人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080901~080903

先週のYuuの弁当・新作です。夏休みのためお弁当は三日間のみでしたがそのうち全てが新作、すごいぞ自分!(ていうか食材消費の関係もあるのでそんなに自慢できないぞ自分;)
なんて思い返しているのは夏休み後の初出勤にむけて、無事お弁当を作れるように、ちょっと気分を盛り上げとこうと思いまして、、、

9/1(月)出し巻き卵と白菜中華風炒め
魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080901~080903_d0090874_19113999.jpg

出し巻卵のだしは先週バンバンジーで出来ただしを活用、溶き卵に加えてレンジでチンして作りました。
だしをお玉二杯ほど入れたらだいぶ薄まってしまったので固まるか不安でしたが固まるもんですね。
まだまだ暑いので塩分補給も兼ねて海苔で巻きました。余ったのりはご飯にのせて、、、と。
白菜の中華風炒めはご存知白菜のごま油炒めに出汁でといた片栗粉を入れてとろみをつけたものです。基本ごま油炒めと変わりませんが、まあ気分転換ということで;

9/2(火)ささみチーズカツと白菜おひたし
魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080901~080903_d0090874_19125124.jpg

バンバンジーで残った生のささみは塩とごま油に漬け込んでいたのですががんばってカツに挑戦してみました。
チーズをはさんでパン粉をつけて狐色まで揚げます。
なかなかの出来かなと思ったのですが洋風にパン粉をまぶすだけで揚げたので衣が取れてしまったり;まあおいしくはありましたけど。
おひたしはチンしたストック白菜にポン酢を染ませただけ。超簡単おかずです。

9/3(水)ねぎとおあげとささみのあんかけといそあえ
魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080901~080903_d0090874_1913437.jpg

実は前の日からスタッフが一人胃腸炎でダウンし、職場がてんてこ舞いになるため暗黙の了解で全員早出、で朝に時間のかかるおかずなんか作れない&さらに明日からYuuは夏休みなので残りものはさらっておきたいというわけで。
余ってたねぎとおあげを炒めた物に昨日余ったささみを投入、さらにいためてとろみをつけました。色が微妙に黒いのはいためすぎたせい;味もちょっと焦げ臭い;
いそ和えは昨晩作っておいたものを入れるだけ。台所に入って弁当つめ終わるまで賞味15分くらいですかね。手際よくなったなあ、我ながら、、、
ちなみに胃腸炎にかかったスタッフさん、水曜日夕方の時点でまだおかゆが一口食べられる程度にしか回復していませんでした。しかし、夏休みの予定は他部門の応援の都合もあり、原則変えられないためYuuの夏休みは木曜から強行となってます。
明日の出勤で職場がどうなってるのか、心配というか、怖いです。
さらにちなみにこの日、せめて自分の仕事は済ませていこうとがんばったのですが収拾が付かなくなって、消灯に間に合わず、真っ暗な病棟を後にして夏休みに突入しました。
見たいテレビも見逃したし、いつもならこれで次の一週間どうやって生きていこう、、、と途方にくれるところなのですが、まあ今回夏休みですのでそちらの心配は何とか切り抜けられると思います。ていうか、切り抜けよう。

がんばろう、自分。
by weekend_u | 2008-09-08 19:15 | 魁!○T娘(オトコ)塾
<< photo works 関空... オキナワ補完計画 最終回 瀬長... >>