人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ

この旅行で一番見たかった風景です。
オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_0313321.jpg

ここは本島中部の読谷村。
米軍の飛行場があった村中央部の丘は返還された後、広大なサトウキビ畑になったのでした。

オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_0323654.jpg

サトウキビ畑の真ん中には村役場が建っています。
オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_0334853.jpg

村役場の不思議物体。読谷特産の紫芋のオブジェ、、、だそうですが、元々地味な色合いの上こう無造作に転がっているとなんやこれという感じです
車を村役場の駐車場にに停めて散策しましょう。シーサーのいる門の外はもうサトウキビ畑。
オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_0343099.jpg

周りは家一軒ありません。こんなところで卵直売して売れるのか、、、といっても一応公共施設前だし好立地なのかも。
オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_0351212.jpg

オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_036098.jpg

ちなみに、トラックが止まっている道は国道で元飛行機用滑走路のため、かなり広いのですが、車はほとんど通りません。ごろんと横になっても大丈夫な静けさでした。
オキナワ補完計画 読谷のサトウキビ畑へ_d0090874_037099.jpg

丘の上に広がる緑の野原とまっすぐな道。どこかしら学生時代をすごした北海道に似ていることが惹かれる原因なのかもしれません。
by weekend_u | 2008-05-29 00:38 | オキナワ補完計画
<< オキナワ補完計画 癒しスポット... オキナワ補完計画 万座毛ビーチ... >>