魁!○T娘(オトコ)塾 ○T娘のランチ080924~080926 正しいチーズフライの作り方

9月の連休明けの○T娘メシです。

9/24(水)
ソーセージと紅白なます
d0090874_23283265.jpg

そろそろおかずのストックがなくなってきたにもかかわらずスーパーに行きそびれ、急遽コンビニでも手に入る肉類・ソーセージを購入。少しでもヘルシーにと思いたまねぎを加えたのですがこうするとただのいためものでも味に深みが出ることに気付きました。なかなかのヒットです。
そして紅白なます。すごいきれっぱしが混ざっていますが。
実はこの時点でYuuは根菜類をどうしたらきれいな千切りが出来るかわかってませんでした。ちなみに持ち物の少ない寮暮らし、千切りカッターなんぞ持っていません。包丁一本で切っております。
が、さすがにこれではビジュアルがアレなので職場に来るお年寄りの皆さんに知恵を拝借しようとしたのですが、、、
最近の高齢者って、普通に千切りカッター使わはるんですね;
なんか嫁には料理は包丁で切る物だって言いそうなイメージなのに(それは偏見というものだ)。

9/25(木)
チーズフライとポン酢あえ
d0090874_23303071.jpg

今までフライを作ると衣が外れると苦労してましたが今日のチーズフライの衣のつきっぷりは自信作です!!
普通に卵にくぐらせてからパン粉をつければちゃんと衣が付くのでした。
基本って大事。
惜しむらくはピーナッツ衣のためのピーナッツを切らしていたこと。香ばしさが普通すぎます。でも最近調理用の砕いたピーナッツ見ないんですよね。どこに売ってるのでしょう。ピーナツ和えとか、結構重宝するのに。
付け合せはシンプルにポン酢で味付けした白菜。アクセントにごまを散らしてみました。

9/26(金)
しゃぶしゃぶとポン酢和え

d0090874_23311975.jpg
昨日職場に弁当箱を忘れて帰ったためやる気が失せていたようで、作りおいていたしゃぶしゃぶとポン酢あえをとりあえずタッパにつめて持って行きました。
でも、しゃぶしゃぶのタレは自家製(ポン酢+ごま油)です。

偉いぞ自分!!と自分で褒めてみる。自分で自分をほめるのはいい事だってガネーシャ(by夢をかなえるゾウ)も言っていたし。

そういえば、弁当を作るようになってから自分に対する職場の人たちの接し方が変わった気がする。
何より上司からあまりお小言を受けなくなった。
手作り弁当って、人を和ませるのかもしれない。
弁当箱が小さいので腹八分目ですむからか(宅配弁当時は成人男性のカロリーに合わせたメニューだったためすごいメニューだった。揚げ物+肉とか)、それとも野菜が多いのでバランスが取れて頭や身体がよく動くようになったからか仕事も少しできるようになった気もする。
結果、今までいやだいやだと思っていた職場もそれほどイヤじゃなくなった。
かっこつければ、自分の状況に覚悟が出来た。というか。
でもぶっちゃけると今の状況に諦めが付いた。というか。
まあ、同じカロリー消費なら周りの信頼を得られる分かっこつけるのもいいかもしれない。

なんて思っていたら。
大変なことがおこってしまいました(TT)
それについては次回の○Tメシで。
[PR]
by weekend_u | 2008-10-09 23:49 | 魁!○T娘(オトコ)塾
<< 魁!○T娘(オトコ)塾 081... go west 2008 播州... >>