人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会

Yuuがたまにお手伝いさせていただいているドラゴンボートもいよいよシーズン終了となりました。関係者の皆さんお疲れ様でした。
10月15日、今年最後の大会、第7回和歌浦ドラゴンボート選手権大会が和歌山和歌浦で行われました。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5113061.jpg

部門は男女混合とオープン(男女比率制限なし)の2種目のみでしたが遠くは東北・山陰から近くは地元の即席チームまで合計45組が出場。しかも常連は実力派が勢ぞろいなのでかなりレベルの高い大会でした。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5125693.jpg

今回地元の写真屋さんが後援者として撮りにきておられました。チームの集合写真の撮影サービスをされていたみたいなんでこちらは集合写真はあえて控えてスナップ中心に撮っていたのですが、、、
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5401238.jpg
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5414528.jpg
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5432026.jpg

写真屋さんから協会にデータは行かないだろうからやはり撮っておけばよかったと気付いたのは大会終了後でした(T▽T)スミマセン。
しかし、、、さすがに一隻に22人も乗っていると遠くから狙っていても必ず一人は目が合いますね。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。ほんとは近くからも撮りたいのですがデジ一につけてるレンズが超望遠なんで;コンパクトも持ってはいるのですがやはり一眼のほうが撮られる方の気合も違ってくるんで一眼のほうが撮りやすいですね。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5222372.jpg
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5234762.jpg
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_525231.jpg

しかし太平洋沖に台風が来ていることもあって風やうねりが強く、選手の皆さんは大変だったと思います。スタートに並ぶのも一苦労。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_5361972.jpg

昨年オープン2位の強豪チーム、金竜隊も予選では危うくコースアウトしかけました。しかしコースに戻りつつも2位を大きく引き離して予選一位で通過。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_53517.jpg

さすがに若いチームは体力が違いますね。このチームはスピードもありますがこういった水しぶきのパフォーマンスがフォトジェニックなので写真を撮るYuuとしては注目のチームだったりします。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_717992.jpg

他の強豪チームも若返りに成功したところは好成績をあげていたようです。
浪わは若返りを期にフォームも変えてかなりの好タイムをだしておりました。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_555376.jpg

予選が終わるにつれて強豪・古豪チームがそろうころになると選手の顔にも緊張感も出てきます。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_605063.jpg

photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_621614.jpg

そして決勝。男女混合の部は乱戦となり、終了後の発表まで優勝チームがわからない状態でしたが、判定の結果琵琶湖ドラゴンボートクラブが勝利、さすが水上スポーツの聖地、滋賀のチームですね。そして2位3位は関西竜舟、チーム未来といった大川チームが入賞しました。
そしてオープン。昨年一位の地元チーム、いすにすわったねこ(ここは後援者によって毎年チーム名が変わるビジネスライクなチームだったりします)か、昨年2位の若者チーム金竜隊か、、、
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_68111.jpg

序盤、金竜隊が大きくリード、すごい水しぶきです。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_72711100.jpg

しかし、、、さすが昨年一位、いすにすわったねこチームの追い上げはすごかった、、、
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_6211770.jpg

ゴール直前でわずかに追い抜き、いすにすわったねこチームが優勝しました。
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_623610.jpg

ちなみに、三位のチーム河童は女性がメインのチームにもかかわらずオープン部門での入賞。すごすぎて写真が載せられません(うそです、いい写真がなかったんですごめんなさい。来年がんばります)。
そして終幕。勝ったチームも残念だったチームもお疲れ様でした!
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_628633.jpg

photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_7322235.jpg

閉会式では試合中ストイックを貫いていた和歌山海上保安庁の海猿チームもはいポーズ!来年はもっとはじけてくれることを期待します(^^)
photo works  祝シーズン無事終了!和歌浦ドラゴンボート選手権大会_d0090874_6314257.jpg

そして最後に、
今年もいいシーンをたくさん見せていただいてありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
by weekend_u | 2006-10-17 06:40 | photo works
<< アホフォト日記 G計画発動中? マニアックスKyoto5 京の道端 >>