コレクト魂 おみくじ編 はとみくじリニューアル

背割堤の最寄駅・八幡市駅は全国の八幡宮の元締め的存在であり、桜や紅葉の名所としても有名な岩清水八幡宮のお膝元なのですが。
d0090874_20231754.jpg

ちょっと奥さん聞きました!?
あの岩清水八幡宮のはとみくじがリニューアルですってよ!
ちゅーわけで、手に入れてきました。
d0090874_20351711.jpg

一個五百円しますが、顔の向きがちがうの同士並べると八幡さんのハトマークを再現できます(
しかし並べた瞬間WINK!?と突っ込んでしまったYuuって、、、嗚呼、年がばれます;)。
親や恋人におねだりして一個だけ買ってもらうなら右か左かどちらをにするか悩むとこですがコレクターとしては自腹で二つ大人買いが基本でしょう。ああ、大人って素晴らしい、とこういうときはしみじみ思います。
ところで新しいはとみくじ、パール系の塗料でペイントがしてありますが作りをみてるとどうも一般的に出回ってる素焼きの干支みくじとデザインが似ています。どうやら量産品に切り替えた模様。
ちなみに、以前のはとみくじは一刀彫で可愛さは劣りますが手作りの味わい深さがあったのですが、職人さんがいなくなったのでしょうか。ちょっと残念ですね。
でもこうなると昔のはとみくじはプレミアがつくかも!?(いやつかんだろうそんなもん)
大事に保管しとかなきゃ。
地震や火事のとき持ち出す品物第2号ぐらいになりそうです。
ちなみに1号は写真データバックアップのUSBメモリ(再生が効かないため)、3号はGRDです(持ってるカメラで一番高機能高画質なので)。
[PR]
by weekend_u | 2010-04-29 20:34 | コレクト魂
<< Photodiary 2010... Photodiary 2010... >>