例の入魂式です。
d0090874_18521244.jpg
d0090874_1852268.jpg


そして試合風景のスナップです。
d0090874_1854196.jpg
d0090874_18535777.jpg
d0090874_1854745.jpg

d0090874_18543631.jpg
d0090874_18551495.jpg

d0090874_18552583.jpg
d0090874_18561160.jpg
d0090874_18563389.jpg
d0090874_18564867.jpg


次回もスナップが続きます。写ってるかもしれない皆さん、お楽しみに(笑)。
[PR]
by weekend_u | 2010-12-02 18:57 | photo works

photo works 2010年5月30日 ライブ撮影 kumamaroom

ライブつながりでなかなかアップできていなかった春先のライブ撮影をアップさせていただきましょう、ということで。関係者のみなさま、大変お待たせいたしました。
写真仲間のmintさんがベースをしているハードロックバンド・Kumamaroomのライブ撮影です。
d0090874_22131074.jpg


いつもご依頼ありがとうございます。

この人がmintさんです。
d0090874_2283637.jpg


こちらはmintさんのブログでも使っていただいた一枚です。
d0090874_229104.jpg


以前から何回か撮らせていただいていたKumamaroom、今回は大幅なメンバーチェンジ後の撮影だったのですが、楽曲は以前からなじみのある曲だったのでそれほど緊張することなく撮ることが出来ました。
d0090874_22105622.jpg

d0090874_2293675.jpg

d0090874_2212034.jpg

d0090874_22123265.jpg

d0090874_22124462.jpg


今後は新曲とかも期待しています。
d0090874_228620.jpg

[PR]
by weekend_u | 2010-11-22 22:15 | photo works

photo works Tripworldライブinフォーク酒場vanila⑤ 谷川知未

さて、26日に迫ったtripworldのメンバー紹介。今回はキーボード。でも実は前回はドラマーでした。いろんな楽器ができるなんてすごいなあ。
おは朝でもエレクトーンを長年担当されてました谷川知未さんです。
d0090874_11154516.jpg


フランス留学帰りの、いい意味でホントにお嬢さんな感じの人なんですが、今回の衣装コンセプト”フランス”のトリコロールでそろえた衣装が入場曲がドラえもんだったおかげで連想してどんどんドラえもんになりきってしまい、入場時脳内と手がドラえもん化していたと言うお茶目さんでもあります。
d0090874_11155693.jpg

d0090874_1116824.jpg

d0090874_11162082.jpg

d0090874_11162569.jpg

d0090874_11163632.jpg


さて、前回はこのメンバーに加え、ベースにADの飛田氏がおられたのですが、今回は裏方に徹しておられました(観客参加企画には借り出されていましたが)。次回は復活されるのでしょうか?

こんな彼ら・Trip wprldの3rdライブは今月26日。大阪アメリカ村のsoapopela classicにて行われます。
チケットはすでに完売とのことですが、乞うご期待です。
[PR]
by weekend_u | 2010-11-19 11:13 | photo works

photo works Tripworldライブinフォーク酒場vanila③ 伊藤みく

さて、26日に迫ったtripworldのメンバー紹介。今回はやはりバンドと言えばヴォーカル、と言うわけで。
ヴォーカル担当の伊藤みくさんです。
d0090874_10442293.jpg


この日は体調が悪い中だったそうですがそれを感じさせない歌唱力とトークで盛り上げてくださいました。
d0090874_10445990.jpg

d0090874_10452996.jpg

d0090874_10453793.jpg

d0090874_10455069.jpg

d0090874_10463826.jpg

d0090874_2033297.jpg

d0090874_2034646.jpg

d0090874_204522.jpg
d0090874_2042660.jpg
d0090874_2045636.jpg
d0090874_2052139.jpg
d0090874_2054446.jpg


今度のライブはこのライブのリベンジも狙っているはず。きっとすばらしいステージを見せてくれることでしょう。
[PR]
by weekend_u | 2010-11-19 10:49 | photo works