人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)

(前回までのあらすじ)紫陽花の名所をめぐるという理由でKさんを釣りつつ裏の目的はその近隣の寺社にある変わりおみくじをひいてYuuのおみくじコレクションを増強させるというツアー(企画;Yuu)に参加したKさんとYuu、藤森神社で紫陽花を堪能(?)したKさんと藤森神社名物馬みくじをゲットしたYuuはさらなる紫陽花(とおみくじ)を求め宇治方面へと向かったのだが、、、

京都で紫陽花の名所として藤森神社と双璧をなす宇治の三室戸寺行きにかこつけて「ついでに寄ってみよう」とひとつ手前の黄檗駅で下車。山側へ歩いて十分くらいで黄檗山万福寺に着きます。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23201726.jpg

木魚の原型といわれる魚型の鳴り物と精進料理が有名なお寺です。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23174641.jpg

広い境内のあちこちにある門がエキゾチック。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23324813.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23273833.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23373528.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23435034.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23481798.jpg
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_2350219.jpg
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_2352551.jpg

さあ、あなたはどの門がお好き?

建物も和風と中国風がごちゃ混ぜになっています。開祖の隠元和尚という人が中国の人だからとか。ちなみにインゲン豆のインゲンもこの和尚さんの名前からとられています(この人が日本に持ち込んできた作物らしい)。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23541219.jpg

マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_23591296.jpg

このお寺に祭られているのが布袋さん、ということで樹脂製の布袋さんの人形に入ったおみくじが売られていました。結構大きいです;
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_033811.jpg

あと禅宗で有名なのがだるまさんですね。だるまみくじはいろんなお寺で見かけることがありますがここにもありました。他のお寺のだるまみくじと違って少々細身です。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_01816.jpg

境内には水がめに植えられた蓮がたくさん並んでいました。蓮の季節にもう一度いってみるのもいいかもしれませんね。
マニアックスKyoto 京都紫陽花・おみくじ紀行(後編)_d0090874_021160.jpg

その後三室戸寺に向かおうとしたのですが、最寄の三室戸駅からでもかなり遠そうなことが案内板を見て発覚。紫陽花は藤森でも充分見たしねということでツアーは終了することにしました。
Yuuとしても、写真は撮れたしいろんなおみくじもゲットしたしということで満足ですv
でも、これでYuuの知ってる変わりおみくじはほとんどそろえてしまったので今後コレクションは増えないかもしれないという寂しさも少しあったりするわけで。
そういうわけで。新たなるオモシロおみくじ情報があれば、教えていただければ幸いですv
by weekend_u | 2007-07-11 23:12 | マニアックスKyoto
<< アホフォト日記 キティLOVEv 猫P倶楽部 東大阪布施 猫ねこ三兄弟 >>