人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編

今年もドラゴンボートのシーズンが始まりました。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_0534537.jpg

毎年桜ノ宮源平橋あたりで行われていた天神大会ですが今年は大阪天満橋の水上拠点・八軒家浜港に会場を替えての開催です。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_0545833.jpg

昨秋改装されたばかりのモダンなデッキで、毎年恒例の大阪天満宮の御祓い、レスキュー犬の模範救助、そして入魂式と滞りなく開会式が行われました。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_0554288.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_0565653.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_0572163.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_058954.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_0585558.jpg


実は今回の大会、ポスターに作品が採用されたことでYuuは今年は天神大会正式撮影スタッフとして参加することになりました\(^^)/
勿論ドラゴンボート専属カメラマンKさんも健在です。
そして今回、カメラマンYuuには実は重要なミッションが下されていたりしたのでした。

この八軒家浜、昨秋改装されたばかりの近代的な水上バス用港でショッピングモールがあったり交通アクセスもよく、通りすがりも含め見物客の多さは以前の会場を大きく上回ります。イベント関連でもビーチバレーの国際大会が行われるなど最近熱いスポットであったりもします。
そんな会場に変更されるなんて、ドラゴンボートもいよいよメジャースポーツに!?と思われたのですが、、、
主催者側にとっては今回の会場の変更は一つの賭けでした。
実はこの天神大会、スポンサー不足により、開催が一時危ぶまれていたとのこと。今回は何とかスポンサーが付き、開催にこぎつけましたが来年も大会を続行させるためにはスポンサーが広告を出して効果があるイベントであることの記録・証明が必要になってきたわけです。
そのための会場の映像記録と次回のポスターのための写真を撮ること。それが今回回Yuu達のミッションなのでした。

というと難しそうですが、平たく言えば、会場のスナップとレース中の選手の様子を撮れ、ちゅーわけで、根っから文化部系でなかなか初対面の人にコミュニケーションが撮りにくいYuuとしては比較的楽な任務ではあるわけです。というわけで選手村の選手たちのプライベートな表情はKさんにお任せしてひたすら川岸で次回ポスター用のレース風景を撮っていたYuuなのでした。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_14295.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_151450.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_162759.jpg

うーむ、みんな去年のポスターと同じ構図だ(苦笑)
団体競技であるドラゴンボートの見せ場はチームの統一された動きと大人数で行っているという迫力。そしてポスターとして要求されるシチュエーションは上位入賞クラスのチームのレースであること。
それらの条件を満たすためにはいかんせんスタート直後の各艇が固まっているところを横から切り取るしかありません。それでも入賞クラスのチームはずば抜けて早いので各艇がそろった状況を撮るのはなかなか根気よくシャッターチャンスを待つ必要があります。
しかし一方でこういった写真はしかるべき機材があってシャッターチャンス時に連写してしまえばどんな人でも撮れてしまう写真なんですよね、、、
クライアントの希望に沿うのが基本とはいえ、もっと自分らしい写真をとりたいよなあ、、、と思ってしまうYuuなのでした。

Yuu的には、もっと正面からうおーっと行った感じでこいでいる真剣な表情を撮りたいのですが。
というわけでスタートのシャッターチャンス以外はひたすら船上の選手たちの表情を狙っていたYuuなのでした。その写真はまた次回にまとめてお出ししたいと思います。
自分に画像処理と画面構成の能力があればトリミングした画像を何枚か組み合わせて思うようなデザインにできるかもなのになあ(><)、、、修行せねば。

レースの合間合間には会場をスナップします。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1133748.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_114836.jpg
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1145860.jpg

イベントを盛り上げる会場ディスプレイ。こういうディスプレイやボート、パドルといった物品類を広告媒体にすることが将来考えられています。

今回Yuuの狙いはこの天満橋界隈の特徴的な商業施設や交通、水運系の企業へのアピールを狙った画像作りです。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1163314.jpg


たとえば、ここの最大の特徴である水上交通。元々八軒家浜港は水上バスの停留港のため、レースの合間には水上バスが頻繁に通りかかります。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1172684.jpg

ポピュラーな屋根が低い水上バスがをはじめ、最近有名になった水陸両用の水上バスもやってきました。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_117591.jpg

屋根のないタイプの渡し船では客全員が甲板上に乗るという無骨なつくりにも関わらず日傘が満載されていてなかなか優雅な雰囲気。これらは観光用のため、関西だけでなく日本全国の人が舟に乗ります。

レースは中断しますが選手たちは水上バスのお客に手を振って答えます。イベント会場のど真ん中に乗り込むというシチュエーションに乗客も楽しんでいるようです。

そして交通、天満橋はご存知京阪のお膝元。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1195090.jpg

今後この地での開催が続くとなれば京阪の車窓からもドラゴンボートが見られることが増えていくことでしょう。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1184511.jpg

京阪天満橋駅はショッピングモールとホテルが併設されています。中には大川が眺められるショップや喫茶店もあるとのこと。涼しいところからレースを眺める人も多いことでしょう。
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1204753.jpg

このシチュエーションで観客のところにおけいはんでもたたせようものなら立派に広告になるとおもうのですが、いかがですか、京阪さん!?
photo works 2008年天神祭奉納日本国際ドラゴンボート選手権 ミッション編_d0090874_1213650.jpg



長くなりそうなので今回はこの辺で。
次回はYuuの見た、今大会のドキュメントです。
by weekend_u | 2008-07-31 00:50 | photo works
<< photo works 200... 魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘... >>