人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権

今年も近畿のドラゴンボートの各大会におじゃましていますYuuです。
今年九月に行われた琵琶湖大会は1000mレースとスプリントレースが土日に連続して行われました。
昨日の1000mでは何とか持った天気も今日は雨、それでも競技は開始されました。毎年恒例となった梅花女子大のチアリーディングも競艇場のホールで滞りなく行われ、、、
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1440158.jpg

そう、琵琶湖スプリント大会の場合、設備の充実した競艇場を使えるのがうれしいところです。屋根のあるところが多いので雨風がしのげ、選手たちも雨を気にすることなく練習に専念できます。
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1551247.jpg
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1553769.jpg
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_156470.jpg

いい試合は巨大なオーロラビジョンが何回もリプレイを映します。売店も稼働しています。
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1443088.jpg

また競艇特有の道具を絡めてこんなシーンがとれたりもします。
モンキーターンならぬドラゴンターン!?
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14435390.jpg

あ、でもペーロンの場合ドラゴンボートもターンするんでしたっけ。

Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14443532.jpg

それでも雨の日の撮影はうっとうしいもの。今回は撮影スタッフとしての参加ではなかったのでいまいちやる気も出ずにいたYuuの癒しはコイツの存在でした。
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14454387.jpg

琵琶湖スポーツ振興会のイメージキャラクター、キャッフィーですv
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14511411.jpg

この日のためにドラゴンボートにちなんでパドリングを、競艇にちなんでモンキーターンならぬキャッフィーターンを練習してきたそうで開会式で披露してくれました。
また、競技序盤には各チームの待機場所にも挨拶回り。なかなかまめな奴です。選手たちにも早くも大人気。
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14531956.jpg
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1454036.jpg

Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14545721.jpg

Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14554426.jpg
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14561823.jpg

そしてそんな彼?について回るYuuとちびっこなのでした(笑)
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14565364.jpg


さて、キャッフィーで癒されたところでいよいよ本格的な撮影です。しかし雨はやむ気配もなく、カメラをむき出しで使うのは気が引ける状況。撮影場所はイヤでも限定されます。今回は選手たちの乗艇場所におじゃましてました。
ここも競艇用の施設なので屋根付きなんですv
ただし、乗艇時は数チームの選手が乗り降りするので大変混雑します。琵琶湖大会では比較的あっさり入れてくれますがほかの大会では一般の人が立ち入り禁止なのが普通ですのでじゃまにならないよう気をつけて。
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_14592347.jpg

Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1501128.jpg
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_151632.jpg

数日前からは予想もできないような雨と寒さでYuuとKさんは近場で長袖を調達したりAちゃんが風邪をひいたりしたりと何かと撮影班には想定外だった琵琶湖大会でしたが決勝の頃には雨も小降りとなり、結果、昨年と同じ地元琵琶湖ドラゴンボートクラブとももじと琵琶湖の愉快な仲間たちこと立命館大学の圧勝に終わったのでした。
Photo works 琵琶湖ドラゴンボートスプリント選手権_d0090874_1523889.jpg

さて、この琵琶湖スプリント大会ですが十月末締め切りでフォトコンテストを実施するとのことです。
Yuuも去年応募したのですがなにぶんまだ認知度発展途上のスポーツですので応募者数も少なく、入れ食いなみに入賞がねらえます。今年は雨降りだったのでさらに広き門だと思います。当日撮影されてた方是非ご応募ください。
締め切りは十月末日必着だそうです。
Yuuも応募する、かも、、、多分。整理が間に合えば(週末は撮影に出てるし最近仕事も忙しくて毎日がばたんキュー状態なんで確証はできませんがT_T)!?
by weekend_u | 2007-10-27 15:08 | photo works
<< photo diary 和歌山の夜 Photo diary 和歌の浦の旅 >>