人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編

フォトピアで行った尾道撮影旅行のレポート、真鍋島編です。
今日は島の生活に溶け込んだ造形に注目。
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_234522.jpg

犬を飼ってるヒトにはおなじみ、自治体の登録証明シール。京都や大阪では無愛想な漢字の”犬”シールですがここではちょっとインテリっぽい犬のイラストが。
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_23523939.jpg

photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_23552746.jpg

塀や小道にコンクリートが多いのは潮風の腐食防止と大きな機械が入れなくても工事しやすいからでしょうか。表面につけられた模様が手作業を感じさせます。規則正しいでこぼこもかわいい。
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_23594059.jpg

こちらは山の上の畑の貯水槽。畑の所有者個人の持ち物なのか山の上にぽつぽつと不規則に点在しているところが猿の惑星のモノリスとか遺跡みたいなイメージを思わせます。
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_01639.jpg

同じく畑で見られる造形(?)地面に立てた杭の先で万一の事故が起こらないようにとの配慮。びんの種類をそろえているあたり持ち主のこだわりを感じさせます。
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_062674.jpg

山の上には畑のほかに巡礼霊場が点在し、小さな石仏がむき出しで点在しています。この素朴な千手観音もそのひとつ。ちょっと下手ウマな手の表現がまたツボ。
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_0145481.jpg

港に下りてくるとなぞの碇マークに遭遇。”小ぺ”ってなあに?
photo diary 尾道紀行真鍋島編・島の造形~生活編_d0090874_0162058.jpg

島の知恵。ブイの再利用で作られたプランター。カエルっぽい表情と口から花を吐き出しているというメルヘンなシチュエーションがいいですね。

何気ない光景でつまらない写真かもしれませんが、小さいことでも面白く思えることは幸せなことだと思います。そんな自分に乾杯、と開き直ってみる今日この頃(^^;)
by weekend_u | 2007-08-01 23:18 | photo diary
<< 猫P倶楽部 尾道紀行・真鍋島編... photo diary 尾道紀... >>