魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080722-080725

先日、ブログに職場の悪口をアップロードして免職になった教師のニュースを知り、人事ではないと戦々恐々としているYuuです。くわばらくわばら。
それはさておき、弁当生活2週間目突入です。

7/22(火)
昨日の晩御飯の残りの鶏から揚げ、卵焼き(大根葉の炒め物入り)、ゆず和え。
d0090874_172583.jpg

ゆず和えはポン酢約大匙1に市販の瓶詰めゆず果汁5振りぐらいの割合でいい感じに仕上がりました。
さらに今日から連休中に押入れの奥から引っ張り出してきた炊飯器で炊いたご飯が開始(それまではレンジご飯でした)。しかも(昨日の夕飯の残りとはいえ)メインディッシュに鶏から揚げと週はじめから三品。成長したものよのう、、、と自画自賛していたのに、持って行くのを忘れてしまいました;歩いてるうちに気付いたものの、引き返しては遅刻必至のため、やむなく近所のコンビニでおにぎり弁当を購入することに、、、涙。

同僚からは腐ってるかもしれないから捨てたほうがいいよといわれましたが、、、帰宅後、夕食に食べました。
ご飯がちょっとにおってましたが大丈夫でした(おい)。

伊達に震災と就職氷河期を乗り切ってはいません。30代関西人って、ある意味サバイバーだと思います。

7/23(水)
ウインナーの残りを入れたスクランブルエッグとピーナッツ和え。
d0090874_192019.jpg

形が違うだけで以前も同じメニュー出しましたが、何か?(にっこりv)
ピーナッツ和えはポン酢にピーナッツペーストとローストピーナッツを混ぜてあえてみました。
味はいいのですが、青菜をゆでるときに洗いが甘かったのか少しじゃりじゃりします。
でも食べました。
ほんまサバイバーや、自分。

7/24(木)
えのきだけ入り卵焼きと枝豆サラダゴマドレ風。
d0090874_195545.jpg

また卵焼きですが、何か?(にっこりv)
先日ゆずあえに入れたえのきだけの残りの冷凍に失敗(小分けできるようにしたかったのですが一塊にがちがちに凍ってしまい、全部解凍せざるを得なくなったのでした;)したため、そのままだと味が落ちてたら悲しいのでとりあえず卵焼きに入れてごまかしてみました。
卵焼きはレンジで作ったら時間短縮になると職場の患者さんに教えてもらったのですが形を整えながら20~30秒を数回繰り返してかけねばならず、Yuu的にはフライパンで作った方が早いことが判明。どうせアナログ人間さ。

もう一品は水戻しの冷凍枝豆にゴマドレッシングをかけただけ。簡単ですがなかなかいけます。食べるとき面倒でしたが;(お箸だと一粒一粒つままないと食べれないため)。
実はこの日は寝坊したため、あわてて作ったのですが、このメニューだと賞味10分ぐらいで完成しました。我ながら、よくがんばった。

7/25(金)
月曜日のゆずあえの残りとねぎとお揚げのあんかけ。
d0090874_111553.jpg

先週ホワイトソースに絡めたねぎとお揚げを味付けせずに保存していた分で今回は片栗粉でとろみをつけて和風のあんかけにしました。味付けはヒガシマルの粉末うどんだし。やさしい味です。

さて、今後も無事続くか弁当生活!?
ぼちぼち材料ストックが少なくなってきているので明日にでも仕事帰りに買出しに行かなきゃですが一方で調味料類が増えて困っています。
同じ調味料ばかり使ってると単調な味付けになってしまうので、つい買ってしまうようです;
どうしたものでしょうかね。
[PR]
by weekend_u | 2008-07-27 23:04 | 魁!○T娘(オトコ)塾
<< photo works 200... 魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘... >>