人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入食倶楽部 ポレンタが食べたい

Yuuがついジャケ買いした輸入食品を紹介していくこのコーナー。今日はこれです。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22331490.jpg

ポレンタ、それはイタリア風とうもろこしがゆとでもいいましょうか。コーングリッツ(粗びきとうもろこし粉)をゆでてねっとりさせた北イタリアの伝統食です。
じつはこの料理、食べたことはなかったですが知ってはいました。Yuuが大学生のとき、世間のイタメシブームに乗って購入したイタリア料理本に載っていたのですね。
しかし当時北海道の片田舎に住んでいたYuuにアンチョビやバジルのような外国食材が買えるわけもなく(かろうじてオリーブオイルなんかは売ってましたが)その大半が見るだけ、もしくはアンチョビがわりにイワシの缶詰を、バジルの代わりに青じそをつかったパチイタリアンを作ってました。
そんなわけですからポレンタを作るためのコーングリッツなんてみたこともなく、しかしこればかりは小麦粉や上新粉での代用は無理だろうとは判断できていたため作れなかった一品なのでした。
きっとおいしいと思うんだけどな。コーン好きてしては。
本に乗ってたソーセージのトマト煮がけにして食べてみようと思います。
まず材料です。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22345429.jpg

まずトマト煮を作ります。まずはたまねぎをいためて、、、
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22364635.jpg

ソーセージを加え、トマト水煮で煮込みます。塩・胡椒の味付けのほかに一応ローリエ、オレガノといったイタリアンスパイスも入れてみました。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_2239138.jpg

ポレンタはまずお湯を準備、塩を一つまみいれて味付けと水の沸騰促進にします。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22404096.jpg

ポレンタの粉の分量を量ります。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22415888.jpg

なべが沸騰してきたらポレンタの粉を加え、後はひたすらかき混ぜます。最初のうちははねて熱いので気をつけてください少なくとも15分以上、できれば40分くらい煮込みなさいとのこと。硬くなってくるし混ぜ続けないと焦げるので結構大変です。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22432527.jpg

煮込んだ後は黄色いもっちりした塊になります。
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_2245413.jpg

お皿に真ん中をくぼませて盛り付け、くぼみにトマト煮を盛り付けましょう。
出来上がりv
輸入食倶楽部  ポレンタが食べたい_d0090874_22463927.jpg



さて、お味ですが、、、
あまりたくさん食べられる味ではないです;トマト煮はおいしいんだけどポレンタが、、、水臭い。なぜだ。塩が少なかったのか。それとも、元からこんな味なのか!?

ちなみに、冷めると硬くなってさらに食べにくくなります(-_-)。
しかしこれも有効活用できるんです。硬くなったポレンタの塊は5mm位の厚さにスライスしてバターでソテーしてみてください。
パリッとしてとうもろこしの香りが漂う付け合せ食材になります。肉料理のような濃い味付け料理の付け合せやパン代わりにお勧めです。
ちなみにYuuはこっちの方が好きかも。
お試しあれv
by weekend_u | 2007-07-06 00:00 | 輸入食倶楽部
<< photo diary 尾道紀行 アホフォト日記 ある意味芸術 >>