人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)

六月の某週末。この週は久しぶりの土日連休だったのですが六月という月はYuuには鬼門の月で毎年体力的にも精神的にもボロボロになって「もう仕事辞める!!」とか言い出すのはたいていこの時期だったりします。
今年もそのせいか膀胱炎もすっきりせず仕事も急な職員さんの入退職で職場が混乱気味なこともありかなり鬱状態でした。金曜日終業時にはすでにこっそりたちくらみを起こしている位参ってたので金曜からのKさん宅への泊まり込みは一日キャンセルしてもらい、土曜日京都で集合しての撮影行となりました。

行き先は今回Yuuに一任されたので前から実行してみたいと思ってた企画を実行することに。

名付けて">”京都紫陽花おみくじ名所ツアー” 紫陽花の名所をめぐるという理由でKさんを釣りつつ裏の目的はその近隣の寺社にある変わりおみくじをひいてYuuのコレクションを増強させるというツアーだったりしたのです。
しかし集合が昼前でも集合後まず昼食となるこてからあまりたくさんの寺社は回れません、、、そこで、一箇所だけ集合時間の二時間前にフライングで行ってきました、仕事の日より早起きしてがんばりましたとも(体調不良はどうしたーー;)

フライング先は岡崎神社です。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_022324.jpg

ここでは八坂神社と同じスサノオノミコトとクシナダヒメがまつられており、夫婦神ということもあって縁結び・子宝祈願で有名です。そのせいか、多産の象徴であるうさぎが神社のシンボルになってます。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_0312525.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_027473.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_0294277.jpg

そんな岡崎神社で授与されるのが素焼きのうさぎ人形に入ったうさぎみくじ・五百円なり。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_033148.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_0335931.jpg

か、かわいいじゃないか(゜▽゜)
全国のうさぎ好きさんにはきっとツボです。

ちなみに社務所の奥さんが話好きな人でおもしろかったです。
以下、奥さんとYuuの会話の抜粋です。
「底に穴が開いてて中におみくじがはいってますからねー」はーい(知ってるけど)
「凶は入ってないからねー」そ、そうなんですか?てゆーか、暴露しちゃっていいんですか!?
「大吉が出るといいけど悪いの入ってても気にしなくていいよー。後からどんどんよくなるってことだから」
な、なんで中見る前から中が悪いときの慰めのことばを下さるんでしょう、、、?
「あ、それからこのうさぎだけど折り紙敷いた上に乗せて飾ったら、、、」
な、なんかご利益があるとですか!?
「そしたらかわいいからねー」
それだけですか(爆)
いや、いいんですけどね。ご利益なんて。
てゆーか、
そのままでも充分かわいいっす。

と、いうわけで表では「そうですね~v」とにこやかに相槌を打ちつつも脳内で吉本のようなずっこけと突っ込みを入れていたYuuなのでした。
コミュニケーションにおいて大切なのは傾聴と肯定ですからね(ああ職業病^^;)

さて、その後は神社から少し東よりの東天王町バス停から洛バス(共通料金で乗れる京都観光用の快速バスで有名観光地が近いルートを設定しているのですが、止まる停留所が停留所が観光地前よりもターミナル駅を中心にしているのでいざ観光となると歩いたりわかりにくいのが難;)で京都駅に向かったのですが、集合時間ぎりぎりでした。Kさんすみません。いつも時間ぎりぎりな女で;

京都駅近辺で昼食後、第一の目的地藤森神社へ。最初バスを使う予定でしたが本数が少ないのと京阪七条までもそれほど遠くないので京阪に路線変更しました。京阪墨染駅から東へ徒歩10分程度のところから参道があります(藤森駅という駅もありますが墨染駅からの方が近いのが不思議)。
紫陽花は境内の二箇所にある紫陽花園に咲いているのですが、、、
有料でした(二箇所共通で300円)が回りは竹の低い柵だけなのでお金払わなくても外から十分撮ることが出来ます。
てゆーか、ぶっちゃけおっぴろげ状態です;
この状況で、お金払って園内に入る人の目的って一体、、、
構図にこだわる人なら最高の構図を求めて入っちゃうんですかね。Yuuも構図にはこだわる方ですがまあ外だけでも何とかいけましたんで。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_0462981.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_0474728.jpg

というより、満開すぎてどっちを見ても紫陽花の群れなんで、撮りようがなかったというか;
しかも梅雨に入ったのに炎天下の雲ひとつない晴れ空だったんであまり紫陽花撮影向きではなかったというか;;
それより何より、気分的にはここ藤森神社の変わりおみくじ、馬みくじに意識が飛んでいてぶっちゃけ紫陽花撮影はどうでもよくなっていたとゆーか;;;
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(前編)_d0090874_049919.jpg

はい、これが藤森神社の馬みくじです。
藤森神社は駆け馬神事が有名なこともあり、馬関係、つまり競馬、そして勝負事やギャンブル運の神様として信仰されています。
ここのも素焼きの人形におみくじが入っているタイプ。どうやら干支の縁起物として寺社用に卸されている素焼きの人形を各寺社でシンボルの動物がいる場合は使っているようで作りは岡崎神社のうさぎみくじに大変似ています。

さて、おみくじも無事ゲットしましたがまだ日は高く、せっかくなのでさらなる紫陽花(てゆーかむしろおみくじ)を求めて二人は宇治へと向かう事に、、、(後編へ続く)
by weekend_u | 2007-07-04 00:52 | マニアックスKyoto
<< アホフォト日記 ある意味芸術 アホフォト日記 情が移るもの... >>