人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館日記  摩周丸

昼食後、早速観光開始となりましたが、なにぶんはじめての土地なので遠出するにはなかなか勇気が要ります。というわけで日暮れまで箱出て駅周辺をうろつくにとどまったYuuなのでした。
しょうがないので駅から歩いて5分ほどの桟橋に停泊保存されている青函連絡船摩周丸にまずは行って来ました。
函館日記  摩周丸_d0090874_3275870.jpg

意外と新しい感じのシンボルマーク。連絡船というと津軽海峡冬景色のイメージだったのであまりのポップさが以外でした。

入り口では999の車掌さんを八頭身にしたような船長さんが出迎えしていました。
函館日記  摩周丸_d0090874_3292347.jpg

中の設備が展示品として飾られていました。
函館日記  摩周丸_d0090874_3303453.jpg

船専用の消防服だそうです。隅っこにひっそり立っているのでかなりぎょっとします。
函館日記  摩周丸_d0090874_3313167.jpg

信号旗、それぞれに意味があるのですが、26種類あってそれぞれアルファベット文字が割り当てられているので結構細かい連絡も出来るらしい。そういうことがわかるとついあほな会話を組み合わせているのを想像してしまうのは関西人の性なんでしょうか。
函館日記  摩周丸_d0090874_332377.jpg

ブリッジからの景色です。おおっ、もう夕暮れだ(--;)今日はまだここしか回ってないのに~(TT)
函館日記  摩周丸_d0090874_336543.jpg

甲板に出ると電球がネックレスのように連なっています。夜になるとライトアップするらしい(さすがにそこまで長居する暇は無かったので見れませんでした;)。
ちなみに、別の船ですがライトアップするとこんな感じです。
函館日記  摩周丸_d0090874_3374153.jpg

もともと実家が神戸に近いので船とかは興味あったのでかなり長居してしまいました。船を出たのはたそがれ時。
しかし限られた時間で体力の続く限り見どころを回るのが貧乏旅行というもの、Yuuの放浪観光はこの後も続くのでした、、、。

追伸:毎度のことながら週末は出かけているのでフライングしています。コメント返信も遅れますのでよろしくご了承くださいm(_ _)m
by weekend_u | 2006-10-28 00:00 | 函館日記
<< アホフォト日記 小人さんいらっしゃい アホフォト日記  ○○の塔~に... >>