人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo diary 神戸三社巡り+α

今年の初詣シリーズ。今年はすでに難波八坂神社で初詣をすませたYuuですが今週も神戸三社巡りに行ってきました。
これは阪急電鉄が紹介している初詣巡りの一つで初詣用チケット(有効範囲によって500~1000円程度で数種類あります)を買い、沿線の寺社を回るというもので、さらにチケットについて来たクーポンを各寺社に持っていくと無料で指定の縁起物に交換してもらえるというすぐれもの。ちなみにコースとしては他にも京都三社巡り(平安神宮、八坂神社、北野天満宮)、三福参り(清荒神、中山寺、門戸厄神)、三天神参り(長岡天満宮、安田天満宮、服部天満宮)の他に昨年紹介した七福神巡りもコースの一つです。

今回行ったのは生田神社、長田神社、湊川神社を回る神戸三社めぐりでした。

三宮駅下車の生田神社は藤原紀香の結婚式で有名になった神社ですね。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22241417.jpg

縁結びと芸事上達で有名な神社です。
実はYuu、ここには専門学生の時、実習合格祈願に行ったのですが見事に落ちた、という苦い思い出があります。やはりお門違いだったのでしょうか;
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22245380.jpg

縁起物のお箸をいただきました。去年は清荒神でもらった箸を使っていたのですが無くしてしまっていたので(寮で台所は共用なのでカトラリーが紛れてなくなってしまうことがしょっちゅうなんです)今年はこれを使います。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22263986.jpg

次には高速神戸にある湊川神社へ。
御祭神が武将の楠正之だけあり、狛犬もムキムキのいい大胸筋をしています。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22273492.jpg

ここでは運向上のミニ凧が縁起物としていただける予定でしたが、、、あれ!?
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22281286.jpg

また箸でした(-_-;)
ま、まあ、またなくしたときのためにもらえる物はもらっとこうっと;

最後は高速長田駅すぐの長田神社へ。
駅からはちょっと離れています。このあたりは阪神大震災で壊滅した後、建てられた建物が多いせいか都会的な無機質な町並みに昔ながらの寺社門前町的な情緒が漂う不思議なイメージの参道でした。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_2229408.jpg

境内は三が日が終わったので静けさを取り戻していました。三が日限定の縁起物、ぽっぺんもすでに授与終了。まあいわゆるビードロなんで別にほしいわけではなかったのですが、美人祈願の縁起物だとのことでそこはちょっと気になりました。
ここでいただいたのは富を招く福銭です。財布に入れとくとよいそうな。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_2231654.jpg

でも外見ただの五円玉なんで間違えて使い込まないようにしないと;

さて、時間も余ったし切符は一日阪急、阪神、神戸高速鉄道全線乗り放題の券なのでついでにもう一カ所。
今年Yuuは本厄、ということで西宮市の門戸厄神にも立ち寄ってきました。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22314930.jpg

実は参道は途中まで高校時代の通学路で1月18、19日の大祭は毎年学校帰りに寄り道して遊んでいたのですがここも震災後様変わりしているのにびっくり。昔はところどころに畑が広がっていその真ん中に映画や雑誌の看板が立っていたりしてて結構のどかな感じだったんだけどなあ、、、
といいつつ昔の面影を残した場所も発見。
photo diary 神戸三社巡り+α_d0090874_22323450.jpg

こんな畑がひろがっていたんですよ。と書くとどれだけ田舎やねん、とか、いつの時代の人やねん、とか思わず一人つっこみしてしまいますが。

さて、これだけおがんだんだし、今年も安寧に過ごしたいものです。
神様仏様、ひとつよろしくおねがいします。
by weekend_u | 2008-01-09 22:06 | photo diary
<< オキナワ補完計画 青空シーサー 寺社を愛でる会 難波八坂神社 >>