人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)

悶々とした大和ミュージアムはさておいて、江田島へのフェリー乗り場に早足で向かいます。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_20591831.jpg

14時台の舟を逃したら海上自衛隊の学校見学が出来ないのでさくさく移動。
音戸の瀬戸経由で橋がつながっているとはいえ、渡船は島民の日常の足、というわけで待合室は部活帰りの学生さんが案外多かったです。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2103780.jpg

改装しているとはいえ団体客には狭すぎ、個人客には広すぎる微妙な面積のソファコーナーのつくりは一昔前の短距離フェリーそのもの。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_212612.jpg

約20分の船旅。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2174813.jpg

乗船場からも見えた双子のようなタンカーや。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2135535.jpg

灯台だけの小さな島やら
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2155046.jpg

秘密工場?地下施設のようなものがあるなにやら怪しい島やらを通過して
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_217361.jpg

14時42分、江田島・小用港に到着。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2184670.jpg

島の代表的存在にして貴重な観光資源でもある第一術科学校・幹部候補生学校へのバスはフェリーにうまく接続されているのですが到着は最終見学時間の15時ぎりぎりでした。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22323416.jpg

5分前行動が常の自衛隊、これは学生だったら怒鳴られるところですね。
見学バッジをもらい集合場所の参考館へ。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21101297.jpg

ここは面会者・見学者用窓口、レク施設、売店のような福利厚生施設の役割を担っています。傍らに並ぶ自転車はここで暮す自衛官たちの愛車のようです。ちなみに、自衛隊内はどの基地でも広いせいか自転車移動が多いらしく以前ブルーインパルスを見に行った小松基地にも自転車はたくさんありました。私物ではないらしく大抵使用者の役職名が書いてあって指令官用自転車とかもあったりします。でもママチャリなんですが。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21133930.jpg

校内は案内係のおじさん自衛官について回ります。おじさんも自衛官の端くれなんでとても詳しく説明してくれます。ちなみに、この時の時点でもうすぐ定年といっておられたのでもう無事定年されたと思うので言ってしまいますが、ちょっとセクハラ言動入ってました。ぶっちゃけてしまいましたが今もお元気にお過ごしでしょうか、おじさん。
さて、見学とはいえ、本物の自衛隊の施設ということで見せてもらえるのはほんの一部です。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21155436.jpg

レンガ造りの校舎は外観のみ。
ちなみにこの校舎は東京駅など(もう一つは忘れた;)と並んで日本3大レンガ建築の筆頭に上げられています。このレンガ、英国産の超高級レンガだそうで明治時代のものとは思えない滑らかな表面をしています。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21165698.jpg

屋根や窓枠も雨風でレンガが傷まないように細心の設計がなされているとのこと。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2118175.jpg

校舎裏手の廊下。普通廊下は走ると怒られるものですがここではきびきび早歩きしないと怒られるとのこと。外には行進で歩く練習のための線を引いた道もありました。結構大またでした。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21185425.jpg

正面玄関には碇に桜の海上自衛隊のマークが燦然と輝きます。今は金箔張りの紋章ですが、旧海軍兵学校時代は純金製の菊の御紋だったそうで終戦時に進駐軍に接収されるのを恐れ近くの海中に沈められていまだ見つかっていないとか。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2121365.jpg

Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21201941.jpg

校舎の周りに植えられているのは海辺に多いクロマツです。盆栽や水墨画にもあるようにうねった枝振りの多いクロマツがこんなにまっすぐ伸びるのも江田島の不思議の一つだそうで。案内のおじさん曰く「毎日自衛官の『気をつけぃ!!』を聞いてるとクロマツものびるんじゃ(笑)」とのこと。
そのときはふーん、まあサボテンも話しかけたら大きくなったり花が咲いたという研究発表があったしねえ、と思った素直なYuuでしたが。
おじさん。こないだ気がついたけど京都御所の松も結構まっすぐでしたわ;
だまされた!?

校舎の裏手には特攻潜水艦・回天の野外展示が。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21232133.jpg

艦体を輪切りにして中が見えるように作ってあるのもありました。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21241014.jpg

自衛隊施設で特攻関係の資料展示なんて何を戦争賛美してるんだと言われそうですが自衛隊員だって好きで命の取り合いに行くわけではないわけで。頭ごなしに戦争反対を叫ぶのではなく平和を守るためにはどうすればいいのかを感じて欲しいということでの展示だそうです。

校舎の正面はグラウンドです。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21252363.jpg
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2126221.jpg

そしてその向こうは海。
訓練用のカッター。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21402118.jpg

ドラゴンボートのように団体でこぐ手漕ぎ舟ですが船底が深いので安定はするけど水の抵抗が大きくてこぎにくそうです。実際、訓練では力をこめるのでお尻の皮が剥けるそうです。ああ、ドラゴンボートも記事作らなきゃ、、、検索してきてくれてる皆さんすいませんすいません(焦)
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21422298.jpg

海に面したこの桟橋が実はこの学校の正門。この学校の卒業生はここから舟で各基地に出発するそうです。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21431896.jpg

砲台は卒業式に祝砲で実際に使うのだとか。

建物の中まで入れてもらえるのは講堂のみでした。が、この講堂がすごかった。
外観。大理石造りです。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21443130.jpg

中。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21454047.jpg

外からの光がきれいでした。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22114372.jpg
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22123763.jpg
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22131928.jpg
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22181574.jpg

天井からはシャンデリア。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2159089.jpg

Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_21595778.jpg

舞踏会でもする気ですか!?な雰囲気です。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22233341.jpg

式では優等生のみが踏むことを許される赤じゅうたん。学力成就のご利益?がある?かも?とのことで子供たちが乗って記念撮影をしてましたが。Yuuはもう関係ないしなあ、、、(遠い目)。

踏めば嫁にいける赤じゅうたんはないものか(爆)。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_2225955.jpg

そう、あわよくば細マッチョ!!な海自のお兄さんゲッチュ!!とか考えていたのに土日は休校日とのことで出会いは全くなく見学は終了したのでした。ちっ。

終了後は参考館に戻り、解散となりました。ちなみに、参考館の売店はここに在籍するかごの鳥状態の自衛官や学生のために制服から帰省時のお土産までそろえることが出来るようになってます。特におみやげは呉市街のみやげ物屋で買うより安いというスグレモノ。Yuuも職場へのお土産のもみじサブレと二食分入りでオトク!!な兵学校カレーをここで買ったのでした。
Go west2008 そして、江田島に、渡った~(しつこい)_d0090874_22294617.jpg

帰りのフェリーからは灰色の自衛隊艦が立ち並ぶ自衛隊の港が見えました。この後立寄る予定のアレイからすこじまもあの辺りかなとか思いつつ呉に戻ります。
by weekend_u | 2009-07-31 20:56 | go west 2008
<< photo works 大阪総... Go west2008 お次は... >>